3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

現状の走力分析。

月曜日。

16時から17時半までの間、打ち合わせがなかったので、走ってくることにした。

こんなことができちゃうのが在宅勤務の強みでもある。


前日のバドミントンで激しく動いたせいで、体がバキバキだったため、

「ゆっくり10km」

と思って走り始める。


ただ、ラン仕様のコスチュームに着替えてストレッチして、ってやっているうちに20分ほど経過していた。


現在16時20分。

俺に残された時間は1時間10分。


キロ6分ペースで10kmならば、1時間。


それじゃぁ、シャワーを浴びる時間がないじゃないか。


ていうことで、急遽、気持ち速いペースで走ることにした。


この日は、どうしても10kmは走っておきたい気分だったのだ。


ちゃんと17時半までに戻ってこれるように、家から最も近い坂ありの周回コースで走る。


目標は、キロ5分ペース。


キロ5分ペースで走れれば、シャワーを浴びる時間はありそうだ。




ランニングからしばらく離れると、

「キロ5分ペースで10km」

は、とてつもなく速く。

そして、遠い。



月曜日の午後は、ポカポカ陽気だったものの、そこそこ風が強かった。


最近は、花粉が猛威を振るい始めたので、バフでお口を覆って走る。


汗で湿ったバフが、呼吸をさらに苦しくしてくれる。


それでも、だいぶ余裕を持って10kmを走ることができた。


ただし、汗びちょびちょだ。
f:id:Alloutrun:20210301191148j:plain




2021年の1回のノンストップの走行距離、ベストを出した。

そして、こんな速いペースで走りきれると思っていたなかったので、すごくうれしい。


こちらがペースのグラフ。

1周ごとに坂があるので、ペースの上下がある。
f:id:Alloutrun:20210301191202j:plain



こちらは心拍数。

ほぼ一定のペースを刻んでいるが、心拍数のドリフトが結構大きい。
f:id:Alloutrun:20210301191209j:plain



自分の経験上、心拍数のドリフトが大きいってことは、スタミナ不足。


ブランクの期間があったことで、筋肉の中の毛細血管がなくなってしまったり。

乳酸の処理能力が減ってしまったり。

効率的なランニングフォームを維持する筋力がなくなっていたり。


そんなことが理由だと思う。



走り終わって、家まで帰る間に、VDOT計算機に、今の走力を聞いてみた。


10kmをキロ5分07秒ペースならば、

フルマラソンは、3時間54分47秒(キロ5分33秒ペース)とのことだ。
f:id:Alloutrun:20210301191219j:plain



半年のブランクがあった割には、想像していたよりは走力の落ち込みはなさそうだ。



ただ、VDOT計算機は、特にランニング初心者にとっては、単なる数字合わせだと思っておいたほうが良い(と思う)。


おそらく、今の俺は、フルマラソンを走り切るだけの脚ができていない。


途中で膝とか足首とかに痛みが出て、歩いてしまうだろう。


いや、脚だけではない。


たかが10kmのランニングで、あんなに心拍数がドリフトしているようでは、まだまだ長い距離を走り切るのは難しいだろう。


今の走力は、

「途中で膝がおかしくなるだろうけど、なんとかサブ4できるくらい」

って感じだろうか。




4月18日の草フルマラソンを完走するために。

もう少し走りこむ必要がある。

3月の走り方しだいで、記録は大きく変わるはず。



走り終わって、家に到着するまで、そんなことを考えながらゆっくり歩いていたら。

家に到着すると17時25分で。



俺は、汗ビチョビチョで、ランパン+ランTで、Web会議に出るはめになってしまった。




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */