3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

BS日テレ「サブ4!!」函館マラソンの結果。

2018年7月1日。

函館マラソン2018が開催された。

フル・ハーフ合わせて、7,139名が出走。
うち、6,767名が完走だったという。


BS日テレで放送されている「サブ4!!」のメンバー3名は、この函館マラソンでのサブ4達成に向けて練習を行ってきていた。

結果が気になり、色々調べていたが、なかなか正確な情報は見つからなかった。

が、7月12日放送の「サブ4!!」の中で、レース結果の速報が流れた。


吉竹史さん
4時間4分8秒


中村静香さん
4時間5分48秒


澤山璃奈さん
4時間28分30秒


3人とも、素晴らしいタイム。

雨が降り、気温も20度を超えていたようなので、天候に恵まれれば、十分サブ4を達成できたのではないだろうか。

ゴールシーンで、やりきった表情を見せている3人を見て、目頭が熱くなってしまった。



以前の放送を見て、最もサブ4に近い方は、澤山璃奈さんと予想していた。
www.all-out-running.com


ただ、澤山璃奈さんは、4月頃からずっとケガに悩まされ、5月はほとんど走れていなかった。

やはり、ケガをしないことが、非常に重要だと改めて認識させられた。



7月12日の放送の中でも、最も練習できている吉竹史さんでも、17.5kmを6分弱のペースで走っている程度のレベル。

このくらいのタイムで練習していて、よく1か月後の本番で4時間4分台で走ったなと思う。



ちなみに、昨年の湘南国際マラソンが初マラソンだった俺のタイムは、
4時間4分36秒

吉竹史さんの方がタイムが良いという。。。

1か月半くらい前から練習して、なんとか走り切った感じだったので、自分としては良くやったと思っているのだが、その湘南国際マラソン1か月前のランは、こんな感じだった。


13.67km
キロ5分19秒ペース



前回の放送では、吉竹史さんは、
1km×5本インターバル キロ5分ペース

今までの放送を見ても、サブ4ペースで走ったのは、
6km キロ5分30秒ペース
くらいなもんだ。


放送では、函館マラソンまで残り1か月程度だと思うが、その1か月でどのような練習をしてきたのか、今後の放送を参考にしたいと思う。




いつもありがとうございます!応援のポチをお願い致します!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ