3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

ルービックキューブでボケ防止。

ゴールデンウィーク。

実家に弟家族とうちの家族が集合した。

両親と合わせて、弟家族4人、うちの家族5人+1匹(チワワ)の、

総勢11名+1匹


特に何をするわけでもなく、子ども達はオモチャやゲームで遊び、大人たちは宴会をするという、贅沢な休日。


昼間からビールを飲む俺に、1年生になる甥っ子が、話しかけてきた。


「ねぇねぇ、どの色をそろえて欲しい??」


俺が子どもの頃にも自宅にあった、「ルービックキューブ」だ。
rubikcube.jp



「ん?はると、ルービックキューブできるのか?」

「うん!できるよ!どの色をそろえて欲しいの?」

「じゃぁ、白をそろえてくれるかな?」

「ちょっと待ってね。」


・・・


「できたよ!」

と、ものの1分ほどで、1面を揃えていた。



まじかよ。



違う色にしても、1面だけであれば、1分ほどすると揃えられていた。

どのようにすれば揃えられるのか、完全に理解している。



子どもの頃、うちにもあったルービックキューブ。

購入時には綺麗に揃っていた6面。

しかし、一度、色をバラバラにしてしまったが最後。

二度と綺麗に6面が揃うことはなく、1面すら揃えることもできず、最後には色のシールが剥がれて、全面黒い立方体となり、おもちゃ箱の肥やしと化していた。



1年生の甥っ子の兄(5年生)も、そして、子どもの頃には全く揃えられなかった俺の弟も、1面であれば揃えられていた。



まじかよ。



すかさず俺もトライしてみたが、全く揃えられなかった。



すると、うちの次女が触り始めた。

すごい集中力だ。

何時間も何時間も、ずーっとルービックキューブを触っていた。

そして、その日のうちに、1面であれば揃えられるようになっていた。


俺も何度かトライしてみたが、全くダメだった。



完全敗北。



次女のハマりようを見て、これは集中力を高められそうだと思ったこと。

ルービックキューブは、空間認知能力を高められそうだと思ったこと。

そして何よりも、弟に負ける訳にはいかないと思ったこと。


俺はすかさず、その晩、実家でルービックキューブをポチった。



実家から帰宅後、自宅に届いたルービックキューブ。

ゴールデンウィークの後半は、ずっと触っていた。

弟に負けたくない一心で、ずっと触っていた。

ゴールデンウィーク前半に遊びまくって、完全にボケてしまった頭がよみがえった。


そして、1面であればいつでも揃えられるようになった。
f:id:Alloutrun:20190506220830j:plain


さらに、1面+2列目くらいまでなら、自力で揃えられるようになった。
f:id:Alloutrun:20190506220957j:plain


これは、すごく良い。

ボケ防止に、そして空間認知能力の養成に、ものすごく効果があると思う。



ただ、ここから先は、どんなに考えても、俺には無理だった。

敗北を感じたが、しかたがない。


その後、Youtubeで調べまくって、子どもの頃からの念願である、6面を揃えることができた。
f:id:Alloutrun:20190506220806j:plain


どうやら、6面を揃えるためには、手順があるようだ。

その手順を覚えられれば、誰でも揃えられる。


まぁ、今のところ、全然覚えられないのだが。。。


だが、次に実家に帰った時に、弟家族を驚かせるために、俺はルービックキューブをマスターしてやる。


このゴールデンウィークで完全にボケてしまった頭を元に戻すために、しばらくルービックキューブでリハビリしたいと思う。


いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */