3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

スピード練習始めたよ。

さて。


このブログ、

「練習で走ったことを全く書かないじゃないか」

というご意見をお持ちの読者も多いのではないだろうか。


何を隠そう、このブログはブログ村の「マラソン」カテゴリに属している。

にも関わらず、走ることと全く無関係のエントリーを多く積み上げている。



でも、

「そろそろ練習で走ったこと書いてくれよ」

そんな読者の皆さまの声をなんとなく感じたので、

そして、ショボいながらも走っているので、少々お披露目してみたいと思う。



6月9日に八重山トレイルレースに出場予定なので、坂道練習をしたいところでもある。

一方、先日のよこはま月例マラソン5kmにてご挨拶させて頂いたマラソンブロガー男子の中で、最も遅い記録を叩き出した。
www.all-out-running.com



そろそろ本格的にスピード練習を始めなければ、「全力サブ3宣言」をした当初の計画が達成できないのではないかと思い始めた。

計画では、6月のよこはま月例5kmで、19分30秒を出すことになっている。
www.all-out-running.com


5月の月例5kmの記録は、手元の時計で「19分57秒」だ。


「19分57秒」は、2018年8月の月例5kmの記録「21分11秒」から、1分以上も記録を更新しているのだが、サブ3を目指すランナーの記録としては、ショボいと言わざるを得ないだろう。


ちなみに、2018年のつくばでサブ3を達成した、petaさんえいさんは、その夏の月例5kmでは、18分台後半から19分台前半で走っていた。



まぁ、長々書いたが、速い動きを入れる練習を始めたので、一応書いておきたいと思う。


平日、仕事終わりに走れるコースは、自宅周辺のコースに限られてしまう。

俺の近所には、平坦なコースがない。


最も平坦な部分が多いコースは、「横浜刑務所の周回1.1kmコース」になる。

信号がないので走りやすいのだが、こんな感じの坂がある。
f:id:Alloutrun:20190527213338j:plain


1kmほどアップをして、1本目。

キロ3分56秒ペース。


2本目。

キロ3分44秒ペース。


3本目。

キロ4分53秒ペース。



そう。

あまりの暑さのため、1kmインターバル、2本で終了。

くっそ。


ちなみにペースはこんな感じだ。
f:id:Alloutrun:20190527213350j:plain
f:id:Alloutrun:20190527213403j:plain



ということで、これまでは、閾値走をポイント練習にしていたが、インターバル走を徐々に取り入れることにする。


スピード練習の比率は、論文を読んだ限りの黄金律、「80:20」だ。


閾値走よりも遅いペースの割合:80%

閾値走以上の速いペースの割合:20%


この比率を守って、スピード練習を取り入れる。


8kmのジョグをしたら、2kmは閾値走以上のペースのスピード練習。

この割合。



5kmほど走る閾値走をやるのであれば、20km程度のジョグをはさむ。

ジョグは、複数回に分かれて実施しても良い。



1kmのTTをやるのであれば、4kmのジョグをはさむ。



200m×5本のスピード練習をやるのであれば、4kmのジョグをはさむ。



焦らず、自分の立てた計画通り、怪我をしないように、徐々に走力を高めていくんだ。


自分の体と対話しながら、自分が調べたことを信じて、一歩ずつ。



ちょっと速く走れたからと調子に乗ったツイートをしている若者がいる。
f:id:Alloutrun:20190527213840j:plain


だが、秋から冬のフルマラソンでは、俺が勝つ。


静かに闘志を燃やす。


いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */