3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

Stravaの「ランニングマッチ」っていう機能、いいじゃんか。

俺は今日、こんなツイートをしてみた。


だが、俺はこうして、PCの前でいそいそとブログを書いている。


どうやら俺は、ランナーである前に、ブロガーでありたいようだ。


今日、こうしてブログを書いている理由は、2つある。


1つ目は、明日から始まる怒涛の激務を前に、しばらく走れなくなるから、あんまり走りたくなかったけど、走る気持ちを鼓舞するためにツイートして、

そして、しっかり走ってこれて、嬉しかったから。


2つ目は、ランニングアプリ「Strava」で、素敵な機能を見つけてしまったから。


今日のラン。刑務所周回10km

昨日は、坂ありマイコース、刑務所周回1.1kmのコースで、閾値走をした。
www.all-out-running.com


坂があるコースで、416ペースで走れたので、かなり嬉しかった。


今日は、同じく、刑務所周回1.1kmのコースを10km走ろうと思っていた。


仕事から帰宅し、家族が夜ご飯を食べていて、そのまま食卓に付きたくなる衝動にかられながらも、短パンとランTを着る。

半袖に短パンだ。

俺は、冬でも基本的には、半袖&短パンだ。


外に出てみる。

めちゃくちゃ寒いじゃないか。


「ただいま。」


一度、玄関に戻ってみた。


誰からも返事がなかった。


夜ご飯のアジの塩焼きのいい香りが、俺を誘惑する。


「いかん。『寒かったから走りませんでした。』なんて言ったら、ダサすぎるぞ。」

「いかんぞ。『アジの塩焼きを食べたかったんです。』なんて言ったら、みんなに合わせる顔がないぞ。」


そう思って、再度、外に出る。


半袖&短パンゆえに、めちゃくちゃしばれる。


体を温めるためアンダーキロ4を交えながらアップがてら、刑務所コースへ向かった。


そして10kmスタートだ!

なんか動悸がおかしく、胸の上のあたりがざわざわする感じがあったが、しばらく走っていたら気にならなくなったので、最初の遅れを取り戻すべく、ビルドアップ気味に走ってみた。



結果。
f:id:Alloutrun:20200120214557j:plain
f:id:Alloutrun:20200120214609j:plain
f:id:Alloutrun:20200120214613j:plain



汗びちょびちょ。

気持ちいいラン。


右ひざが全然痛くない。


2日連続で、そこそこの走りをできたことが嬉しかった。


Stravaの「ランニングマッチ」

坂ありの刑務所周回1.1kmコース。

昨日の閾値走で416ペース。

今日の10kmで430ペース。


俺的には、なかなかのペースだ。


そんな走りができた日は、気になってしまう。


「これ、俺のコースベストなんじゃないか?」


Garminのアプリで、昔の記録を辿ってみた。

だが、探すのが難しい。


したらば、ランニングアプリの「Strava」で、同じコースを走った過去の記録を比較してくれる、

「ランニングマッチ」

という機能があることを偶然発見した。


これだ。
f:id:Alloutrun:20200120214635j:plain



刑務所周回の10kmの記録。

今日の俺は、430ペースで走り切った。
f:id:Alloutrun:20200120214652j:plain


なんと、1年ちょっと前の2018年11月に、423ペースで走り切っておる。



刑務所周回5kmの記録。

昨日の俺は、416ペースで走り切った。
f:id:Alloutrun:20200120214704j:plain


なんと、1年半以上前の2018年5月に、412ペースで走り切っておる。



昔の俺、速いな。。。


昔の俺、かなりの衝撃を与えてくれるじゃないか。


今日の俺、すげー嬉しかったのに、一気に嬉しくなくなっちゃったじゃないか。




Stravaよ。


俺に、新しい気付きを与えてくれて、ありがとう。


俺は、その気付きを胸に秘めたまま、明日以降の激務に、立ち向かっていくよ。


そして、週末にはリベンジさせてもらうよ。



天気予報は、雪になっているがな。




いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */