3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

去年の自分との比較。

最近は、あんまり走れていない。

それは自分でも分かっている。


せっかくの3連休も、

初日は、地元の町内会連合の運動会で、ほぼ全種目出場。

綱引き×3回戦と、タイヤ引きダッシュ、ビール瓶立てリレー、子どものパン食い競争のおんぶ役、などなど。
f:id:Alloutrun:20190923193545j:plain


その日、町内会で振る舞って頂いたカレーを食べ過ぎ、ビールも飲み過ぎ、ランオフ。


翌日は、全身筋肉痛で、ランオフ。

でも、ランナータッチ、スクワット、上半身の筋トレは、やった。


連休最終日は、三女の水泳の練習で、市民プールにゴーということで、時間の制約がある中での朝ラン。


3連休、計5.3km。。。



ふふふ。。。


まじでヤバいぜ。。。



10月末に控えている「水戸黄門漫遊マラソン」。

今シーズン初戦だ。


昨年は、10月末に「横浜マラソン」に出場して、

3時間37分39秒で走れた。
www.all-out-running.com



去年、3時間37分39秒で走った俺は、9月頃の練習で、一体どのくらいのタイムで走っていたんだろう。


ふと、そんな疑問が湧き、調べてみた。


去年の俺と、最近の俺の練習タイムの比較表だ。
f:id:Alloutrun:20190923190213p:plain


去年と今年で同じような練習をしているところを、同じ色にしてみた。



去年と今年を比較してみて分かったこと。

・去年の方が、練習でもちゃんと走ってる

・去年も、短い距離とは言え、マラソンペースより速いペースでの練習は少ない

・去年、本気モードのときの、ピッチは180以上だった

・VDOT、心拍数からして、今年の俺の練習は、強度が弱すぎる




ここから1か月。

水戸黄門漫遊マラソンで、しっかり走るためには、強度高い練習を取り入れていく必要がありそうだ。

そして、ピッチを上げて走る練習をした方が良さそうだ。


しかし、何気に去年の自分、そこそこちゃんと走っていたんだな。。。

去年の自分と比較して、少し自信をつけたいと思っていたのだが、去年の自分の方がちゃんと走っていて、逆にビビったよ。



仕事が忙しく、休みの日も色々忙しいのは、他のランナーも一緒のはずだ。


俺も、時間をしっかりマネージメントして、優先度を付けて、やってやろう。


まずは、水戸でPBを出す。


そのための練習をしよう。


「お前は、こんなに走ってないのに、アホか。」

とか思う方もいらっしゃるかもしれない。


でも、そんなことは、1ミクロンも気にしない。


最近、面識が全くない方に、結構キツめのコメントを頂いたりしたが、気にする必要は全くないぞ、俺。


俺は、俺のできることを、やるだけだ。


やるぞ、俺は。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */