3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

うっちー練のフォーム動画。うっちーさんと俺の違い。

土曜日にうっちーさんが開催して下さったうっちー練@新横浜公園に参加させて頂いたんですよ。

参加者の男性14名の中で、フルマラソンのタイムが最も遅いのが俺だった。


いやいやいや。

そんなバカなって思いましたよ。


一応、うちの近所の町内会の連合の駅伝チームのアンカーをつとめさせていただくくらいの走力を持っているんですよ、この私。

でもね、うっちー練の参加者のみなさんは、本当に走力が高い皆さんばかりで、ビビりますよね。


だから、こっそり後ろの方で走ろうと思って整列してたんですよ。

そしたら「鬼軍曹」の異名を持つ「うっちーさん」が、手招きしながら、


「全力さんは前の方走って下さい。その方が我慢できますから」と。


え?

って一瞬、戸惑いましたが、従うしかないですよね。

うっちーさんのすぐ後ろに整列させていただきました。

f:id:Alloutrun:20190714225500j:plain
f:id:Alloutrun:20190714225503j:plain



うっちーさん、ちょっと怖いぜ、って思いましたよ。笑



でね、

今回のうっちー練では、永遠の28歳のセクシーカナ先生がフォームの撮影をして下さったんですよ。
www.youtube.com


ペースは、キロ4分10秒程度。

走り始めて1.7km付近の動画。


この動画、もう100回は再生しましたね。


先頭を走るカミさんうっちーさんは、フルマラソンを2時間40分を切って走るスーパー市民ランナーだ。

フルマラソンをキロ3分45秒以下で走り抜ける。

そんなお2人にとって、キロ4分10秒ペースは、ゆっくりジョグだろう。


一方、この俺は、5000mのベストが、20分02秒、キロ4分ペースだ。


走力は全然違う。


でもね、動画の中で、集団で走っていると、なんだかそれっぽく走っているんですよ、この私も。

「何が違うんだろう」

って、必死に何回も何回も動画を再生しましたよね。



で、皆さんに共通する点は、なんとなく分かりましたよ。


・上半身のブレが少ない(体幹が強い)

・脚の運びが軽い(遊脚の振り上げがしっかりしている)


この2点ですね。
※たぶん



腕振りについては、それぞれ皆さん、個性があり、統一的な見解が得られなかった。


脚の運びについても、やはり個性はあり、

お尻の筋肉を使って脚を振り上げている方(特にカミさんとオークさん)、

ふくらはぎを使って脚を振り上げている方(特に怪盗さんとひらぶーさん)、

という違いがありそうな気がする。

ストライド走法とピッチ走法の違いかもしれない。

ただ、どちらにしても、皆さん脚の運びは、ものすごく軽い。



で、何回も何回も見ているうちに、更に分かったことがある。

「うっちーさんと俺、似ているようで似ていない。」



うっちーさんは、小顔でイケメンだけど、俺は顔がデカい。



いや、そうじゃなくて、

遊脚の振り上げ角度、接地したときの体勢、うっちーさんと俺は、骨格が似通っていることもあり、なんだか同じように見える。

だが、決定的に違う点を発見してしまった。


それは、

「遊脚の軌道」

だ。


うっちーさんと俺の遊脚の振り上げの角度は、同じくらいだ。


でも、

うっちーさんは、遊脚の足先を、接地位置まで、まっすぐ持って行っている。

一方、俺は、遊脚の足先を、接地位置の少し上空に持って行ってから、足先を下に降ろすように接地させている。


これだ。

この違いだ。


もしかしたら、走力が付けば、自然とうっちーさんのような脚の運びになるのかもしれないが、この違いは、ピッチを上げるためには非常に大事な動きだと考えられる。


うっちーさんのように接地位置まで、まっすぐ足先を持って行く動作。

これの動きを練習したいと思った。


やはり、走力が高い方と一緒に走ることで得られることは、非常に大きい。


明日からの練習では、「脚の運び」をしっかり意識して練習したいと思う。


待ってろよ、サブ3。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */