3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

サブ3を1年間で達成するための練習計画。

41歳の誕生日を迎えた翌日、俺は「サブ3宣言」した。
www.all-out-running.com


現在のフルマラソンのベストは、2018年12月の湘南国際マラソンで記録した、

3時間24分07秒


ハーフのベストは、2018年12月の足立フレンドリーマラソンで記録した、

1時間33分45秒


これから1年間かけて、フルマラソン3時間を切ることを新たな目標とした。



ベストのタイムから、25分もタイムを縮める必要がある。

キロペースあたり、35秒ほど縮めることになる。


今のところ、あんまり想像がついていない。。。


「キロペース35秒上げる」という想像がつかない課題を、しっかり咀嚼して、具体的な練習プランに落とし込んでいく必要がある。


まずは大まかな練習計画を作ってみた。


現時点で、サブ3.5くらいで、これから本気でサブ3を目指そうと考えている方、一緒に1年間、頑張ってみませんか?

サブ3達成に向けた全体スケジュール

こちらが、作成した大まかな練習計画。

f:id:Alloutrun:20190323145227j:plain
サブ3練習計画


初めの半年は、「スピード養成期」

本格的な練習で、10kmペース走をキロ4で実施できるようにするためのスピードを付ける期間だ。


10月に入ってからは、「実践期」

付けたスピードをハーフのレースを中心に実践する期間。


最後の3か月は、「小出式サブ3練習期」

主に持久力を付けて、フルマラソンでサブ3を達成するための練習を行う。

スピード養成期

まずは、キロ4分で、10kmを走り切れるような体を作る。

現在の10kmのPBが42分00秒の俺は、スピードの強化が必要だと思っている。


この時期の練習のメインは、「インターバル走」や、「ウィンゲート式インターバル」。
www.all-out-running.com
www.all-out-running.com


インターバル走などの高強度のトレーニングは、スピードの強化だけにとどまらず、持久力の強化も行える。

これから暑くなり、長距離を走ることが難しくなるので、もってこいの練習だ。


よこはま月例に参加して、5km、10kmのタイムを向上させる。

まずは、5kmを19分30秒。

そして、5kmを19分10秒、10kmを39分30秒。


このレベルまで持ち上げられれば、そこから5か月でのサブ3がだいぶ近づいてくるはずだ。

実践期

10月以降の秋から冬にかけては、ハーフを中心にレースの感覚を磨く。

これまでのスピードが、どこまで継続できるのか。

そして、レースの準備、レース中の補給について、しっかり考察を行う。

できれば、フルマラソンも1本は走っておきたい。


目標としては、ハーフで1時間27分カットだ。


小出式サブ3練習期

2020年3月での目標達成を狙う。

最後の3か月間は、小出監督のサブ3練習を取り入れたいと思っている。

小出監督が書いたこちらの有名な本。

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン
f:id:Alloutrun:20190323151913j:plain


この本に掲載されている13週間に渡る、サブ3向けの練習を行う。

練習の基本は、キロ4分での10kmペース走だ。

この時期までに培ってきたスピード。

そのスピードをジョグ感覚で出せるようにする。


そして、フルマラソン向けの練習として、ロング走にも取り組む。

また、スピード維持のためにインターバル走は継続する。


フルマラソン1本、ハーフマラソン2本程度に参加して、本番レースに向けてレースで調整を行う。


この時点で、フルマラソンは3時間5分。

ハーフは、1時間25分で走っておきたい。


怪我をしないための体幹強化

1年間かけて、サブ3を目指すために、最も重要なことは、「怪我をしないこと」。

そのために重要となるのは、走ること以外の「体幹のトレーニング」だと思っている。


これまでも取り組んできた体幹トレーニングの頻度を上げて、1年間、しっかりと継続しようと考えている。

具体的には、以下のメニューを毎日実施する。

内転筋に効く「フライング・スプリット」

www.all-out-running.com


大殿筋に効く「ランナータッチ」

www.all-out-running.com


腸腰筋に効く「洛南高校のトレーニング」

www.all-out-running.com


広いストライドを作る「サイドプランク」

www.all-out-running.com


やるぞ俺は

俺レベルの市民ランナーが、1年間でサブ3を達成するのは、正直、至難の業だと思っている。

「そんな簡単にできねーよ」

って思っている方もいるだろう。


何を隠そう、俺も思っている。笑


でも、やってみなきゃ、分からない。


「できるかできないか」ではない。


「やるかやらないか」だ。


サブ3を目標にしているランナーの方、俺とどっちが先にサブ3を達成できるか、勝負だっ!!


一緒に頑張りましょう!!



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */