3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

俺のティーペース走。

早朝5時に起床し、走り出した。

既に太陽は昇り始めており、日向を走ると、ジリジリとした暑さを感じる。


朝ランでは、スピードが出せない。


そこで、俺は「ティーペース走」を行うことにした。



こちらだ。
f:id:Alloutrun:20190808152750j:plain
f:id:Alloutrun:20190808152757j:plain



「Tペース走にしては、遅いじゃないか」

と思われた方が多いだろう。


俺が行った練習は、「ティーペース走」だ。

だから、少々ペースが遅いのだ。




トレイルレースを主戦場としているハンサムネコさん。


先日の「阿蘇ラウンドトレイル」での走るときのリズムは、

「とんとんとんとんひののにとん」

にすると公言されていた


俺もトレイルレースの時に「ひののにとん」を一度やってみたが、走りに一定のリズムを与えてくれて、自分に集中できる。




その後もしばらくロードでの練習の時にも「ひののにとん」を取り入れていたのだが、少し飽きてきてしまった。




そこで、俺が新たに取り入れているリズムがこちらだ。



チョコレートプラネットの「TT兄弟」。


「ティー!!ティティ!ティティッティティ!」


このリズムだ。




最初の「ティー!!」で2歩。

次の「ティティ!」で2歩。

最後の「ティティッティティ!」で4歩。


1[TT]で、8[歩]のリズムを刻む。



これが、俺の

「ティーペース走」だ。




この「ティーペース走」を行うと、俺の場合、だいたいキロ6分ペースに落ち着くことが分かった。


暑いこの時期、走りに外に出たくないこともあるだろう。

走り始めたとしても、ペースが思うように上がらず、気分も上がらないこともあるだろう。


そんなときは、ぜひ「ティーペース走」を行っていただきたい。


自然と気分がアガってきて、暑さも気にならなくなるだろう。



「ティー!!ティティ!ティティッティティ!」

で8歩だぞ!!



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */