3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

宮崎紗衣さんの「ZIP! 家トレ」が大好きです。

朝の情報番組、ZIP!で、3か月前から、

「ZIP! 家トレ」

というコーナーがスタートした。
www.youtube.com



スパルタンレースのエイジ部門で準優勝したことがある、

宮崎紗衣さん

がインストラクターとして、お手軽に家でできるトレーニングを紹介してくれるのだ。




スパルタンレースとは、様々な障害物があるレースのようだ。

なんだか、すげー楽しそうじゃないか!
www.asahi.com





俺は、この「ZIP! 家トレ」のコーナーが大好きだ。


ていうか、宮崎紗衣さんが、大好きなのかもしれない。


可愛らしいお顔で、鍛え上げられた、しなやかな肉体。
f:id:Alloutrun:20200619105102j:plain
SPARTAN Japan公式Facebookのページより



毎朝平日、3分弱のコーナー。

毎回、宮崎紗衣さんが笑顔で、ポイントと効果を解説して下さる。



それが、本日、全60回、3か月で、終了してしまった。


外出自粛期間、毎朝、宮崎紗衣さんにお会いできるのが、俺の生きがいだったのに。


非常に残念だ。



*****



毎日のように走るようになってから、1か月半くらいがたって、怪我を予防するために、ヨガマットの上で、毎朝ストレッチをするようになった。

毎朝、20分くらい。

そのストレッチの時間に、宮崎紗衣さんが紹介して下さった、様々なトレーニングを組み込むようにしていた。



60個あるトレーニングの中に、「ヨガ」に由来しているであろうポーズが多くある。


ここでは、俺がストレッチとともに行っている、ヨガに由来した「ZIP! 家トレ」をいくつか紹介したい。

ヨガの中でも、代表的なポーズが多い。


■ダウンドッグ&前屈のポーズ
効果:代謝アップ、腰痛予防
youtu.be



■トカゲのポーズ&三日月のポーズもどき
効果:股関節周りの筋肉をほぐす
youtu.be



■戦士のポーズII&ウッティタパールシュバコナーサナ
効果:下半身の筋肉を鍛え代謝アップ
youtu.be



■鷲のポーズ
効果:ヒップアップ、下半身のシェイプアップ
youtu.be



■戦士のポーズIIIもどき
効果:腰痛予防、転倒防止
youtu.be



■トリコナーサナ
効果:血行促進、疲労回復
youtu.be



■ランジ
効果:太りにくい体質&ヒップアップ
youtu.be



宮崎紗衣さんのインストラクションと、ZIPファミリーとの愉快な掛け合いで、笑顔になって、幸せな気持ちでトレーニングできると思うぞ!


あー、「ZIP! 家トレ」、復活して欲しいぜっ!!




応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */