3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

「全国に出れるようなレベル」。

ゴールデンウィーク。

と言っても、昨年に続いて、今年もどこか特別なところにお出かけする予定はない。


この1年間、それまでの42年間とは全く違う1年を過ごし。

今年も、そのまんま何も変わらない日々を過ごしている。



これ、いつ終わるのだろうか。



1回目の緊急事態宣言のときは、

「これを我慢すれば、何とかなるんだろう。」

と思えたけれど。



昨年の日本の超過死亡率は、例年より低かったと言う。

コロナが原因で死者が増えたと言う事実はないということだ。

例年ならば、別の要因で亡くなっていた方が、コロナに置き換わっただけなのではないだろうか。



楓子が、風邪のような症状から、小脳炎になってしまった昨年を経験したことで。

健康、そして命の大事さを痛感はしているものの。



ニュースを見るたびに、やるせなさが全身を駆け巡る。



この1年で、コロナが原因で亡くなった方は、1万人。

でも、今、この時を生きている方は、1億2千万人いる。



新型コロナは、軽症や無症状の方も多いのに、未だに「指定感染症」で、2類相当の厳しい対処が必要とされている。

これが、医療をひっ迫している要因の一つなんじゃないだろうか。

専門家の方が、そう判断しているのであれば、コロナはやはり怖い病気なんだろうか。



「感染者数が〇〇人を超えました。」

とか。

若い方で重症になった方のことを「これでもか!」と何度も放送したり。

東京駅で新幹線に乗る人々に理由を聞いていたり。

箱根に行っている人にインタビューしたり。

路上飲みをしている若者を映したり。

1年前と何も変わらないメディアの対応。


「自分が若かった頃、どうだったんですか?」

「ご自身が若かった当時、今の状況になったとして、同じこと言えますか?」と聞きたい。


メディアの、世間の不安や怒りを煽るようなスタンスにも、ほとほと呆れ果てる。



何が真実なのだろう。

誰か、本当のことを教えてください。



=====



そんなやるせない日々の中、日曜日の午前中のバドミントンサークルは、今の自分の心のオアシスだ。


お昼から試合がある長女は、「基礎打ち」だけをしにサークルに参加。

 今のコロナの状況により、長女の試合は観戦できず。
 このまま、長女の試合を1度も見ることなく、長女の部活は終わってしまうんだろう。。。

次女は、いつも通り、友達と一緒に参加。

娘たちの上達を感じられ、自分も皆さんと交流できるこの場は、本当にありがたい。



この日のバドミントンは、楽しみにしていたことが、2つあった。



1つは、新しく購入したラケットを使えること。

YONEXの「ASTROX 88D pro」という2021年3月下旬に発売されたラケットを買ったんすよね。
f:id:Alloutrun:20210502154410j:plain




もう1つは、縄跳び。

数日前に、アシックスのトビナワを買って。

と言うのも、バドミントンのアイドルの方が、以前、

「私、息子と縄跳び対決を毎週やっているんですよ」

とおっしゃっていて。


「これは、いずれ対決せねばならん。」

そして、

「今日、対決しよう。」

と思っていて、こっそり縄跳びを持って行ってたから。





で、この日。

GW中に、何回か近所の体育館で長女とバドミントンをやっていたおかげか、

Youtubeで、バドミントンの動画を見まくっていたおかげなのか、

新しいラケットのおかげなのか、

体が、いつも以上にキレッキレに動いた。



そしたら、休憩中に、たぶんこのサークルで一番お上手なおじさまに、

「今日もすごく動いていますね!次どこに打とうかなぁってワクワクさせてもらっていますよ。」

「今日も終わった後のビールが美味しいですね。笑」

なんて言っていただいて。


「ありがとうございます!でも、ビールはいつ飲んでも美味しいですよ。」

なんて言ったりして。


したら、

「学生の頃にバドミントンをやっていたら、全国に出れるようなレベルになれたんじゃないですかね。」

「そのくらい上達していますよ。」

と、おっしゃって下さった。




ぜ、全国っすか。。。


全国っすか。。。


あの、全国っすか?
f:id:Alloutrun:20210502154422j:plain





「え?え?いやいや。それは言い過ぎですよ。でも、ありがとうございます。」

と、言った後、しばらく昇天していた。



バドミントンがあって、本当に良かった。




=====




この日、縄跳びを持ってきていたのだが、

アイドルの方とお話するチャンスがなかなかなくて。

アイドルの方とのダブルスの試合も1試合もなくて。


だいぶ寂しかった。


俺、キレッキレだったのに。



でも、片付け終わって、さぁ帰ろうみたいな雰囲気になった頃に、アイドルの方がちょうど目の前にいらっしゃったので。

縄跳びのことを切り出してみた。

「今度、縄跳び持ってきて、対決しましょう」

って。


そしたら、

「今日も、マイ縄跳び持ってますよ!」

って。


「どんだけ縄跳び好きなんすか?」

って思った。



そして、二重跳び対決することになった。



いや。

俺は、小学校の時に、二重跳び記録、全校で2位になった。

昨年のGWには、二重跳び連続154回跳んだ。

だから、負ける気なんて、さらさらなくて。




「じゃぁスタート!」

と声をかけて跳び始めると、、、


アイドルの方の縄跳びフォームの美しさよ。



だいぶ、見とれてしまった。



そして、40秒ほど跳んだとき、縄跳びは俺の脚に引っ掛かり、俺は負けた。



アイドルの方は、俺が終わった後も、10秒ほど余計に飛び続け。

そこからハヤブサに移行する余裕っぷりを見せつけて下さった。


さらに、その後見せて下さった、後ろ二重跳びのフォームの美しさよ。


いや。

違うな。


アイドルの方自体の美しさよ。



。。。




1年前とコロナの状況は変わらないけれど、

こうやって楽しい日々を過ごせていることは、ありがたいことだ。



あぁ、来週の日曜日まで、待ちきれないぜ。




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */