3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

ムネコフさん。

オレは、ムネコフ


仕事を終え、登戸に移動中だ。


少々緊張気味だ。


今日はカナ先生のサブ340達成のお祝いでの飲み会だ。


カナ先生とは、先日のつくばマラソンの応援でご一緒させて頂いたのが初めましてだった。

なぜ、オレの応援ポイントに合流してくださったのかは、不明だ。

オレのこと、好きなのかな。



オレが緊張しているのは、カナ先生に会えるからということもあるが、それ以上に、今回の飲み会、初めましての方が多くいるからだ。



とし姉さん、ちみのすけさん、petaさん、トマスさん、横浜の全力中年。

はてなブログの人々だ。


そもそも、オレのことを知っているのだろうか?


オレ、この人々と楽しく盛り上がれるだろうか?


Twitterでハートを多用するとし姉さんは、男なのだろうか?


こんな感じで、少々緊張気味なのだ。


安心材料としては、ふらっとさん、そしてキクチヒロシさんもいること。

うまくなじめなかったら、ふらっとさんとキクチヒロシさんといちゃついてればいっか。



そんなことを考えているうちに、登戸の飲み屋に到着した。


すでに何人かが到着しており、お酒を飲み始めていた。



*****



来週、俺は、カナ先生のお祝いの会に参加する。

先日の湘南でサブ340を達成したカナ先生のお祝いの会だ。


参加者は、最近よく会っているメンツが多いな。


でも、そんな中に、ムネコフさんが来ることになっているじゃないか。

初めましてだ。


ムネコフさんって言ったら、

Twitterのアイコンが、変な動物みたいになっていて、

ムネコフ練30kmを駒沢公園でやってたり、

シンスプリントで苦しんでいた方じゃないか。


どんな方なんだろう。


調べてみた。


ムネコフ概要

2015年2月の初マラソンで、

3時間21分なにがし 姫路城マラソン

以降、

2015年4月 3時間18分なにがし 彩湖フルマラソン
2015年6月 4時間6分なにがし 喜田マラソン
2015年8月 4時間8分なにがし 北海道マラソン
2016年2月 3時間23分なにがし 姫路城マラソン
2016年3月 3時間30分なにがし 板橋マラソン
2017年2月 3時間30分なにがし 東京マラソン
2017年3月 3時間23分なにがし 佐倉マラソン
2018年12月 3時間1分なにがし はが路マラソン


シンスプリントに苦しみ、タイムがでない時期もあった。

今年に入っても、怪我の影響もあり練習が十分できず、

北海道マラソン 3時間41分なにがし


だが、先日の

はが路マラソン 3時間2分なにがし

と、サブ3に肉薄するセカンドベストで走り切っている。


中学、高校時代は、水泳部。

今では、マラソンを走りながら、トライアスロンやデュアスロンの大会にも出場する。


月間走行距離は、200kmそこそこ。

走行距離にあまりこだわりはない。



ブログは、最近はレースレポが中心だ。

あまり感情を表に出すような感じではなく、淡々と書かれている印象だ。


なんか良く分からないキメポーズがあるみたいだが、そんなに格好良いポーズではないな。


ムネコフ練には、固定の参加者がついているようなので、愛されキャラなのかな。


10歳くらいのお子さんがいるみたいなので、俺と同じくらいの年齢なのかな。


そんな感じで事前調査を行った上で、飲み会にのぞんだ。



*****


カナ先生、とし姉さん、キクチヒロシ、ちみのすけさんと、ふらっとさんと、すでに乾杯を済ませて、手酌でビールを飲んでいた。


そこに初めてお会いする方、登場。


ムネコフさんだ。


想像していたよりも小柄だ。

なんかずっと笑顔だ。

初めましてのご挨拶のタイミングがないまま、ムネコフさんは席についた。


なかなかご挨拶ができない。


ムネコフさんは、ふらっとさんかキクチヒロシの顔しか見ないのだ。

恥ずかしがり屋さんのようだ。


そしてムネコフさんは、なんの脈略もなく、話始めた。

「いいですか、ひとつ。」

「僕、最近すごく嫌なことがあって。」

「異動することになりそうなんですよ。」

「そこ、忙しそうで、これじゃぁ今みたいに仕事中にブログ書けなくなっちゃいそうなんですよ。」

「嫌なんすよね。異動。」


ムネコフさんは、そんなに毎日、ブログを書いている訳ではない。

これは、ネタなのか?思った。


そしてどこからともなく質問が出だ。

「ところでなんで毎年つくばの応援に行ってるんですか?」


ムネコフさんは、即座に返した。

「そりゃブログのアクセス数を稼ぐためですよ!」


ムネコフさんのブログからは、アクセス数を稼ぎたいという香りを全く感じない。

これも、ネタなのか?思った。



また、なんの脈略もなく話始めた。

「はてなブログの人たちは、しっかり律儀にリンク貼ってますよね。」

「あれ、面倒くさくないですか?論文とか論文とか、、、」


お!

これは俺に対しての発言だな。

ってムネコフさんを見て突っ込もうとしたが、ムネコフさんは相変わらずキクチヒロシを見ながらしゃべっている。


頼むから俺の顔を見てくれ。思った。


以降、ムネコフさんは、キクチヒロシと言葉の連想ゲームみたいなノリを繰り返し、2人でずっとイチャイチャしていた。
f:id:Alloutrun:20191219185350j:plain


ムネコフさんは、俺と同じく、キクチヒロシが大好きだ。
blog.livedoor.jp



そんなムネコフさん。

二次会では、トイメンに座れて、少しだけ目を見ながらお話できた。


そこで、ムネコフ練のことについて聞いてみた。


・ムネコフさんが走りたい時に開催

・30kmって言っているが、どう走っても良い

・好きなように走ってくれて良い

・いつ来てもいつ帰っても良い

・なんなら走らなくても良い

・終わったらファミレスに行くことが多い

・宣伝しすぎていっぱい来てくれても、どうすれば分からない


なんか、ムネコフさんのかもし出す空気は、独特だった。


ちなみにムネコフさんのマラソン適正気温は、

7度

だ。


アツさにはめっぽう弱いらしい。


そんな恥ずかしがり屋さんで独特の雰囲気を持つ連想ゲーム大好きなムネコフさんのムネコフ練は、

12月29日 日曜日 駒沢公園

で開催されるぞ!!



さぁ、サブ3レベルのムネコフさんと一緒に走れるチャンスだ。

12月29日は、駒沢公園に行ってみようぜっ!!



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */