3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

なぜ彼は「zunzuman」なのか?「ズンズズン」または「段田段」じゃないのか?

マラソン関連のブログを読んでいたり、ツイッターをやっている方なら、ご存知の方は多いかもしれない。

zunzuman
twitter.com


「ずんずんまん」と読んでしまいがちではあるが、実際は、

「ずんずまん」

と発音するのが正しい。


フルマラソンのベストは、3時間20分47秒。

なのに、ハーフマラソンのベストは、1時間28分55秒。


フル、もっと速く走れそうだ。



zunzumanさんと俺との出会いは、忘れもしない。


だいたい昨年の秋頃だろうか。

いや、夏だったかな。

あんまり覚えていないや。


このブログを読んで下さっていたようで、ツイッターで絡んだのが最初だろうか。

やっぱり、ちゃんと覚えていないや。


昨年の湘南でサブ3.5を達成したレース後に、zunzumanさんの可愛いお子さんとご一緒にご挨拶して下さったり。

当時、走力がだいたい同じくらいだったのに、足立フレンドリーマラソンで俺よりも5分くらい速くゴールされていて、レース後に好走を称え合ったり。

青梅マラソンでお花畑の中を走っているときに、突如沿道で一人応援して下さっていたり。

板橋Cityマラソンで「ばいーん」しているときに、まっつんさんと一緒に河川敷で応援して下さっていたり。

いつぞやのアスリートヨガ道場で、ご一緒させて頂いたり。


思い返してみたら、zunzumanさんとは、結構何回もお会いしていてビビった。



中でも足立フレンドリーマラソンの時のこの写真が好きだ。
f:id:Alloutrun:20190720074801j:plain


zunzumanさんの快走を称えるかのような、マックさんが光源の後光。



zunzumanさんと言えば、ツイッターでは、ものすごい勢いでツイートされている。

すべてのツイートを拾いに行くかのような返信ツイートの嵐をたまに引き起こす。

ツイッターのタイムラインが、zunzuman一色になってしまうということも、たまにあるくらいだ。
f:id:Alloutrun:20190720074813p:plain


そんなツイッターでは雄弁なzunzumanさんは、お会いすると、結構普通だ。

ツイッターほどの幅寄せ感はない。

いたって普通の可愛らしい顔をした目の下のほくろがチャーミングなおじさんだ。

ただ、体格がガッシリしているからなのか、隣に座ると、そういった意味での幅寄せ感はある。


「ツイッターでは雄弁だが、お会いすると結構普通」


これ、どこかで聞いたことあるな。

www.kikuchiroshi.com


そうだ。

俺と一緒だ。


ということで、なんとなく親近感が湧いていた。



そして、昨日、アスリートヨガ道場に参加した俺は、打ち上げ会場で久々にzunzumanさんにお会いした。

ちなみに、zunzumanさんは、ヨガには参加せずに、打ち上げのみの参加だ。


神奈川県は川崎での開催だったアスリートヨガ道場。

zunzumanさんのご自宅は、千葉方面。

しかも、打ち上げは、21時開始。


俺だったら、面倒くさくて参加しないだろう。


そこに参加されるzunzumanさんは、ツイッターのごとく雄弁に話題をかっさらっていくと思うじゃないですか。

ツイッターみたいに、みんなのつぶやきを拾いまくると思うじゃないですか。



でもね、普通なんですよ。



体形はガッシリしていて、目の下のほくろがチャーミングな、スーツを着た普通のおじさん、なんですよ。


なんか、

「かわいいな。」

って思っちゃいました。



そんな可愛いzunzumanさんは、先日、上州の竜さんのブログでイジられていて、すっごく面白かったので、お酒の勢いを借りて、俺もイジらせて頂いた。
ameblo.jp


「やっぱり、ズンズズンに改名して、芸の幅が広がった感じはないですか?」

「段田段さん、秋のレースの予定って、どうなっていますか?」


 「いやいや。段田段って呼ばれてしまいましたね。もはや原型がないじゃないですか。」

 「そもそもzunzumanっていうのは、、、」


こちらから質問したわけではなかったのだが、

「なぜzunzumanが、ズンズズンでもなく、ズンズンマンでもなく、ズンでもなく、段でもないのか」

を説明し始めたのだ。


要約すると、zunzumanさんが子どもの頃に、学校の先生に

「この前テレビに出ていたお前と名前が一緒の子が、『ズンズマン』と呼ばれていたから、今日からお前も『ズンズマン』だ!」

と肩をポンと叩かれて言われた、ということらしい。

ツイッターを始めるにあたり、本名は嫌だったので、そのことを思い出して「zunzuman」と名乗り始めたとのことだ。


ズンズズンへの改名をすすめてみたものの、頑なに断っていたzunzumanさんからお聞きできた、ハンドルネームの誕生秘話。



結構普通だと思った。



やっぱり、「ズンズズン」の方がしっくりくるな。

思いました。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */