3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

カミ式ビルドアップ4段20km。うっちー練で、最初に離脱してからの食らいつき。

6月23日(日)。

朝4時過ぎに起床。

前日に風の抵抗を減らすために散髪もして、準備万端だ。



この日は、楽しみにしていた「うっちー練」だ。


朝7時にJR石川町に集合。

市営地下鉄の関内駅から、軽くジョグで石川町に移動して、みなさんと合流した。



練習会に参加された方は、こちらのエントリーに書かせていただいた。
www.all-out-running.com



また、うっちーさんに練習会にお誘い頂いたことと、意気込みについてはこちらのエントリーに。
www.all-out-running.com




今回は、走力が数段上の方々とご一緒させていただくことで、

「一皮剥けること」

が参加した目的だ。



今回の参加者をマラソンランナースカウター越しに見ると、俺の村人A感が凄まじい。
f:id:Alloutrun:20190624214610j:plain



一皮剥けて、なんとか「ヤジロベー」レベルくらいにはなりたい。

うっちー練の練習メニュー

この日の参加者は、11名。

練習メニューは、「カミ式ビルドアップ走4段20km」だ。

カミ式BU走は、5kmおきに設定スピードをキロ10秒ずつ上げていく練習。


以下のA、B、Cの3つのグループに分かれて走ることになった。


【Aグループ】
設定ペース: 410 - 400 - 350 - 340
ペーサー: カミさん

ふらっとさん、Tomさん、オーさん、Hiroさん、ゆうたろうさん


【Bグループ】
設定ペース: 420 - 410 - 400 - 350
ペーサー:うっちーさん

ぬまっちさん、全力中年


【Cグループ】
設定ペース: フリー

ユキさん、たけしさん



フルマラソン2時間38分59秒、キロ3分47秒ペースで走り切ってしまう「うっちーさん」にとって、Bグループの設定は緩すぎるだろう。

なんだか申し訳ない。。。



ちなみに俺のベストは以下の通り。

フルマラソン3時間24分07秒(キロ4分50秒)。

10kmは、42分00秒(キロ4分12秒)。

5000mは、20分02秒(キロ4分00秒)。


現時点の俺の閾値のペースは、だいたいキロ4分10秒前後だと思われる。


これすなわち、俺がBグループの設定タイムをクリアするためには、


最初の10kmを42分30秒という、10kmのベストタイムに近い走りをし、

次の5kmをトラックレース全力5km相当の走りで、おしっこをちびり、

最後の5kmは、19分10秒という、俺がこの秋に全力5kmの目標として掲げている相当の未知のスピードを血を吐きながらも奇跡的に出す必要がある。



「10km以降、どこまで付いていけるのか」

が自分との勝負のポイントだ。



カミ式BU走スタート

Aグループが先にスタートし、Bグループがスタートする。


うっちーさんがペーサー、その横にぬまっちさん、俺はお2人の背中を見ながら走った。

 1km:4分21秒

 2km:4分20秒

 3km:4分19秒

 4km:4分18秒

 5km:4分17秒

と綺麗なラップを刻んで、2段目にうつる。


キツいなぁでも気持ちいいなぁくらいのペースだった。


 6km:4分11秒

 7km:4分13秒


このあたりから、呼吸が苦しくなってきた。

うっちーさんとぬまっちさんは、まだまだ余裕そうだ。


たまにペースが遅くなったり速くなったりがあるのだが、少しでもペースが上がると、苦しくなる。


 8km:4分11秒

 9km:4分9秒


ここで、呼吸だけでなく、脚がキツくなってきて、コーナーで減速してしまい、数mくらい離され、その後の直線で戻す感じ。

だいぶギリギリの状態。


全:「ちょっと!水、飲んで良いですか?!」

う:「そうですね。じゃぁ走りながら給水しましょう。」


全:「!!???」

全:「いや、もう無理っぽいので先に行ってください!」

う:「じゃぁ一回止まりましょう。1分くらい。」


と給水ポイント(約9.75km地点)で、時計を止める。


ものすごい汗の量。

ポカリ、がぶ飲みの術。


でも、全然復活できない。



う:「じゃぁここからキロ4でいきますよ!」


再スタート。


 10km:4分10秒


10kmを通過した時点で、

「42分29秒」。


予定通りのタイム。

全力中年の10kmベストから30秒落ちのタイム。


ここまで、ほぼほぼフルスロットルの俺。



ここからキロ4ペース。


「どこまで付いていけるかが、俺の勝負だ。いくぞ。」


気合を入れる。




が、500mほどで終了した。

速すぎて、全然ついていけなかった。

俺の気合い、というか走力が足りていなかった。



ララララ~~・・・



俺を呼ぶ山下公園のバラ園の綺麗なバラたち。

「おいで。このベンチで休んでいきなよ。」
f:id:Alloutrun:20190624214803j:plain


・・・


いや。

俺は、バラ園のベンチで打ちひしがれる訳にはいかない。


まだ、1mmも皮が剥けていない。



その後、ジョグでつなぎながら、うっちーさんとぬまっちさんに再び合流し、並走。

付いていけなくなったら、ジョグ。


ジョグで呼吸を整えて、うっちーさんたちに合流し、並走。

付いていけるところまで走るっ!!


を繰り返した。


終盤は、キロ3分40秒ペースで走るうっちーさん、カミさんに付いて、走るっ!!

200mから300mくらいだけど、とにかく走るっ!!




「すごいな、うっちーさんもカミさんも。」

「20km走の終盤をこのペースで走れるなんて。」

と冷静に思ったりしながら、ガムシャラに食らいついた。



「走るっ!!」

って食らいついた。



そして、最後まで走り切ったカミさんとうっちーさんが20kmに達して、カミ式BU20km終了。


俺の挑戦も終了。
f:id:Alloutrun:20190624214844j:plain
f:id:Alloutrun:20190624214852j:plain


俺、少しは皮剥けたのかな?



カミ式BU20km走の後、山下公園内のコンビニで休憩し、うっちー練名物の「ゆっくりジョグ」スタート。

キロ6分からキロ7分程度で、談笑しながら3kmほど皆さんとご一緒ジョグさせていただき、一人9km先の自宅に帰った。


この12kmのジョグが、マジでキツかった。
f:id:Alloutrun:20190624214924j:plain


この日、10km走ほぼ全力、レペティション的なスピード練習を含む、全工程約32km。


帰宅後は、激疲れで、シャワー浴びて昼飯食べたら、バタンキューだった。



おそらく、被っていた皮は、半分くらい剥けたと思う。

そして、ヤジロベーくらいにはなれたかな。



ランニングフォームの確認

カミ式BU走の途中、Hiroさんが、みなさんのランニングフォームの動画を撮影して下さった。

しかもスロー動画。

Hiroさん、ありがとうございます!



まずは、こちら。

おそらくBグループが11kmから14km程度の頃。

一度離脱した俺が、うっちーさんとぬまっちさんに「走るっ!」って食らいついている頃。

ペースはキロ4分。
www.youtube.com




うっちーさんは、何やらしゃべっている感じで余裕そうだ。

ぬまっちさんは、淡々と走っている感じで、そこまでキツそうではない。

一方、全力中年は、般若の面。Hiroさんが撮影されていたことにも全く気付いてなかった。



このフォーム動画を見て分かること。



ぬまっちさんの体がデカい。笑

先日、体重が66.6kgのぞろ目を記録したとのこと。


いや、そうじゃなくて。。。



うっちーさんのフォームが綺麗だ。


俺のフォームと比較すると分かりやすいのだが、

・遊脚の振り上げが高い

・体全体の前傾が、俺よりも少し大きい

この2点。


特に、この冬からずっと俺が課題にしてきた、

「遊脚の振り上げ」。


遊脚を短く折りたたむことで、慣性モーメントが小さくなり、足の運びに無駄なエネルギーを使わなくなる。
www.all-out-running.com




こちらは、今回のAグループの神々の動画。
www.youtube.com




皆さん姿勢が良く、明らかに俺よりも遊脚の振り上げが高く、効率的なフォームになっている。


今回の練習会でフォームを確認して、改めて皆さんと俺との決定的な違いが分かった。




この高い遊脚の振り上げのフォームを獲得するためには、大殿筋、中殿筋などのお尻の筋肉、そしてハムストリングスを使った走りをする必要がある。

一朝一夕に獲得できるわけではないので、時間をかけて練習し獲得したいと思う。



まとめ

今回のうっちー練、ものすごいゴージャスな参加者。

俺以外の男性が皆さんサブ3経験者。


さらにサブ3のずっと向こう側に行っている、うっちーさん、カミさん、ふらっとさん、Tomさん、ゆうたろうさん。



うっちーさんに誘っていただいたとき、正直、うろたえましたよ。

「神々の練習会に、俺ごときの走力で参加してもいいのだろうか」

って。



でも、参加させていただいて、皆さんと一緒に走らせていただいて、さらにはサブ3達成のための多くのアドバイスをいただけて。


ふらっとさんからは、

「で、全力さん。今日の練習で皮は剥けましたか?」

というツッコミもいただいて。



ご一緒したみなさん、ありがとうございました。



うっちーさん、誘っていただき、ありがとうございました!



また次回、日程が合えば参加させてください!



本当に良い一日だったな。


ていうことで、うっちー練ロスですよ。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */