3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

港南区健康ランニング大会の練習会の駅伝大会。

1月12日に開催される、

港南区健康ランニング大会。


我が親じ会は、子ども達のサポートとして、スープとお汁粉の炊き出しを予定している。

そして、子ども達の練習として、3回の練習会@横浜刑務所を実施している。

毎年恒例のイベントだ。


今日は、その練習会の最終日。

練習会の最終日は、4チームでの対抗駅伝大会。

1.1kmの周回コースを、1チーム9人で駆け抜ける。


1.1kmのコースの中盤には、10mほどの上り坂がある。
f:id:Alloutrun:20200104125813j:plain


集まってくれた子ども達に加えて、親じ会のおやじ、付き添いのお父さん、先生までがチームの一員として走ってくれる。


低学年の子が第一走者。


晴天の中、よーいどん。
f:id:Alloutrun:20200104125836j:plain



速い子だと、1周を4分台で走り切る。

大人顔負けのスピードだ。


俺は、青チームのアンカー。

1位を走る緑チームのアンカーは、

「背は大きくないけど態度は大きい酔っぱらい」。


2位を走る黄色チームのアンカーは、

「老眼鏡をかける和尚」。


緑チームとの差は、1分17秒。

黄色チームとの差は、42秒。



1.1kmのコースで、これだけのタイム差は、少々厳しそうだぞ。

って思いながら、3位でタスキを受け取る。


「それでも、絶対に抜かしてやる!」


そう思いながら、全速力で走る。


なかなか前が見えない。


最後のコーナーを曲がったところで、40mほど前に「老眼鏡をかける和尚」。


残り300m。


「ぜっていに抜かしてやる!」


全速力。


息を吸い込めないくらいの全速力。


ゴール手前で、「老眼鏡をかける和尚」をかわす。


それでもスピードを上げた。


「背は大きくないけど態度は大きい酔っぱらい」は、既にゴールしていたが、

1分17秒あった差を、23秒まで縮められた。


これまでにない全速力で走った結果、刑務所周回コースのベストタイムを出せた。
f:id:Alloutrun:20200104125858j:plain
f:id:Alloutrun:20200104125904j:plain


ゴール直後、ポカリを持って俺に近づいてきた、一緒に参加していた、次女と三女に、

「パパ、すごい速かったね!!」

って言ってもらえて、幸せな気持ちになり、絶頂を迎えて、その場に座り込む。



子ども達に、

「今日、駅伝楽しかった人~!!」

って聞いてみると、大半の子ども達が、

「はーい!」

って元気よく手を挙げてくれる中、


「つまらなかった~」

とかいう男子ども。

「こら、お前ら。」


そんなこと言いながらも、みんな笑顔だった。


集まってくれた子ども達とお父さんお母さん、そして先生、親じの皆さん。

ありがとうございました。

来週の本番も、思いっきり楽しみましょう。
f:id:Alloutrun:20200104125941p:plain



*****



ここ最近は、右ひざ痛の痛みが出ないように、短い距離を中心に、速いペースで走っている。

ほぼすべて、キロ415ペースよりも速く走っている。

もともと長い時間走るのがあまり好きじゃないこともあり、短い距離を中心に走っているので、ストレスなく走れている。


ここ4週間、総走行距離は短いが、少しずつ走れるようになってきている。
f:id:Alloutrun:20200104130053j:plain


そして、体幹強化と、ストレッチを目的とした、ヨガも、ほぼ欠かさず行えている。
f:id:Alloutrun:20200104130022j:plain


加えて、実は、腸腰筋強化のための腿上げエクササイズを毎日行っている。

ロングブレスもやっている。


今回の駅伝で、自分のベストタイムを出せたのは、これらのトレーニングを行っていたことが結びついたのかなぁと、嬉しかった。


右ひざの調子も上向きだ。


ここから、短い距離のダッシュは続けつつ、少し長い距離のペース走を取り入れていこうと思う。


スピード強化を中心に据えて、時間が取れるときにロングのペース走。


これが、俺に合った練習方法だ。

そう信じて、しっかり継続していきたい。


いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */