3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

ちゅぱちゅぱポカリ。

トレイルを走るとき、俺はハイドレーションを使う。

ハイドレーションとは、リュックに入れて使うチューブが繋がった、水分補給を行えるシステムだ。

こちら。
f:id:Alloutrun:20190516215246j:plain



横浜鎌倉の低山トレイル、宮ヶ瀬トレイルレース、成木の森トレイルなど、トレイルを走るたびに、ハイドレーションを使っていた。


気温が高いときは、ハイドレーションにポカリスエットを入れて、小さじ1杯程度の塩を入れるようにしている。

普通に飲むと、結構しょっぱいポカリだ。


1.5Lほどポカリを入れて、凍らせて持って行くようにしている。

凍らせたハイドレーションバッグをリュックにセットすると、背中が冷たくて、気持ちが良いから。


ただ、1.5Lすべてを飲み切ることは、ほとんどなく、毎回毎回いくらか余ってしまう。



トレイルから家に帰り、片づけをしていると、次女と三女がしょっぱいポカリを飲みたがり、近づいてくる。


「ねぇねぇパパ、今日は『ちゅぱちゅぱポカリ』ないの??」


ハイドレーションに入ったしょっぱいポカリのことを、次女と三女は、「ちゅぱちゅぱポカリ」と呼んでいる。


チューブで、ちゅぱちゅぱしながら飲むのが楽しいらしい。


特に三女は、ちゅぱちゅぱポカリが大好きで、最近は毎日のように聞いてくる。


「パパ、今日は『ちゅぱちゅぱポカリ』ないの?」


「ん?『ちゅぱちゅぱポカリ』は、パパが走るときじゃないと飲めないよ。」


「えー、じゃぁ走ってよ。」


という感じだ。


*****


昨年2018年の6月。

次女は、同じ小学校の同級生と共に、横浜開港祭のイベントの一つ「チビッ子ミニ駅伝」に出場した。
www.all-out-running.com


今年も同級生とともに駅伝に出場するらしい。
www.kaikosai.com


次女は、今年の1月に開催された「港南区健康ランニング大会」にも出場した。
www.all-out-running.com


娘3人の中では、次女が最も持久力的なポテンシャルが高いと思われる。


そして、ランニング大会の前には、俺と一緒に走って、練習をする。

昨年の「チビッ子ミニ駅伝」の前も一緒に走って練習した。


その練習には、たまに三女も参加した。

お姉ちゃんのマネをして、一緒に走りたいのだ。

「え!じゃぁ、リコも一緒に走る~」

なんて言いながら、家の周りの200m程度のコースを、次女、三女、俺の3人で走っていた。



6月1日開催の「チビッ子ミニ駅伝」に向けて、そろそろ練習を開始し始めた方が良いな、なんて考えていた。


「カコ、『チビッ子ミニ駅伝』があるし、練習しはじめよっか。」

「うん。宿題終わってから走るから、パパ、先に走ってきていいよ。」


おうおう。一緒に走らないのかよ。

ちょっと寂しいじゃないか。


すると、三女が笑顔で俺の顔を見つめていた。


なんだ。

リコは、俺と一緒に走りたいと思ってくれているのかな。

嬉しいじゃないか。


「え!じゃぁ、、、」


「リコも一緒に走る」って言ってくれるんだよな。

分かってるじゃないか、パパの気持ちを。


「『ちゅぱちゅぱポカリ』飲めるの!?」


おうおうおう!!

リコ、お前の頭の中は、「ちゅぱちゅぱポカリ」に毒されてるな。


「飲めねーよ!」

「『ちゅぱちゅぱポカリ』は、山に走りに行ったときだけだよ。」


「だって、うちの周りすごい坂が多いから山と一緒じゃん。」


「お、おう。」


説明するのが面倒になって、俺は一人走りに行った。



まぁ、確かにうちの周りは坂だらけだけどな。
f:id:Alloutrun:20190516215313j:plain


子ども達と一緒に走れると楽しみにしていたのに、独りぼっちだったので、10km走ろうと思っていたが、長い距離を一人で走るの寂しいなぁなんて思って、

坂道だらけのコース3kmを速いペースで走ってみた。
f:id:Alloutrun:20190516215336j:plain



この週末は、「ちゅぱちゅぱポカリ」を持って走ろうかな。

そしたら、パパと一緒に走ってくれるのかな。


いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */