3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

故障はいつか治ると信じて。桑田真澄選手に学ぶ。

2月9日の早朝。

右の手首をつき、少し力を入れてみた。

大丈夫そうだ。


そして俺は、ヨガマットを敷いて、右手首をマットにつき、元巨人の桑田真澄選手のポーズを取った。
f:id:Alloutrun:20200211094517j:plain


「帰って来れました。ありがとうございます。またこれからもよろしくお願いします。」



1月25日。

右手首痛が発症した。


昨年11月10日の横浜マラソンで発症した、右ひざ痛。

思うように走れなくなった俺は、少しでも走力を落とさないようにと、ヨガを日課にした。

以降、早朝のヨガが心の支えだった。


そんな中での右手首痛。

ヨガの基本と言える「太陽礼拝」ができなくなった。

おまけに、走ってみたら手首が痛すぎて、走れなかった。


昨年の秋から、アキレス腱痛、右ひざ痛、立て続けに故障して、さらに右手首痛。


心もポキっと折れた。



でも、2週間が経ち、ダウンドッグができるまでに復活できた。
f:id:Alloutrun:20200211100507j:plain



前の生活が戻ってきたことに感謝した。



*****


1995年5月24日。

桑田真澄選手は、三塁線に上がったファールフライに飛び込んだ際に、右ひじを強打し、じん帯断裂。

右ひじの手術を行い、ボールを投げられない日々が続く中、

球場のグラウンドを走り続け、桑田選手が走っていた芝生は、剥げあがった。

その剥げあがった芝生は、「桑田ロード」と呼ばれた。


1997年4月6日。

愚直なリハビリを続けた桑田選手が、661日ぶりに公式戦のマウンドに戻ってきた。

その際に、右ひじをピッチャーマウンドのプレートにつき、冒頭の写真のポーズをとった。


桑田選手は、

「結果よりもプロセスを大事にする。」

そして、

「目の前のことを全力で行うが、決してその成果は急がない。意識は、目先のことではなく、何年か先の大きな成果に向いている。」

さらには、

「努力している自分が好き。」


絶望的な故障に襲われた中、ボールを投げられずとも地道な努力を続け、復活し再度勝利する日を目標に、愚直なリハビリを続けた、その精神力。


自分はと言うと、ちょっとした故障で、心が折れてしまったりしてて、わちゃわちゃしたりしてている。

もっと強くならなければと思う。


*****


自分が故障をしたことがなかった頃、故障した方を見ても、

「大丈夫かな。」

なんて心配したりしていたが、正直、他人事だった。


「少し休めばいいのに。」

なんて思っていた。


いざ自分が故障して、故障した方の気持ちが、良く分かった。

そんなに単純なものじゃないって。


「走りたい。」

「ヨガをやりたい。」

って強く思えば思うほど、現状を素直に受け入れられずに、ふさぎ込んでしまい、

体だけではなく、心も故障してしまう。


心が故障してしまわないように、自分をしっかり律すること。

その難しさ。


そもそも走っていなければ、ヨガに出会わなければ、そんな苦しさも味合わなくて良かったのにね。

とも思ったりしたが、

「やっぱり走りたいし、ヨガもしたい。」



そんなときは、桑田選手を思い出そう。

「目先の結果にとらわれず、遠い先の成果のために、今できることをやる。」

「そのために努力している自分を好きになる。」


そんな風に思えるようになれば、故障はいつか治っている。

一度冷静になって、現状をしっかりと受け入れよう。

今、何がてきるかを考えよう。

故障の時に取り組んでいた努力は、必ず身になっている。


右ひざ痛のときから行っていた、ヨガ。

右ひざ痛が少し良くなってきてからの、2km程度の坂道スピード走。

右手首痛のときからの、腸腰筋トレーニング。


すべてが身になっているはずだ。



そして、今、やっと右ひざ痛からも、右手首痛からも解放された。



思いっきり走ってきた、横浜刑務所の坂あり1.1km周回コース。

最初の1kmのアップも含んでしまっているが、その後の5kmのペースは、平均キロ4分14秒。
f:id:Alloutrun:20200211094545j:plain
f:id:Alloutrun:20200211094600j:plain


故障は、いつか治る。

そう信じよう。

治ったら、思いっきり全力で目標に向かって進もう。



さぁ、行くぞっ!!



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */