3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

何とか走った、体も心も重い日のSSD(Sort Slow Distance)。

なぜだ

なぜなんだ...

なぜ俺はこんなに走れなくなってしまったんだ...


*****


ノー残業デーの水曜日。

19時過ぎに帰宅した俺は、ストレスフルな仕事を終えた解放感から、ビールを飲みたい衝動に駆られながらも、走ることを決意して、着替えを始める。


週末には、30kmレースの青梅マラソンが控えている。

15kmは走りたいと思っていた。


股関節回りと肩甲骨周りを十分にほぐして、家を出る。


数100mほど走って、体の重さに気付く。

どこか痛いところがあるわけではない。

体調が悪いわけでもない。


しいて言うならば、ストレスフルな仕事により、心はダメージを負っているが...



しかたない。

ペースを落として、ゆっくり長い距離を走ろう。


まだ19時過ぎだ。

夜は長い。

久々にゆっくり走れる時間を取れたんだ。

自分の体と会話しながら、ゆっくりランニングを楽しもうじゃないか。


LSD(Long Slow Distance)ってやつだよな。


そう思って走っていた。



最近頻繁に走っている、坂が多い周回コースをひたすら走る。


水曜日だからだろうか。

ランナーが多い。


ゆっくり走っている俺は、何人にも抜かされる。


「こんなはずじゃないんだ。」

と思い、速く走ろうとするも、体が拒否する。



そしてまた抜かされる。

長袖長ズボンで走っているおじさんに抜かされる。


ちなみに俺は、半袖短パンで走っていた。


走り始めの気合だけは十分だったのだ。


でもね、

「めちゃくちゃさみーーーー!!!」

何人にも抜かされ、ペースもあげられず、体が温まる前に心が折れた。



5.91km。

平均ペース キロ6分30秒。



SSD(ショート・スロー・ディスタンス)の完成だ。


こんなショボい走りだったにも関わらず、走り終わった後には、お尻に疲れがあり、膝が熱かった。



俺は、次の日曜日に30kmも走り切れるのだろうか。


ただただ不安がつのる。


走るたびに、どんどん走れなくなっていく。


このままだと、前回のレース、神奈川マラソンに続き、2回目のお休みになってしまうじゃねーかっ!!


あー、不安だ。


いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */