3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

母親が走り始めた日。

「宏樹、お母さん、走ろうと思うから、一緒に走らない?」

休日の昼間に、母親から声をかけられた。


「え?走るの?いや、いいよ。いつも部活で走ってるし。」


高校で、野球部だった俺は、野球の練習の一環で、長距離もダッシュも毎日のように行っていた。

休みの日くらい、走りたくなかった。


いや、それ以上に、母親と一緒に走るなんて、恥ずかしすぎて嫌だった。


母親は、42歳前後の頃から、健康のために走るようになったのだ。


「昔は、長距離得意だったんだよ!」

と。


当時の俺は、「ただ走る」ということに、何の楽しさがあるのか、まったく理解不能だった。

走ることは、野球なり、サッカーなり、バスケなり、他のスポーツのトレーニングのための手段だと思っていた。


「走るのは、気持ちがいいんだよ。」

そう言う母親の気持ちが、良く分からなかった。



平日、部活から帰り、夜ご飯を食べて、しばらくすると、

「これから走るから、伴走してくれない?」

と母親。


夜の10時を過ぎている。


大人とはいえ、一人で走るのは少し危ないな、とか思ったのか、俺は、定期的に母親の伴走をするようになった。


自転車に乗って。



「ちょっと速過ぎる?」


 「大丈夫。」


「あとどのくらい走るの?」


 「あと20分くらい。」


そんなやり取りがあった記憶がある。




ある日曜日。

「今日、10kmの大会があるから、暇なら見に来てくれない?」

と母親。


あまり気乗りはしなかったが、大会を見に行った。

ゴールのある競技場内で、50分ほど待っていると、母親がゴールした。


タイムは、50分なにがしか。


当時は、そのタイムが速いのか遅いのか、さっぱり分からなかった。


戻ってきた母親の顔は、白い塩がういており、すごく気持ちよさそうにゴールしたことを喜んでいた。


なんか、いいな。

って思った。



その後、受験勉強が始まり、俺は、母親の伴走をすることが少なくなっていった。


*****


今なら分かる。

10kmを50分で走ること。



結構しっかり走っていたんだね。



今なら分かる。

走ること、それ自体の楽しさを。



俺が今、走っているのは、母の影響があるのかもしれない。




一つ後悔があるんだ。


なんで、当時、俺は、一緒に走らなかったんだろう。


一緒に走ったら、たぶん、母親は、すごく嬉しかったんだろうな。


うちの母は、もうゆうに60歳を越えている。

まだ、走れるのかなぁ。





一緒に走りたいな。
f:id:Alloutrun:20200222123406j:plain




いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */