3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

フルマラソン タイム予測ツール。体脂肪率、週間走行距離、練習ペースから計算可能。

論文に記載があった方法から、フルマラソンのタイムを予測するツールを作ってみた。
フルマラソンのタイムを予測する方法は色々あるが、この論文の方法は、
体脂肪率、練習でのペース、週間走行距離から計算が可能だ。

俺のくだらないエピソードを読み飛ばしたいと思った方は、ページの下の方にツールがあるので、使っていただきたい。


■俺の体脂肪率が高いので、調査してみた話
先日、乳酸性閾値の測定のついでに体脂肪率を測ったところ、
「18.1%」


バカな…
俺、結構走ってるのに、体脂肪率たけーじゃんか。
エリートランナーの体脂肪率は、10%を切っていて当たり前、6%前後だと言うじゃないか。

こんな体脂肪率で、フルマラソン サブ3.5狙えるのか。
と疑問を持ったため、体脂肪率とフルマラソン完走タイムの関係を調査。


あっさり論文発見。
"Marathon performance in relation to body fat percentage and training indices in recreational male runners"


直訳すると
「市民ランナーにおける、マラソンのパフォーマンスと体脂肪率および練習ペースとの関係」

この論文の中で、
週の練習走行距離[km]: K
練習のペース[sec/km]: P
体脂肪率[%]: BF
の3つのパラメータから、そこそこの精度でマラソンの完走タイムが予測できるとのこと。
計算式はこちら。
f:id:Alloutrun:20180316194629j:plain


相関係数 0.81、標準推定誤差 14.3分なので、一応信用に足ると思う。


実際に俺の2月の走行と2日前の体脂肪率から計算してみると、
週の練習走行距離[km]: 31.825
練習のペース[sec/km]: 292
体脂肪率[%]: 18.1

フルマラソン完走タイム
「3時間33分38秒」

※2月の月間走行距離の詳細は、こちら。
2018年2月の月間走行距離と練習を振り返る。詳細データも。たぶん誰も興味ないだろうが。 - 3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。


おぉ。
なんだか、それっぽいじゃないか。
明後日がレース(板橋シティマラソン2018)なので、しっかりと検算までできるという。

このツール、ぜひ使ってみて頂きたい。


■フルマラソン完走タイム 予測ツール
 


※()内は、正確な計算ができる範囲。

フルマラソン完走タイム
時間


いつもありがとうございます。こちらを応援ポチしてください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村