3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

ピアノを習ったことがない男子の想い。

俺はピアノを習ったことがない。


楽器を習ったのは、中学生の時の約1年間。

トランペット。
www.all-out-running.com


かろうじて、その当時は楽譜を読めるようになっていたけど、今はもう、読めない。




ピアノを習ったことがない俺は、ピアノを弾ける人がうらやましかった。


合唱コンクールで、ピアノを弾く人を決める戦いなんかも、

「すごいなぁ」

と羨望の眼差しで眺めていた。


そもそも、右手と左手を同時に違う動きをするなんていうことが、常人には無理だと感じていた。


でも、昼休みに、音楽室に通って、

「猫ふんじゃった」

の早弾きは、マスターした。


それ以上は、俺には無理だった。



~~~~~



長女が、小学校に入学した頃に、

「ピアノを習いたい」

と言い出したので、電子ピアノを買った。


娘たちが、学校コンクールとかでピアノを弾けたら良いなぁなんて淡い思いもあって、電子ピアノを買った。



結局、長女は、小学校1年生から中学校1年生まで、約7年間、ピアノを習うことになる。



小学校の時には、学年代表の伴走者に選ばれたりして。
www.all-out-running.com



長女は、今でもたまに、ピアノを弾いている。



~~~~~



電子ピアノを買った当時。


娘と一緒にピアノを練習しようと、自分もピアノを独学で学び始めた。


YouTubeを見ながら。


で、数週間の練習を経て、

「エリーゼのために」

の途中まで弾けるようになった。


7年以上前の話だ。



で、昨日、「揚子江の豚まんさん」のブログでピアノのことが書かれていて。
ameblo.jp



久々に、「エリーゼのために」を弾いてみたいと思った。



7年前、ある程度弾けるようになっていた記憶があるのだが、今は、もう何も覚えていなかった。


朝飯を食べてから、練習1時間。


すげーしょぼくて、ワラけてくるが、やっとここまで。
www.youtube.com




やっぱり、ピアノ弾ける女子って、なんだか、綺麗に見えたりすることあるじゃないですか?


そして、ピアノ弾ける男子って、なんだか、カッコウ良く見えたりすることあるじゃないですか?



ピアノ弾けるようになったところで、どこかで披露するわけでもないんだけど、

楓子も、璃子もピアノ弾いたりしているし。



パパも一緒に「ピアノトーク」に加わりたいから、また少しずつ練習してみようかと思った。





少しずつ、前へ。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */