3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

シロートだからよ。

俺が、先月に月間400kmを走り、今でも毎日16.6km走っていることについて、こんなことを言われた。



「どうせ続かないから。」



ふふふ。

そうだろうな。

俺も、そう思うぞ。


そして、こんなことも言われた。



「でも、7月、500km超えても超えなくても、ネタ的にオイシイですよね。」

「できなかったら、『あぁ、やっぱりね。』にもなるし、できちゃったら、『おぉ、すげー!』ってことにもなるし。」



ほほぉ。

俺も、それは分かるぞ。



ネタとしてやめるのであれば、6月終了時点でやめた方が良かったよね。


そして、ネタとして月間400kmも500kmも走れるくらいであるなら、すでに俺はもっと速いはずだ。


今、俺は、そこそこ必死に毎日走っている。





今のところ皆さんの期待に反して、しっかり走っている。


俺も、自分の身に一体何が起こっているのか、良く分かっていない。

直近4週間で、432.1km走行。

33日間連続走行。

7月は、7月7日時点で、123.5km走行。
f:id:Alloutrun:20200707184528j:plain



*****



なんでこんなことになっているのか、俺にも分からないんだ。

俺みたいなショボい男が、なんでこんなに走っているのか、全然意味が分からないんだ。




スラムダンクの安西先生はこう言っていた。


「下手糞の 上級者への 道のりは

 己が下手さを 知りて一歩目」
f:id:Alloutrun:20200706203736j:plain



桜木花道は、自分のシュートの下手糞さを認め、インターハイまでの1週間で、シュート2万本の練習をすることになる。



俺も、自分が圧倒的にジョグが足りていないという事実を認め、圧倒的に距離を踏んでやろうと心に決めた。

そして、毎日ひたすらジョグを続けることになる。




桜木花道は、仲間のサポートもあり、1週間でシュート2万本の練習をやり遂げた。
f:id:Alloutrun:20200706203753j:plain




そして、その翌日、花道は、大好きなハルコさんとバッシュ購入のデート的なものにでかけた。
f:id:Alloutrun:20200706203804j:plain




俺も、在宅勤務という強力なサポートと、家族のありがたい理解もあり、6月、400kmを走り切れた。
www.all-out-running.com



「終わったぁーーーっ!!!」

とかってジャンプして喜ぶ場面だったのかもしれない。


「どやっ!!」

ってな顔して、うぇい!した方が良かったのかもしれない。



でも、なんでだろう。


全然そんな気持ちにならなかった。


むしろ、6月最終日の夕方、豪雨を理由に走りに出なかった自分に対して怒りにも似た感情と、悔しさがフツフツと湧いてきた。




ちなみに、翌日、俺の大好きな奥さんとデート的なものにでかけるわけでもなく、普通に朝から仕事して、夕方16.6km走りに行った。


でも、大好きな奥さんに、いつもありがとう、のキスをした。



*****



俺が距離にこだわり、毎日同じ距離を走ることに対して、

「その練習方法はあんまり良くないよ」

的なことをおっしゃってくださる方もいらっしゃる。



脚を休める休足日を作り、週1回程度はポイント練習を入れたりした方が良い。

17km毎日走るよりも、5km速く走る日と、30km走をやる日を作った方が良い。



まぁ、そうなのかもしれない。


それがセオリーなんだろうな。


いろんな文献には、そう書いてあるし。


でも、
f:id:Alloutrun:20200706203826j:plain




日々、土台作りのためのジョグを繰り返し、

17kmを毎日走ることによる疲れが、日々減っていることを感じ、

以前と同じペースが、楽に走れるようになっていることを感じ、

日々の17kmのジョグが少しずつ少しずつ速くなっている。



自分の体の声を聞きながら、毎日走るということが、今の俺に合った方法なのかもしれない。



ここから巻き返してやる。



まぁ、うまくいくのか、まだ良く分からんけども。



俺は、ランニングに関して、

「シロートだからよ。」
f:id:Alloutrun:20200706203843j:plain




応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */