3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

うっちー練で感じた、レベルの違い。

9月1日は、山下公園で「うっちー練」に参加させて頂いた。


自分の目標は、

「キロ4分20秒で、10kmは走ること」

だった。
www.all-out-running.com



この日のうっちー練には、多くの方が参加されていた。

ほとんどの方が、自分よりもずっと走力が高い皆さんだ。

こんなみなさんと一緒に走れるだけでも、ほんとにありがたい。
f:id:Alloutrun:20190901184524j:plain



スタート前、ふと、Tomさんを見ると、既に上半身が裸だった。


全:「もう脱いでるんですね。笑」

Tom:「いやー、だって暑いじゃないですか。そりゃ脱ぎますよね。」


ちなみに、14名ほど参加者がいたが、上半身裸だったのは、Tomさんだけだった。




キロ4分20秒で10km。

よーいドン。

朝7時半だというのに、日差しからは、ジリジリと熱を感じる。

1km:4分16秒

2km:4分15秒

3km:4分20秒

4km:4分14秒

ここまでのペース、ちょっとが速い。


徐々に苦しくなってくる。

汗も半端なく出る。

熱がこもって、ヤバそうだったので、とりあえず5km手前で、給水した。


あまりに暑くて、頭から水を浴びる。

そして、走り出すも、キロ4分20秒ペースに全く付いていけずに、終了。
f:id:Alloutrun:20190901184553j:plain



その後、キロ5分ペース前後でとぼとぼと5.8kmほど走った。



俺が不甲斐ない走りをしている中、皆さんは凄まじい練習を繰り広げていた。


まず、トマスさん

「最近調子が悪くて。。。今日は走れる気がしないっす。」

とか言っていたが、蓋を開けてみたら、しっかりとキロ4分20秒ペースで、15kmを完走していた。

最後もしっかりペースアップしていた模様。
f:id:Alloutrun:20190901184607j:plain
※写真は、トマスさんといわさんの並走


そして、いわさん

先週、北海道マラソンを走り、3時間5分を切る快走。

まだ脚に疲れが残っている中、途中からキロ4分20秒ペース組に合流して、しっかり走り切っていた。



Tomさんもだ。

キロ4で10kmを走り切り、その後も、インターバル走を繰り返していた。

上半身裸で。

凄い筋肉だった。
f:id:Alloutrun:20190901184911j:plain



うっちーさんは、段違いのスピードだった。

キロ3分40秒で15km走るという、俺にとっては、意味不明のペース設定。

キロ5分前後で走る俺を、ものすごいスピードで何回も追い越していった。
f:id:Alloutrun:20190901184648j:plain


何回目だったんだろう。

俺を追い越してしばらくして、うっちーさんは走りを止めていた。

俺の100mほど前で、ふらっふらになりながら、かなりヤバそうな感じだった。

すごく悔しそうに天を仰いでいた。


その横を、キロ5の不甲斐ないランで追い越そうとした。

全:「うっちーさん、、、」

う:「くっそー!最後まで行けなかった!」

う:「いやっ!残り1.7kmだ。走ってやるっ!!」


そう気合を入れて、すごいスピードで走り出した。

後ろを付いていこうとしたが、100mも付いていけなかった。

そして、うっちーさんは、キロ3分40秒ペースで15kmを走り切っていた。



みなさん、本当に凄い。

レベルの違いを痛感した。

みんな、ストイック。


俺は、まだ守りに入っている節があるんじゃないだろうか。

そう思った。



ポイント練習後は、うっちー練の恒例行事、「ゆっくりジョグ12km」だ。

このジョグが、最高にキツかった。


自分は、途中で脱水気味になり、耳が聞こえづらくなり、声を出しにくく、自分の声がコモるような感じになった。

そして、内転筋やお尻あたりが、いつでも攣りそうな感じに。


あげく、残り2kmくらいの地点で、お尻を攣ってしまい、みなさんにご心配をおかけしてしまった。
f:id:Alloutrun:20190901184705j:plain



その後の銭湯でも、体を洗いながら、脇腹やら、背中やら、太ももやら、何度も何度も攣って、一人で悶絶していた。

ピザの美味しいお店で昼食をとっていても、極度の疲れと、耳が聞こえづらかったことから、何度かわざとふらっとさんを無視してしまった。



そんな感じで、自分の不甲斐なさと、みなさんのレベルの高さを痛感した本日。


中でも、最もレベルの違いを感じたのは、練習のスタート時点から上半身裸だったTomさんだ。
f:id:Alloutrun:20190901184715j:plain


山下公園でのポイント練習を終えた半裸のTomさんは、そのままの姿で、12kmのゆっくりジョグに向かった。


Tomさんは半裸だったが、みんな何とも思っていなかった。


6.5km地点で立ち寄ったコンビニでも、Tomさんは半裸でコンビニに入り、普通に半裸でお会計していた。

街中のコンビニ前で、半裸で佇む方がいる。
f:id:Alloutrun:20190901184731j:plain



そして、ゆっくりジョグの終盤は、横浜きってのオシャレな街、「元町通り」を半裸で走っていた。
f:id:Alloutrun:20190901184746j:plain


Tomさんの周りだけは、

「ハワイのワイキキ」

だった。


Tomさんは、「Hi!」とか、「May I help you?」とか、「Do you wanna dance with me?」とか、今にも英語でしゃべり出すんじゃないかという雰囲気だった。


その存在感。


レベルの違いを感じて、完全に、敗北したと感じた。



俺の走力は、相も変わらず。

でも、みなさんとご一緒させて頂いて、最高に楽しい1日を過ごすことができた。


うっちー練、最高かよっ!!



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */