3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

フルマラソンのための補強トレーニング。棚卸しの巻。

フルマラソンで速く走るためには、普段の練習で走ることは必須だ。

走る練習をしないことには始まらない。


ただ、

より速く走るために、

そして、

怪我を予防するために、

補強トレーニングは重要だ。


当ブログでも様々な補強トレーニングを紹介してきたが、あまりにもトレーニングの数が増えてきて、すべてをこなすことが難しい。

そこで、補強トレーニングの棚卸しをしてみた。


ここでは、俺がここ最近取り組んでいる補強トレーニングを紹介したい。
f:id:Alloutrun:20190702204047j:plain

フライング・スプリット

俺が最もしっかり取り組んでいるのは、フライング・スプリットだ。

というのも、走りに最も重要な筋肉の一つ「内転筋」が鍛えられるから。
www.all-out-running.com


動きとしては、こちらの動画を参考頂きたい。
www.youtube.com


ウェイトを持つとより強度が高くなるが、俺は、1回あたりの負荷は軽くして、回数をこなすように取り組んでいる。

だいたい2日に1回程度取り組んでいる。


ランナー・タッチ(呼吸を意識)

これは、ほぼ毎日取り組んでいる。

臀部を鍛えられ、片足でバランスを取ることにより、より良い着地に寄与できると考えている。
www.all-out-running.com


呼吸を意識したランナー・タッチについては、こちらを参照のこと。
www.all-out-running.com


肩甲骨ストレッチ(神野大地選手バージョン)

これもほぼ毎日。

というか、ちょっと暇なときは、いつでも。

会社でも、誰も見ていなさそうだったらやっている。

これは、より楽な腕振りを獲得するためだ。
www.all-out-running.com


筋トレ(モファメド・ファラー選手バージョン)

これは、2日に1回程度。

・スクワット

・ワンハンドローイング

・ダンベル ベンチプレス

を1回あたりの負荷を軽くして、回数をこなすようにしている。
www.all-out-running.com


スクワットは、脚の筋力強化のため。


ワンハンドローイング、ダンベル ベンチプレスは、より楽な腕振りのためだ。

ランナーたる者、夏場は特に上半身裸でお着替えすることも多い。

上半身裸になったときに、女性に「すごいイイカラダ♡」と思われるためでもある。


サイドプランク(大迫傑選手バージョン)

サイドプランクは、土日にやっている。

サイドプランクを継続的に取り組むようになってから、速く走ったときの体のブレが少なくなったように感じている。
www.all-out-running.com


まとめ

以上が、継続して取り組んでいる補強トレーニングだ。

補強トレーニングの効果はなかなか体感しにくい。

だが、いずれも、ナイキオレゴンプロジェクトや、アスリートたちが取り組んでいるメニューなので、効果が高いものだと思う。


継続は力なり。


しっかりと継続して取り組んで、女子に「すごいイイカラダ♡」と思われたい今シーズン、サブ3を達成してやるぞ。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */