3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

オンラインサシ飲みwithキクチヒロシ。

先日の土曜日のことだ。

家族5人揃って夜ご飯を食べれることに、ひとしきりの喜びを感じながら、気付いたら缶ビールを3リットルほど飲み干していた。


あぁ、飲み過ぎてしまった。。。


そう思っているところに、Twitter上だったかに、キクチヒロシさんを発見した。

どうやら、つい今まで別のオンライン飲み会に参加されていたようだった。


お互い、ほどほどに酩酊状態ではありそうだが、ついつい口が滑って「今からどうっすか?」と、

「オンラインサシ飲み」

のお誘いをしてみた。


「他の人と一緒に飲みたい」と思えるほど、自分が精神的に回復してきていることに、ちょっと驚きを感じた。


キクチヒロシさんは、快諾していただき、最近流行りの

たくのむ

にて、オンライン飲み会を開催する運びとなった。


*****

「たくのむ」は、現在、無料で利用できるWeb会議アプリのようなもので、最大12名まで同時に参加可能だ。
f:id:Alloutrun:20200415163759j:plain


社長の清瀬さんは、現在の新型コロナウイルスの影響で、友人と思うように会えない状況を鑑みて、このようなサービスを開発したと言う。
prtimes.jp


その意志が、素敵すぎるな、って思いました。

*****


キクチヒロシさんとのサシ飲みは、実は初めてだ。

やりましょうね!といつもお互い言っておきながら、立ち消えていた。


キクチヒロシさんは、ここ何週間か、ブログでもTwitterでもあまり調子が良くなさそうに見えていた。

俺も、楓子のことで、気持ちはどん底まで落ちていた。

こんな状況だったからこそ、サシ飲みが実現したのかもしれない。



お互い酩酊状態から始まった、サシ飲み@たくのむ。

俺は、Webカメラが付いているPCがないなぁと思っていたので、iPhoneで参加。


「最近、キクチさん元気ないじゃないですか。何があったんですか?」

そんな質問をした記憶がある。


「いや、俺のことなんかより、楓子ちゃん、退院して、回復しているみたいで良かったっす。」

そんな返答がきた記憶がある。


iPhoneを横向きに置くと、キクチさんの顔が横向きに映ってしまうという、なんとももどかしい状態。

でも、iPhoneを持っていると、ゆっくりお酒飲めないので、横向きのまま飲み続けた。


画面に映っているキクチさんは、ずっと横向きだった。


でも、よかった。


23時頃から始まったサシ飲みは、どうやら夜中の2時まで続いていたようだ。


最後は、2人とももう飲めないし、眠すぎる、みたいな感じで終わった気がする。


何を話していたんだろう。


俺が話していたことは、うっすら覚えているけど、肝心のキクチさんが話したことを、思い出せない。

思い出したとしても、あんまり人様にお話しするような内容じゃなかった記憶はある。


リビングで飲んでいた俺は、2階で寝ている家族を起こさないように、なるべくひっそりボイスで話をしていた。

キクチさんも同じくひっそりボイスだったので、あまり聞き取れなかった。


でも、よかった。


友人と呼べる方と、こんな感じで、一緒にお酒を飲んだのは、いつぶりなんだろう。


お互いの顔を見ながらの友人とのコミュニケーションは、すごく癒されると感じた。


新型コロナウイルスの影響で、外出を自粛しなければいけなくて、対面でのコミュニケーションが減ってきた、昨今。


オンライン飲み会は、心の癒しになるな、って思った。

Twitterを見ても、ブログを読んでも、あんまり元気になれるような話題がない今。

そもそも文字や画像だけのコミュニケーションでは、なかなか伝えられないことがあると思うし。


顔を見ながらお酒飲める、「オンライン飲み会」は、すっごく楽しいと感じられると思う。


ちなみに、キクチさん目線でのブログは、こちらだ。
www.kikuchiroshi.com



なお、次の土曜日は、まっさんとpetaさんとオンライン飲み会をやる予定だ。

20時くらいからかな。



緊急事態宣言が出て、5月6日までの間、オンライン飲み会をやりまくりたいと思った。



キクチさん、ありがとうございました!!



応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */