3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

走るぞ。湘南国際マラソン2019。

よこすかシーサイドマラソン以降、ランオフ。

金曜日に走ってみて、右膝の痛みが出なかったら、湘南を走ろうと考えていた。


湘南の翌日、1泊で人間ドックの予約を入れていたが、よこすか後、湘南を走れるなんて、1ミクロンも思えなかったので、予約はそのままにしていた。

だが、今朝、人間ドックの日程変更を行った。


フルマラソン走った翌日、あんまり健康な状態じゃなさそうで、いろんな値が異常になりそうだからね。


そう。


走ります。


俺、湘南国際マラソン、走ります!


f:id:Alloutrun:20191130114227j:plain


11月10日のよこはまマラソンで右膝を痛め

数km走るだけで痛かった。

11月24日のよこすかシーサイドマラソンでは、右膝痛もあり、途中は歩きながらも一応完走

翌日は、ソファから立ち上がれないほどの痛みを感じていた。

歩けなかった。

人生が終わってしまったような絶望感を抱いていた。



でも、湘南を走るつもりで準備をしてきた


右膝は、常にサポーター。

湿布を貼り、

お風呂ではマッサージして、

仕事中も、ずっと右の大腿や膝のお皿を揉んでいた。


読者の方から教えて頂いた、アミノコラーゲンも毎日飲んでいた。



徐々に痛みはひいていった。



不安を抱えながら走った金曜日の夜。

「このランの結果で、湘南を走るかどうか決めるんだ。」

そう思うと、体がこわばった。

おそるおそる走り始め、徐々にスピードを上げるが、抑えてしまう自分がいる。

でも、少しずつスピードを上げて、久しぶりのラン。


走れる喜びを体中で感じながら走った。

最高に気持ちよかった。
f:id:Alloutrun:20191130122258j:plain


翌朝、心配していた右膝の痛みは、全くなかった。

「いける」




ガーミンの記録を見返すと、どうやら、水戸の前の5kmと同じくらいで走れたようだ。


今シーズンのフルマラソンは、3本目になる。

10月27日 水戸黄門漫遊マラソン2019
 3時間29分09秒
 ※最後の5kmに強烈な上り坂あり 

11月10日 横浜マラソン2019
 3時間27分15秒
 ※高速道路区間のアップダウンが脚に来る


おそらく、俺の今の走力は、これら2本のフルマラソンを走った頃と、大きく変わっていない。

明日は、くもり、気温は10度前後。

湘南のコースは、ほぼ平坦。

ベストコンディションだと言わざるをえない。

だから、水戸よりも、そして横浜よりも速く走れるはずだ。


俺のレースプランは、こちらだ。

目標タイム:3時間25分40秒
f:id:Alloutrun:20191130122322j:plain


去年の湘南で出したベスト3時間24分07秒よりは遅いが、今の自分の走力からは、このくらいが適切だと思う。


明日の戦闘服は、こちらだ。
f:id:Alloutrun:20191130122336j:plain



右膝痛のことや、しばらくブログもランもやめる発言してしまったことで、ご心配をおかけした皆さま。

すいませんでした。


いっときの感情に流されると、全くいいことはないってこと。

周りにある当たり前なことを大事にすること。

そんな、生きていくうえで、すごく大切なことを学べた2019年11月でした。

この期間は、自分にとって、今後の糧になります。

ありがとうございました。


明日は、すべてのことに感謝しながら、湘南の風を思いっきり体中で感じながら、

最高の1日を、最高に楽しい1日を過ごしてきたいと思います!



明日、レースで走る皆さん。

それぞれの状況はあるにせよ、全力を尽くして、楽しんできましょう!



さぁ、いこう。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */