3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

ナイスミドルに憧れて。

入社して間もないころ、同期4人で良く飲みに行っていた。

その4人では、3回ほど海外旅行にも行った。

いわゆる悪友ってやつだ。


今では、毎年、日程を合わせて人間ドックに一緒に行く仲だ。


あの頃、お酒の席では、

「長い人生、何を目指して生きていくのか」

みたいな議論が、しばしば行われていた。


結論としては、

「ナイスミドルになることを目指す」

ということだった。


簡単に言うと、おっさんになってもモテたいって思ってたってことっす。



ナイスミドル。


いまいち、定義がはっきりしない。


その定義があやふやな、「ナイスミドル」。


俺たち4人は、その後、あやふやな「ナイスミドル」を目指して生きることになる。



タバコを吸うとき、

「ナイスミドルは、こう火をつけるはずだ。」

みたいな感じで、ジッポをおしゃれに点ける技を練習したりした。


オイル交換が面倒で、100円ライターを使うようになった。



「ナイスミドルは、葉巻を吸うはずだ。」

と、葉巻を購入し、喫茶店のルノアールで、葉巻に火をつけてみたりした。


吸い方が良く分からず、葉巻を片付け、紙たばこを吸った。



「ナイスミドルは、ラーメンにコショウを入れないだろう。」


「いや、コショウくらい入れてもいいだろ。」
みたいな。


「ナイスミドルは、爪楊枝は使わない。」

「歯に食べ物が詰まっていたとしても、詰まっていないフリを美しくできるはずだ。」


「ナイスミドルは、ざるそばは、最初はそばのみで食べる。」


「ナイスミドルは、歯が白い。」


「常にいい匂い。」


「わちゃわちゃしないし、常にクール。」


「ヒゲは必須。」


「パリッとしたスーツを着こなしている。」

とか。


アメックスのプラチナカードを持つための条件を調べたりもした。

ちなみにブラックカードなら、カードで戦車も買えるというのは、ただの噂だ。



「ナイスミドルは、スポーツカーに乗っている。」

と、冬のボーナスを頭金に、「スカイラインR34 GT-T」を購入して、横須賀の海岸線を走りまくった。


ハイオクだったし、燃費が悪すぎたし、ナイスミドルになるにはお金がかかることが分かった。



「ナイスミドルは、高級な腕時計をしている。」

と言って、ロレックスのデイトナの値段を調べて、驚愕した。



「ナイスミドルは、バーバリーのコートを着ている。」

と、バーバリーにコートを試着しに行った。


高すぎて買わなかった。



「ナイスミドルは、東急田園都市線沿線に住んでいるはずだ。」

と、住むところまでも、定義があいまいな「ナイスミドル」を前提に検討していた。


なぜ東急田園都市線沿線だけが、あんなに高いのか、さっぱり分からなかった。



定義があいまいな「ナイスミドル」を想像し、憧れ、そこに向かって生きていた。




「ナイスミドル」


コトバンクによると


かっこよさと思慮深さとを兼ね備えた中年男性。


ということだ。


やはりあいまいだ。


そもそも、「思慮深さ」って何なんだ?




41歳の俺も、中年男性だ。


26歳の「ナイスミドル」に憧れを抱いて、「ナイスミドル」を目指していた、若き頃の俺よ。


15年経った今の俺は、「ナイスミドル」になれてるかい?




先日、久々にその同期に会った。

その同期は、俺にこう言った。


「お前、なんか白髪増えたな。」


老いたことを指摘された。



そして、

「でも、その白髪の生え方、ナイスミドルっぽいぞ。」

って。



なんだか嬉しくなって、それ以降、俺は白髪染めをしなくなった。



41歳、中年男性。

白髪の生え方以外の部分でも、ナイスミドルになれるように努力したいと思う。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */