3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

ヨガが上手に見える人。

この前の金曜日、アスリートヨガ道場に参加した。

アスリートヨガ道場は、ヨガインストラクターのカナ先生と、主催のジャーマネによる、ランナー向けのヨガクラスだ。


俺は、何回も参加させて頂き、アスリートヨガ道場の常連だ。


常連ならば、初参戦の方々に、緊張せずに参加していただけるような、常連ゆえの配慮をするべきだと、心の中では思っている。



にも関わらず、生まれ持っての恥ずかしがり屋さんの性格ゆえに、初対面の皆さまとの接触がなかなかに苦手なのだ。


先日のアスリートヨガ道場でも、自分的には、なかなかの塩対応だったと自負している。


なので、ブログでいじらせていただくことにした。



*****


前回のヨガ道場で初参戦した、超絶スーパーランナーがいらっしゃった。

エビ蔵さんこと、「エビちゃん」だ。
f:id:Alloutrun:20190602112943j:plain
※よこはま月例コースを爽やかに駆けるエビちゃん


エビちゃんとの出会いは、昨年のリレマラ。


ノンブロガーで、ツイッターもやっていない。


だから、連絡手段がない。


たまに、よこはま月例に参加したり、同じレースに出場したり。


エビちゃんと会いたいと思っても会えるわけではなく、エビちゃんの意思で参加するところにたまたま俺がいれば、会うことができるという、レアキャラだ。



そんなエビちゃんの、スカーサナ。
f:id:Alloutrun:20190601220908j:plain



なんという落ち着き具合なんだ。

初めてのヨガとは思えない貫禄がある。

エビちゃん、相当なヨガの達人だ。



さすがは、いつでもカッパ海老煎をごあいさつ代わりのお土産に持ってくるだけのことはある。


*****


今回のアスリートヨガ道場、エビちゃんは不参加だった。

エビちゃんがいない状態で始まったアスリートヨガ道場。


もちろん、打ち上げの会場にもエビちゃんはいなかった。


だが、俺はジャーマネから送られてきた今回のアスリートヨガ道場の写真を見返していて、目を疑った。


「あれ?エビちゃん、いるじゃん。」


よこはま月例でお会いしたコスチュームそのままの、

完全に「エビちゃん」と思われる方がいらっしゃった。


どの写真を見ても、ヨガの達人と思われる風格だ。



このチャトランガ。

腕立て伏せを繰り返す、少林寺の修行僧に見間違える。
f:id:Alloutrun:20190601221010j:plain



この深い前屈のポーズ。

オリンピックの競泳でスタートを待つ、北島康介さんを彷彿とさせる。
f:id:Alloutrun:20190601221034j:plain



この戦士のポーズナンバー1。

波動拳を繰り出す前の、ストリートファイターのリュウを想起させる。
f:id:Alloutrun:20190601221125j:plain



そして最後に、こちらのウッティタ・パールシュヴァコナーサナ。

頭皮の毛よりも、ワキ毛の方が濃い気もするが、

ドラゴンボールのベジータが、ギャリック砲を打った後のような、力強さを感じる。
f:id:Alloutrun:20190601221143j:plain



なんというのか、すべてのアーサナから、その道のスペシャリスト感を感じざるを得ない。


エビちゃんとそっくりのその男。


*****


その男は、ひらぶーさんだった。



ヨガが始まる前の自己紹介で、

「ギャンブル大好き!ギャンブラーです!!」

と言っていた。


エビちゃんはギャンブラーではない。



だが、アスリートヨガ道場の写真を見返せば見返すほど、

「エビちゃん = ひらぶーさん」

の公式が頭に強く書き込まれる。


ひらぶーさんの写真を見ながら、俺は、この男が「変装したエビちゃん」なのではないか、と思った。



かつて、アニメ「キン肉マン」で、「モンゴルマン」というキャラがいた。

バッファローマンと同じく、1000万パワーをもつ超人だ。


実は、キン肉マンの仲間の「ラーメンマン」が「モンゴルマン」に変装していたのだ。



エビちゃんとひらぶーさん。

ラーメンマンとモンゴルマン。


エビちゃんが変装して、ひらぶーさんを演じているのではないだろうか。


俺は、アスリートヨガ道場の会場で、ひらぶーさんに、

「実はエビちゃんじゃないですか?」

と聞いてしまいたくなる衝動にかられた。


いや、

「実はラーメンマンじゃないですか?」

と聞いてしまいたくなるほどの衝動だった。



なんにしても、前回の参加が初回だったエビちゃん。

今回が初回だったひらぶーさん。


お2人とも、ヨガを何年も継続されて、すべてを体得されたかのような風格を持っていた。


ヨガが上手に見える人は、どうやら坊主頭のようだ、ということが、今回分かったのだった。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */