深夜2時、ソファの上で目覚めた。
パンツ一丁の上半身裸の状態だった。
「あ、そうだ。俺、今日、リレーマラソン走ったんだった。」
リレーマラソンを終えて、打ち上げで存分に楽しんで、帰宅後、奥さんや娘たちに、その日の楽しかった思い出を語っていたことは覚えているのだが、いつの間にか寝てしまったようだ。
最高に充実した一日だった。
2018年7月22日、日曜日。
大井東京マラソンのリレーマラソンが開催された。
earthrunclub.net
はなてブログメンバーからは、3チームが出走。
チームS:最高に速いブロガー&関係者の集まり
チームZ:そこそこ速いマラソンブロガー達の集まり
チームF:タイムは気しないマラソンブロガー+ヨガのカナ先生の集まり
自分は、チームZとして出走した。
この日は、ヨガのインストラクターであるカナ先生が、ランナー向けのヨガでアップをして下さる予定だ。
kanayoga.hatenadiary.com
カナ先生は、俺よりも2~3歳ほど年上とのことだが、見た目からすると、俺よりも若い。
そしてなんというか、なんと言ったらいいのか、「かわいい」。
ヨガの呼吸法から始まり、ランナー向けにアレンジされた、肩甲骨と股関節を中心としたストレッチを含むヨガのエクササイズをして下さった。
たまーに、カナ先生の胸が強調されるようなエクササイズも含まれ、ランナー一同、鼻血を止めることに精一杯だっただろう。
ヨガで心を落ち着かせる → カナ先生を見て若干興奮してしまう をしばし繰り返す。
真剣に取り組む、サブ3ランナーを含むチームはてブロメンバー。
ヨガでのアップは初体験ではあったが、地球と一つに慣れたような感覚に包まれ、ランナー一同、地球にもカナ先生にも感謝の気持ちを持てた。
既に気温は30度を超え、スタート地点のトラック上は、日を遮るものなどなく、まさに「灼熱」。
号砲とともに、一斉にスタート!
はてブロチームZのメンバーの出走順は、以下の通り。
petaさん
えいさん
N。さん
びあーさん
横浜の全力中年
ちみのすけさん
それぞれが、3kmのコースを2周する、全36kmのタイムを競う駅伝だ。
例年は、フルマラソンの距離を走り、1周が約3.5kmあるのだが、暑さへの対策として、今年は距離が短縮された。
6人の中では、俺が最も走力が低い。
だが、「全部出し切ること」を心に決め、スタートラインに立つ。
皆さんが、すべてを出し切る最高の走りを見せていて、緊張感が高まる。
びあーさんが、競技場に入ってくる。
タスキを受け取る。
既にびしょびしょだ。
「これか。これなんだな、みんなの思いが詰まったタスキの重さ。」
目標タイムはキロ4分ペースの12分。
1本目の結果、12分2秒。
1本目を終えて、回復するために、先日帰国したトマスさんから頂いたモルテンを飲む。
2本目。
流石に疲れていたが、目標は変わらず、12分。
少しペースが落ちていたが、沿道からの声援で気合を入れる。
「全力さん、最後、ファイトーー!!!」
多くの方から声援を頂きながら走れる幸せ。
競技場に入ると、
「全力さん!!」
と女性からの黄色い声援。
お!っとそちらを見て、声援に応えたところ、ゴールの方向を見失い、しばしコースアウトしてしまった。。。
2本目の結果、12分5秒。
猛暑の中、すべてを出し切れたのは、皆さんからの声援と、カナ先生のかわいさヨガのおかげだと思う。
しっかり最後までタスキをつなぎ、36kmを
2時間17分14秒
(キロ3分49秒ペース)
はてブロチームSは、なんと総合優勝。
チームFも10位。
イチカワパパさんからアサヒスーパードライ、はりゆうさんから蒲鉾などの差し入れで、乾杯。
その後、中華料理屋で打ち上げ。
今回、初めて駅伝に参加させて頂いた。
チームで走る緊張感、メンバーを応援する楽しさ、声援から得られるパワー、その後の打ち上げでの一体感。
そのすべてが、最高。
会場には、多くのマラソンブロガーの方々がいらっしゃって、ご挨拶させていたけたし、もっと詳細に書きたいことがあるが、それはまた後日。
本当に最高に充実した一日だった。
いつもありがとうございます!応援のポチをお願い致します!
にほんブログ村