3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

父が涙した日。

中学1年生になり、クラスの友達と意気投合し、その年の学芸発表会で演奏をしようという話になった。

ちなみに俺は、楽器の習い事なんてしたことはなかった。

できるのは、カスタネットくらいだっただろう。


リーダー格の「ノムさん」が、

「トランペットをやってみよう」

と言い出し、トランペットがどんなものなのかも良く分からなかった俺は、戸惑った。

でも、楽器できるようになったら、女子にモテそうだな、なんて不純な想いもあり、この流れに乗ってみようと思った。



その日、自宅に戻って母に相談した。

「あなたが本当にやる気があるのなら、やってみなさい。」

うちは決してお金持ちではなく、むしろお金はなかったと思うが、

「自らやってみたい」

と両親に相談した、俺の人生初の大きな頼みごとを、両親は快諾してくれた。
f:id:Alloutrun:20191030220137j:plain



「ノムさん」、「いのけん」、そして俺。

3人で、トランペット教室に通うことになった。


トランペットは、そもそも音を出すことが難しい。


マウスピースという部品に、唇を当てて、唇の硬さを変えることで大まかな音程を調整する。

この唇の硬さ(スティフネス)の調整が、トランペットのすべてだと言っても過言ではない。


*****


天空の城ラピュタで、パズーがトランペットを演奏するシーンがあるが、あの曲は、相当に音程が広い。

あれだけ透き通った高音をいとも簡単に出しているパズーは、相当なトランペット上級者だ。

そりゃ、シータも好きになっちゃうよ。


*****


俺は、トランペットの先生に、

「3人の中で一番、唇の硬さの調節が上手だよ」

と言われた。


そう。

俺とキスをしたことがある方ならご存知だとは思うが、

俺の唇は、すごく柔らかい。

そして硬くもなる。

なので、俺のキスは気持ちが良いはずだ。

スティフネスを低くして、相手の唇にタッチし、ところどころでスティフネスを上げて、インパクトを与える。

これが、俺の作戦だ。


*****


話はそれたが、その年の学芸発表会では、

トランペット、ピアノ、鉄琴と木琴、ドラム、縦笛などなど、いくつかの楽器で、

ドラゴンクエストのテーマ曲などドラクエの曲、トトロの曲など、演奏することになった。



学芸発表会の日。

普段、仕事が忙しい父も、俺の晴れの舞台を見に来るということで、俺は緊張していた。


俺の父は、いい意味でも悪い意味でも昔気質の、「The男論」が大好きだ。

「男なら、泣いたらダメだ。男が泣いて良いのは親が死んだときだけだ」

と、俺は泣くたびに、叱られていた。


そんな父は、俺の演奏を観ながら、ハンカチで顔を押さえていた。


母に聞くと、

「パパが、隣で泣いていたから、ビックリしちゃって、私も泣いちゃったよぉ~」

と。


父は、

「俺は、泣いてなかったよ。」

「でも、お前はよくやったよ。」

と。



父は涙を流していた。


俺のトランペットの演奏を見て、成長を感じて嬉しかったと。

普段仕事が忙しくて、子ども達のことは、母にまかせっきりで、全然子ども達の成長を感じる機会がなかったが、

学芸発表会で、俺が成長していることに心が震えたと、

後に語ってくれた。


*****


ある週末のことだ。


俺が家でくつろいでいるところに、長女が泣きながら帰ってきた。


長女は中学1年生だ。

俺は、いつの間にか、あの頃の父と同じような年代になっていたんだ。


「どうしたんだ?」


長女は、俺に声をかけられて、更に涙があふれ出していた。


聞くところによると、

部活の練習の中で、1年生同士の試合をやったら、自分の方が上手だと思っていた相手の子に、最後逆転負けをしてしまったとのことだ。


父親のフレーズ、

「男なら、泣いちゃダメだ。泣いて良いのは両親が死んだときだけだ。」

は使えない。


俺は言った。

「その悔しい気持ちを忘れないようにね。」

「その悔しさが、自分を成長させてくれるんだよ。」



そう声を掛けた後、そんな悔し涙を流せるほど、真剣に取り組むことができている長女の成長が嬉しくて、目頭が熱くなった。


*****


俺は、これまで何度も泣いている。

両親が死ぬという場面には、まだ遭遇していないが、

ショーシャンクの空を観ては泣き、

陸王を観ては泣き、

ラグビーワールドカップを観ては泣き、

運動会で娘たちが頑張っている姿を観ては泣き、

フルマラソンを走っては泣き。


俺の涙、安いな。笑



悔しい気持ちの涙は、できれば流したくない。


嬉しい気持ちの中、達成感の中、涙を流したい。


横浜マラソン。

湘南国際マラソン。

来年の静岡マラソン。


達成感の中、涙を流せるように、これからしっかり準備をしよう。


俺、もっと速く走れるようになりたいっす。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */