3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

ランオフのときにやること。

左足のアキレス腱の故障をしてからというもの、ランニングできない日々が続いている。

ランニングできない日。

いわゆる、「ランオフ」ってやつだ。


なんて言うか、もともと走っている日よりも、走っていない日の方が多かったから、

走った日を「ランオン」って言った方が、俺には合っているかもしれない。


*****


2019年10月1日から、消費税が8%から10%に上がった。

もちろん俺も、増税前に前から欲しかったものをいくつかポチっとしてみた。


なかでも、最も俺の気分をアゲてくれたのは、こちらだ。

manduka(マンドゥカ)のヨガマット
f:id:Alloutrun:20191013144739j:plain



ワンポイントのカエルのマークが、なんかカッコいい。

色は、「マジック」という名が付いた色で、紫というか濃い青と言うか、心を落ち着かせてくれる素敵な色だ。



ヨガマットが届いて以降、ランオフの日は、というか、ほぼ毎日、このマンドゥカの上でストレッチしたり、筋トレしたり、ヨガしたりしてる。

おかげで、走ってないけど、少し男らしい肉体になってきた。

走るのが速そうな肉体になってきた。



なので、これは「肉体美」を獲得するにはなかなか良いエクササイズなんではないかと思い、紹介させて頂こうと思う。

俺のランオフのときのエクササイズの一連の流れはこちらだ。


1.スカーサナ(座禅みたいなポーズ)で瞑想
 このとき、「俺はできる、俺はやれる、俺は速い、俺は強い」と繰り返す。


2.ストレッチ
 先日解散してしまった「ナイキ・オレゴンプロジェクト」の理学療法士だったDavid McHenry氏。

 David McHenry氏がディレクターを勤める医療機関で紹介されていた、ストレッチだ。

 特にアップにあたるストレッチと、動きを重視したストレッチを行う。

 首のストレッチ、キャット&カウ、ランジ、ハトのポーズなど。

 多分にヨガの要素を取り込んでいる。
www.all-out-running.com


3.筋トレ
 こちらも元ナイキ・オレゴンプロジェクトのモファメド・ファラー選手が取り組んでいる筋トレ。

 自分には少々負荷が高いので、少し軽めのダンベル2個を使って行っている。
www.all-out-running.com


 そして、呼吸を意識しながらの、「ランナータッチ」。
www.all-out-running.com


 さらに、無理のない範囲で、腕立て伏せもやっている。


4.太陽礼拝
 ヨガの基本でもある「太陽礼拝」。

 太陽礼拝を5回でも繰り返すと、汗がビチョビチョになれる。

 俺が真似しようとしているのは、こちらの動画の太陽礼拝だ。
www.youtube.com


 しなやかさの中に力強さを感じる。

 この女性、かなりの体幹とかなりの柔軟性をお持ちだ。

 全体の動きが美しすぎる。


5.ほぐしのストレッチ
 最後は、使った筋肉をほぐすためのストレッチ。

 上記の「David McHenry氏がディレクターを勤める医療機関」が紹介していたストレッチの中でも、ほぐしにあたるストレッチ。

 そして、神野大地選手の肩甲骨ぐるぐる。
www.all-out-running.com


以上が、俺の「ランオフ」のときのエクササイズだ。



その他・今後取り入れるトレーニング
なお、これまでは、あまり取り組んでこなかったが、今後、サイドプランクも一連のエクササイズに取り入れたいと思う。
www.all-out-running.com


サイドプランクは、キミ兄さんがお勧めする体幹・腹筋強化のトレーニングだ。

キミ兄さんは、アキレス腱痛に悩む俺に、直々にアドバイスをして下さった。

サイドプランクを始めてから、走りが安定していると言うことで、キミ兄さんの絶賛オススメ中のトレーニングだ。

キミ兄さんは、腕を伸ばしたサイドプランクを日々実践されている。
sevenseasofrhye.blog.jp

やはり、生きた言葉でアドバイスを頂けると、やる気になれる。

俺も生きた言葉でブログを書きたいと強く思えた。


*****


ちゃんと走れていた時は、

「翌日のランのために疲れを残してはいけない」

と、トレーニングに全力を注げなかった気がする。


だが、日々ランオフの今、俺は、紹介したトレーニングに全力を注いている。

特に筋トレは、朽ち果てるくらいまでに取り組んでいる。


この一連のエクササイズを行うようになり、俺は、少しずつカッコいい体になってきている。

二の腕が少し太くなった気がする。

胸筋が、ふっくらしてきた。

腹筋の形が見えてきた。

そして、精神的な安定が得られている気がする。


これから、どんどん寒くなる。

上半身裸になる機会も減ってくるかもしれない。


でも、俺は、どんどん上半身裸になりたいと思う。


この男らしくなってきた俺の裸を見てもらいたいのだ。

走力は落ち続けているが、俺の裸の力は向上している。


アキレス腱の故障から復活する頃には、俺はバキバキの筋肉中年になっていることだろう。


女性諸君。

俺の裸を見て、惚れてしまうことがないように、最新の注意を払って頂きたい。



※どうでもいい情報としては、俺のヨガマットは、四女(チワワ)の寝床になっている
f:id:Alloutrun:20191013145841j:plain



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */