3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

三女の卒園、長女の卒業。パパのちゅーからの卒業。

2019年3月20日。

午前中、長女の小学校の卒業式に参加した。


4月生まれの長女は生まれてから、そろそろ13年になる。

身長45.5cm、体重2528gでこの世に生を受けた長女は、今では身長155cm、体重39kgまで成長した。


月並みではあるが、卒業式では、その成長に感慨深さを持ち、在校生と卒業生が一緒に歌う歌にジーンと来てしまい、目頭が熱くなった。

俺も人の親であることを改めて実感した瞬間だった。



三女は、幼稚園を卒園した。

卒園式は、先週の金曜日だった。

長女から始まり、次女、三女と、9年間お世話になった幼稚園だ。

11月生まれの三女が生まれてから、約6年。


三女の卒園式には、仕事の都合で参加できなかった。

残念な気持ち、そして三女への申し訳なさで、ものすごく無念だった。


=====


長女の卒業式が終わり、正門付近での写真撮影大会が始まった頃、俺は仕事へと向かった。

午後、仕事を終え、夜は「アスリートヨガ道場」に参加。

初めましての参加者が多い中、ヨガで思いっきり体を動かし、打ち上げで最高に盛り上がり、リフレッシュ。

帰宅したのは、日をまたいでからだった。


「こりゃ、明日二日酔いになるかもしれん」

そんなことを思いながら、シャワーを浴び、寝室に向かおうとした。




寝室に向かう前に、長女の寝室に向かった。

成長した長女の寝顔を見るために。


すやすや寝ている。


「桜子、卒業、おめでとう。ほんと今日は卒業式に参加できてよかった。」

「おやすみ。」


そう言葉にして、ほっぺたに「ちゅー」をしようとした。


すると、長女は俺の気配を感じたようで、

「んーーーー、ねぇ!やめてやめてやめてやめてっ!!」


全力で拒否。


俺はそれでもなんとか「ちゅー」しようと試みたが、

「やめてやめて!気持ちわるっ!!やだやだやだやだっ!」


ほっぺたに強烈なエルボーをくらった。



エルボーで戦意を喪失し、寝室に向かった。

ベッドには、奥さんと三女が寝ている。


2人を起こさないように、そっとベッドに横たわる。


そして、

「璃子、卒園おめでとう。パパ、卒園式に出れなくてごめんね。」

「おやすみ。」

そう言葉にして、ほっぺたに「ちゅー」をした。


ちゅーをした瞬間だった。


強烈に腕を振り回す三女。

「やだやだやだやだっ!パパやめて!!」

振り回す腕が俺の顔に強烈な一撃を与えた。


三女に「ちゅー」はできたものの、その代償は大きかった。



=====


俺は、さみしかった。

そして、頬が痛かった。

眠りにつこうと思っていたが、さみしさと痛さのあまり、寝付けず、リビングに戻った。


キッチンの電気を付けて、冷蔵庫から缶ビールを取り出す。

深夜1時。

アスリートヨガ道場の打ち上げで、完全にできあがっていた俺は、ビールをあおった。


三女の卒園式と、長女の卒業式の写真を見ながら。


璃子、卒園おめでとう。


桜子、卒業おめでとう。


パパの「ちゅー」からは、とっくのとうに卒業してしまっていたんだね。


子どもの成長。


それは、嬉しいことでもあり、寂しいことでもあるんだな。


深夜1時のビールの味は、なんだか苦かった。



あー、二日酔いだぜ。。。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */