3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

いよいよ迫ってきたな、コロナが。

緊急事態宣言が発動したことにより、うちの会社は、

「よほどのことじゃないと出張禁止」

「出社率は20%以下に抑える」

という方針が出た。



おまけに、展示会に2件ほど出展する予定だったけど、展示会自体が中止になり、これまで進めてきた開発をお披露目する機会を失った。

チーム一同、意気消沈だよ。



ということで、今まで以上に平日は家から一歩も出ず、誰とも会わず、リアルな会話は家族とだけという生活が続いていて。


正直、つまらん。


週末のバドミントンの時に、体を動かしたり、おじさま、おばさまと会話できたりすることが生き甲斐になりつつある。

という状態だ。



さらには、ここにきて、良く周りを走っていた「横浜刑務所」、楓子が初期に入院していた「横浜南部病院」でも感染者が出たとのことで、いよいよ「コロナ」が身近に迫ってきた気がする。


神奈川県の新型コロナ感染者数は、連日800人、900人と、高止まりの傾向だ。

陽性率は、ここ1週間程度は、20%程度とかなり高い水準になっている。
f:id:Alloutrun:20210119174835j:plain
神奈川県 新型コロナウイルス感染症対策サイト | 神奈川県 新型コロナウイルス感染症対策サイトより


「100人超えたぞ!」

とかビビっていた時代が懐かしい。



この、「900人」という数字が、どんなものなのか、例年のインフルエンザの感染者数を調べてみた。


参考にしたのは、こちらのサイトだ。
神奈川県 インフルエンザ情報 令和元年(6)|神奈川県衛生研究所


インフルエンザの感染者数を観測している神奈川県内の350の医療機関があるらしい。

それを「定点」と呼んでいる。


この350の定点で観測された1週間の感染者数を350で割った数字が、こちらのグラフだ。
f:id:Alloutrun:20210119175319j:plain


多い時で、「70弱」という数字。

これは、

1週間に

70人×350の医療機関で

24,000人の感染者

ということだと思われる。


ちなみに上記のサイトによると、この数字が「1」を超えると流行開始の目安だと言う。

すなわち、1週間の感染者数が、

350人

で流行開始の目安になるということ。


2021年1月12日から1月18日の1週間での県内での新型コロナ感染者数は、

6108人だ。


350で割ると、17くらい。

この現在の数字は、例年のインフルエンザで言うところの「流行開始」の目安はゆうに超えている。


上記のサイトでは、

10以上:注意報レベル

30以上:警報レベル

とのことだ。


ワクチンも薬もないウィルスが「注意報レベル」で感染拡大している。



これ、たぶん、変わらず普段の生活を続けていたら、

どんどん感染者数は増えていくだろうし、

いずれ自分も感染するんだろうな。



神奈川県は、病床もかなりひっ迫しているらしい。
www.tokyo-np.co.jp



いよいよ、恐怖を感じ始めてきた。



神奈川県内の死者数について、2021年1月18日時点は、下記のような状況だ。
f:id:Alloutrun:20210120083420j:plain
新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況 - 神奈川県ホームページより


自分の娘たちの年代が感染したとしても、死ぬ確率はかなり低い、ということは一つの安心材料ではあるが、、、


新型コロナが重症化する主な要因は、

「サイトカインストーム」

だと言われている。


楓子は、自己免疫の暴走である「サイトカインストーム」が原因で小脳炎を発症したので、油断はできない。



感染拡大を抑えつつ、人間らしい生活を送るために、一個人として、何ができるのだろう。

また、どんな仕組みやどんな心構えが必要なんだろう。

もし、自分が総理大臣だとしたら、どんな政策を打つのだろう。



明確な答えがない問題。

これが、まさに「難局」ってやつなんだろうな。



さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */