3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

先輩サブ3ランナーが教えてくれたサブ3達成のための練習メニュー。

先日参加させていただいた、うっちー練。

強烈にキツかった、カミ式ビルドアップ走の後、みなさんでゆっくりジョグをした。
www.all-out-running.com



一緒にジョグしたのは、3km強、20分程度だったが、この時間に先輩サブ3ランナーから、

「ご自身がサブ3達成したときの練習メニュー」

について教えていただいた。
f:id:Alloutrun:20190628234315j:plain


ここでは、その

「サブ3達成のための練習メニュー」

についてご紹介したい。


こちらの練習メニューについて熱く語って下さったのは、主に

うっちーさん(フルベスト:2時間38分59秒)

Tomさん(フルベスト:2時間48分36秒)

のお2人だ。

サブ3達成のための大事な練習メニュー

疲労抜きジョグ(キロ7分ペースで10km)

お2人とも口を揃えておっしゃっていたのは、

「キロ7分ペースの疲労抜きジョグを練習の中心にすること」

だ。


距離は、10km程度。

時間にすると、1時間10分程度。


俺も疲労抜きジョグは取り入れている。
www.all-out-running.com



だが、もっとペースを落とした方が良いとのこと。

狙うペースはキロ7分


さらには、ポイント練習は、週1くらいで良いとのこと。

ポイント練習を週2回やると、疲れが残ってしまうと。


「怪我をするのが一番良くない」


それが理由だ。


ポイント練習をしっかり行い、

キロ7分の疲労抜きジョグで疲労を抜き、

キロ7分の疲労抜きジョグで翌週のポイント練習に繋ぐ。

2.5時間~3時間のLSD(キロ6分からキロ8分ペース)

こちらもお2人とも取り入れていた練習だ。


「サブ3をするのであれば、3時間は連続して走る練習をする必要がある」

という理由。


ごもっとも。


退屈過ぎて精神的な疲労が溜まりそうではあるが、長い時間体を動かし続ける練習として、重要だと言うことだ。


30km走

30km走は、Tomさんが多く取り入れていたとのこと。

特に、

「真夏の30km走は、確実に走力を上げられた。」

とのこと。



フルマラソンの3週間前の30kmレースを、キロ4分11秒ペースで走り切れて、サブ3達成の自信が持てたとおっしゃっていた。


一方、Tomさんは10kmペース走などの練習はあまりやっていなかったようだった。


キロ4分15秒ペース以下での速い練習はほぼしていなかった

サブ3を達成するためには、42.195kmをキロ4分15秒ペースで走り切る必要がある。


俺は当然「練習で、10kmや15kmのペース走をキロ4分15秒以下の速いペースで走っているはず」と思っていた。


だが、お2人とも「そんな速いペースで練習できないですよ。」と。


これは、眉唾ものだった。



俺がサブ3.5を達成した際は、サブ3.5のキロ4分58秒ペース以下で、5kmや10kmを走る練習ばかりやっていた。

だが、マラソンペースほどのペースで練習することは、ほとんどなかったとのことだ。


練習では、キロ4分15秒以下の速いペースでの練習はほとんどやらない。

にわかには信じられなかった。

そんなお2人のサブ3達成時のまとめ記事

そんなお2人は、サブ3を達成したときの練習メニューについて、しっかりと記事にされている。

まじで疲労抜きジョグばっかりやっている。

そして、Tomさんは、真夏に30km走、3時間LSDをやりまくっている。


お2人が教え下さった練習メニューは、お2人のブログの記事に書いてあること、そのままだ。


ぜひ参考にしていただきたい。


お2人に共通することは、疲労抜きジョグを中心として、ポイント練習を行う。

メリハリがはっきりとした練習メニューということだと思う。


■うっちーさん
05318931.blog.fc2.com



■Tomさん
runner.sugo-roku.com



お2人と全力中年との違い

「よし。じゃぁ俺も疲労抜きジョグとLSDと30km走をやろう」


と、そのまま鵜呑みにして良いのだろうか。



うっちーさんは、サブ3達成の1年前のフルの記録が、「3時間9分台」。

Tomさんは、サブ3達成の9か月前のフルの記録が、「3時間6分台」。


お2人とも、現時点の俺(フルベスト:3時間24分台)よりも、数段上の走力をお持ちだった。


その点は、お2人と俺との大きな違いだと思った。




おそらく、今の俺が「疲労抜きジョグとLSDと30km走」を中心とした練習にしても、フルマラソンのタイムは伸びるのだろう。


だが、「今年、もしくは来年の3月までにサブ3達成」に間に合うだろうか。



俺の見解では、「ちょっと難しい」。


もう少し自分向けに練習をアレンジする必要があると考えている。


俺の練習方針

基本的には、今までの練習方針を変えないで行こうかと思っている。

すなわち、

スピード養成期を経てから持久力養成期に移るという方針は、変えなくて良いかと思っている。


ただ、持久力養成期は、10月から始めようと考えていたが、7月から始めることにする。



7月から、30km走、3時間LSDを始める。

並行して、スピードの強化のためのインターバル走と閾値走は継続する。


インターバル走、閾値走、30km走、3時間LSDをポイント練習と位置付けて、

これらのポイント練習は、週に1日行う。


そして、つなぎはすべて、10kmをキロ7分ペースの疲労抜きジョグ。


ちなみに俺は、真面目に走り始めてから1年7か月ほど経つが、未だかつて「30km走」を練習で走ったことはない。

なので、正直不安だよね。


でも、やろう。

そして、サブ3ランナーの仲間入りをしよう。

さぁ、やってやるぞ。




そうだ。

次回のうっちー練は、30km走を予定しているらしいぞ。

7月の初めにうっちーさんのブログで告知されると思うので、見逃すなよっ!!



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */