3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

「俺、そんなに速く走れないんだった」と思ってからの、神様はいるんだな。よこはま月例マラソン。

サブ3を目指すにあたって、通過点である、「5kmを19分30秒で走る」という目標。

この目標を俺はこの6月中に達成する予定だ。
www.all-out-running.com


それも、第三日曜日に開催される「よこはま月例マラソン」で達成する予定だった。


「5kmを19分30秒で走る」


もしかしたら、走れちゃうかも。

なんて思っていたけど、そんなに甘くはないよね。

キロ3分54秒ペースだもん。


目標を達成するはずだった月例マラソンの日、最高気温は30度だった。


よこはま月例はマラソンブロガーオールスター感謝祭だ

おいやんさん、トマスさん、トシ姉、エビちゃん、Nさん、びあーさん、えいさん、nagisaさん、takuさん、ooiさん、青いイナズマさん、カナ先生。

と言った、いつものはてなブログメンバーに加えて、

ユキさん、ふらっとさん、あけキャプさん、むらさん(写真を撮りにいらっしゃったのかな?)、めろすけさん(前回お会いしたノンブロガー)、オーさん、うっちーさんなど、多くの方々が参加されていた。


よこはま月例マラソンは、マラソンブロガーの超絶速い方々が多く参戦されている。

いわば、「マラソンブロガーオールスター感謝祭」だよ。


写真は、むらさんだと思われる方が一眼のカメラで撮って下さった、すごく好きな写真。
f:id:Alloutrun:20190616211138j:plain



あまりにもいい写真なので、顔出しです。

「走る仲間」感が凄まじくて、みんないい顔しているので、出しちゃいました。

もしモザイク処理必要であれば、ご連絡ください。



ちなみに、むらさんだと思われる方は、ろっ骨を骨折したお話をされていて、俺以外はみなさんご存知の様子だったので、自己紹介をさせていただくタイミングを失いました。

すいませんでした。。。

次回は、勇気出して自己紹介させて頂きます!

なんか、「横浜の全力中年です」って自己紹介するの、未だにすごくパワー使うんです。。。


5kmスタート

目標は、5kmを19分30秒。

キロ3分54秒ペースだ。


キロ4分で入って、そこからキロ3分52秒ペースにあげるという戦略。


19分30秒を切る。


今回のよこはま月例にきた目的は、そこに尽きる。



なにやら月例の5kmを前に、独自の練習で5kmを2本こなした、おいやんさんが引っ張ってくださるということで、スタート。


1km:3分59秒

2km:3分50秒


2km手前で、Nさんに追いつき、偉そうにも抜かしてしまった。


2.5km地点で折り返すと、一気に向かい風。


しかも結構強烈な向かい風。


ペースを維持するのがきつくなる。


おいやんさんが俺の前に出て、その背中で俺を引っ張ってくれる。


3km:3分54秒


この時点で、「もう止まりたい」という感覚が生まれる。


「キッツイっす!!」


「全力さん、まだいける!粘って!!」

とおいやんさんが檄を飛ばしてくれる。


でも、少しずつ離れるおいやんさんの背中。


苦しい呼吸。

動かない脚。


この感じで残り1.5kmを、ペースを維持して走り切れない。


19分30秒カットは、無理。


そう思ってしまった瞬間、

「もうダメだ!おいやんさん!」


と、走りを止めてしまった。


炎天下の中、残り1.8km地点で、終了。




「なんだよ。これ。」


「俺、ショボすぎだろ。」


そんな打ちひしがれた感じで、数10mほど歩く。

ガーミンも止める。


そして、Nさんに抜かれる。


まだ呼吸が整わない中、走り出す。

再びガーミンの記録を取り始める。

キロ4分30秒ペース。


もう19分30秒を切ることは無理だ。



キロ4分30秒でもキツくて、また歩く。


そして、トシ姉に抜かれる。

トシ姉のショッキングピンクのゲーター。

「すげー似合ってるな。」

とか思った、残り1.5km地点。


その後も、キロ4分30秒ペースで、なんとかゴール。


ゴール後、意識朦朧としている中、ガーミンのボタンを止めずにいたので、ガーミンの記録が少々意味不明な感じになってしまった。
f:id:Alloutrun:20190616211234j:plain
f:id:Alloutrun:20190616211246j:plain


結局、どれくらいで走り切ったのか、良く分からん。


キロ4分以下のペースで走れていたのは、3.2kmほどだろうか。


ショボいぜ。

俺は。

月例10km

5kmのゴール後、カナ先生が5kmのPBを更新したと、ものすごいテンションで帰ってきた。

カナ先生は、ここ最近、もの凄い勢いで成長している。

一方、俺は、それほど成長できていない。


みなさんが10kmを走ると言っている中、俺は、あまりのキツさに、木陰でゆっくりお休みしようかと思ったよ。


でもね、木陰でお休みするとなると、5kmの撃沈で打ちひしがれた俺は、


10kmを走らないと言っているカナ先生と一緒にみなさんの帰りを待つことになる。

5kmのPBを更新して、非常に興奮しているカナ先生の、話を聞くはめになる。


そう思ったら、いつの間にか、10kmのスタート地点に向かっていた。笑



月例マラソン10kmスタート。

めちゃ暑い中、そこそこのペースで走る。

10km、45分カットしたかったけども、こんなもんです。

練習と思って走って、8km地点で「もう止まりたい」と思ったけども、なんとか粘って、最後は上げて終了。
f:id:Alloutrun:20190616211308j:plain
f:id:Alloutrun:20190616211324j:plain
f:id:Alloutrun:20190616211332j:plain


最後の100m地点で、カナ先生が応援してくれていたけど、あまりにもキツくて、ポーズも取れず。
f:id:Alloutrun:20190616211343j:plain


少々おでこが広くなっている感じの写真を撮っていただいた。

この写真を見て、「俺、少しハゲ上がっているな。」と思った。


俺は速くない

よこはま月例マラソンの俺の走りは、不甲斐無さしかなかった。


俺、そんなに速くないんだった。

そう思った。


思い返せば、去年の8月のよこはま月例マラソン5kmは、

21分11秒。

これが俺の実力だった。
www.all-out-running.com


俺が、Nさんやトシ姉の前を走るなんて、考えられなかった。

初めっから飛ばし過ぎなんだよ、今回の俺。


先週の3kmの全力疾走。
www.all-out-running.com


坂があるものの、キロ3分55秒ペースが、俺の全力3km。


そうだ。

俺、そんなに速く走れないんだった。


そう痛感した。

痛感した、よこはま月例マラソン。

実力をわきまえろよ、俺。


だが、神様は、俺を見捨ててはいなかった。


うっちーさんとオーさんとの出会い

月例の前、カナ先生と一緒に新横浜のコンビニでオニギリや飲み物とかの買い物をして、お会計の列に並んでいると、シュッとした若い男の人に声を掛けられた。


「横浜の全力中年さんですよね!?」


「あ、はい。」


「あーーー!!初めましてっ!!!」


結構な幅寄せで、握手を求められる、俺。



「うっちーさんだよ。」

とカナ先生。


「あー。」

とか言う俺。


超絶速い若手ランナーのうっちーさんを知らないわけはない。


だが、俺はオニギリ2個、1LのアクエリアスとリポビタンDで、両手がふさがっていた。


これからお会計をしようとして両手がふさがっている普通のオッサンの俺は、リポビタンDを小指で抱えて、塩対応の握手をした。


この後、うっちーさんは、カナ先生に、

「ブログと全然印象が違いますね。」

とか言っていらっしゃったようだ。


そりゃそうだよ、うっちーさん。

ブロガーだって、普通のおっさんだもん。

コンビニのお会計にならんでいるときに、いきなりハイテンションになれないぜ。
05318931.blog.fc2.com



そんなうっちーさん。

月例10kmが終わった後、お着替えをする俺のところまで足を運んでくださった。


その横には、首に多くのピップエレキバンらしきシールが貼られている男性。

ピップエレキバン男は、オーさんだ。


オーさんは、色々な方からお話を聞く印象そのままだ。

笑顔が多く、爽やかなミドル。

健康的な日焼け具合。

おそらく、ブイブイ言わせていた時期があるだろう。


うっちーさんとオーさんは、なかば夫婦のような仲の良さだ。


そんなお2人が、会いに来てくださった。


「次の山下公園の練習会、来てください!」


まじっすか?

思った。


うっちーさんとオーさんが行っている山下公園の練習会は、

「うっちー練」

と呼ばれている、超絶速いランナーが参加されている、早朝7時から行われている練習会だ。


うっちーさんがキロ3分30秒ペースで走る中、オーさんがインターバル走で追従していたりする。

そこに、ふらっとさんだったり、怪盗紳士さんだったり、ぬまっちさんだったり、超絶速いマラソンブロガーが参加されいてる。

まさに、別世界だと思っていた。



そんな練習会に誘っていただけて、まじで嬉しいです!


俺ごときのオッサン市民ランナーが、超絶速い方から、練習会のお誘いをいただけるなんて。


次の山下公園の練習会、他の予定があったとしても参加します!!


*****


よこはま月例マラソン。


それは、新たな出会いをくれる、素敵な大会。


そして、ランナーとしての自分を成長させてくれる大会。


すべての出会いに感謝だよね。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */