3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

「人生、いつまで努力すればいいの?」って聞いてみたときの話。

俺は、福井にある父の実家に帰省するのが大好きだった。

特に、おじいちゃんに会えるのがすごく楽しみだった。


福井に帰省するのは、夏休みのお盆の時期。

福井に住んでいる従兄弟たちと一緒に遊べるのも楽しみだった。


おじいちゃんは、八百屋をやっていて、店番を任せてもらったり、一緒に朝市に軽トラックの荷台に乗ってでかけたり。

福井の綺麗な海で海水浴を楽しんだり。

今訪れると狭いと感じる庭、子どもの頃はすごく広く感じた庭で、花火をしたり。


おじいちゃんの家には、小さな黒板があった。

その黒板に、漢字を書いて、その成り立ちを教えてくれたり、ことわざを教えてくれたり。



いつも白いTシャツにステテコ。

昼から日本酒を飲んで、夕方には寝床に就いていた。

f:id:Alloutrun:20191107191958j:plain
俺のおじいちゃん


そんな、俺の大好きなおじいちゃんは、俺が高校2年生の時に68歳という若さで亡くなった。

すごく寂しかった。


「男なら、親が死んだ時しか泣いちゃダメだ」

というのが口癖だった父が、号泣しているのを見て、どっと涙があふれた。


*****


俺に対してすごく厳しい父は、福井に帰省したときも同様に俺には厳しかった。

「お前は遊んでる場合なのか?ちゃんと勉強しろ」と。


従兄弟たちと弟が遊んでいる中、俺は、台所付近の踊り場で、ひとり参考書や問題集を広げていた。

形だけ勉強していた。


記憶はあいまいだが、そんなひとりで勉強していたふりをした後、おじいちゃんに、ごちてみた。


「おじいちゃん、人生、いつまで努力すればいいの?」

と。


「今が一番努力しなきゃいけないときなんだよ。」

みたいな回答を期待していたのかな。


おじいちゃんから返ってきた答えは、

「人生、死ぬまで努力し続けるんだよ。」



この言葉がおじいちゃんの口から出てきたとき、おじいちゃんの目は、いつもの優しい目とは違っていた。

すごく真剣な目だった。


だからこそ、今でもすごく心に残っている。


*****


仕事にしても、家族のことにしても、もしかしたら趣味のランのことも、

「俺はいつまで頑張れば良いんだろう」

って思うことがある。



でも、たぶん、その答えは、

「死ぬまでだよ」

ってことなんだろうな。



終わりなき旅。

でも、終わりなき旅にも、ところどころ、休憩ポイントはあるよね。



俺、ちょっと疲れました。


ちなみに、明後日、横浜マラソンでフルマラソンを走るんだけどね。。。




いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */