3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み宿題駆け込み寺@親父の会

親父の会の夏は、怒涛のごとく忙しい。夏休み最後の土曜日は、「宿題駆け込み寺」のイベントが開催された。夏休みの宿題が終わっていない子が集中して宿題をやったり、早く学校に通いはじめたくてウズウズしている子供たちが思いっきり遊ぶためのイベントだ…

フジヤマとの出会い。

「でも、練習は全然全力じゃないっすよね。」いつぞやの飲み会で、かんくろーさんが初対面でブッコんできたジャブ程度の挨拶だ。 あれ以来、俺は「走らなければ。」的な恐怖観念にとらわれ、暑くてもなるべく走ろうと心掛けている(自分比)。 で、先日の金…

足底筋膜炎の症状とやってみた治療方法。

今年の6月頃だろうか。朝起きると、なんだか足の裏が少し痛むことに気付いた。その痛みは、日を重ねるごとに少しずつ大きくなっていった。ただし、走ること自体に影響はない。 が、やっぱり少し痛む。 「これ、足底筋膜炎ってやつじゃねーのか??」 足裏の…

箱根駅伝ランナーのジョグの距離とペース。

お盆休み中にこんな論文を読んだ。"箱根駅伝ランナーの練習方法およびコンディショニングに関する研究"東海大学時代の村澤明伸選手が、どのような練習メニューだったのかを詳しく記載している論文だ。村澤明伸選手と言えば、2011年の箱根駅伝2区を走り、驚異…

よこはま月例マラソン2018年8月に参戦。

お盆休みの最終日。軽井沢→自宅@横浜→大阪→山口県柳井市→三重県伊賀市→自宅@横浜と、総走行距離1400kmを超えた夏休みで、アクセルワークによる脚の疲れが残っていたが、最後のイベントが待っていた。そう。毎月第三日曜日に開催される、「よこはま月例マラ…

山口県柳井市で、観光ランニング。

お盆休みを利用して、山口県の柳井市に帰省した際に、柳井の街の探検を兼ねて、朝ランしてみた。 柳井市は、山口県の東部、室津半島の付け根に位置しており、瀬戸内海の綺麗な海と低山に囲まれた穏やかな気候の素敵な街だ。 www.kanko-yanai.com 朝の柳井市…

朝ランで平生町での夏の巡回ラジオ体操に遭遇。

山口県柳井市に帰省中の朝ランのこと。前日の海水浴でのクロールとバタフライにて全身筋肉痛だったので、朝ランは、ゆるジョグに決定。 ときおり雨が降る中、サブ4ペースで力まず走り始める早朝5時半。 平坦なコースで、フォームを意識しながら心拍数を上げ…

さだまさし「いのちの理由」をお寺で聴いて涙した話。

お盆休みで、義父の実家である山口県は柳井市に帰省した、うちら一家。親戚一同が集合する機会は、毎年このお盆の時期だ。柳井は港町で、瀬戸内海の綺麗な海と低山がある素敵な田舎町。海水浴に釣りにBBQ、岩国の錦帯橋で川遊びなど、都会の雑踏から離れ、毎…

軽井沢で避暑ラン。旅ランは気持ちがいいっす。

夏季休暇初日。東急ハーヴェストクラブ軽井沢&VIALAに宿泊し、仕事からの解放感と軽井沢の爽快感から、ベロンベロンに酔っぱらっていた。 軽井沢でちょっとは走ろう、先日の飲み会で、官九郎さんに練習のダメダメっぷりを指摘された俺は、そう心に決めていた…

キクチヒロシ飲みアゲイン。

2018年7月に大井東京夏マラソンでキクチヒロシ氏とお会いした。が、なぜかキクチヒロシ氏は挙動不審だった。その後、キクチヒロシ氏は、前日にこむら返りしてしまい、当日は思うように走れず、駅伝だけではなく打ち上げでも影を潜めていたことが判明した。こ…

「ジョギング」の発祥について。

「jog」、「jogging」、「jogger」。「ジョグ」、「ジョギング」、「ジョガー」。近年では、綺麗な女性ランナーを「美ジョガー」「美女ガー」と表現したりもする。 ラン、ランニング、ランナーとどう違うのだろうか。皆さんは、「ジョギング」というと、どん…

町内会の祭りに横浜アイドル「ポニカロード」現る!

土曜日早朝4時。二日酔いの体のダルさを感じ起きると、俺は全裸だった。 そうだ。 昨日は、祭りだったな。 楽しい飲みの翌日は、パンツ一丁でソファで寝てしまうことが多い。が、今日は全裸。相当に楽しんでいたってことだ。 先週に引き続き今週も近所の町内…

ランナーは汗っかきなのか。暑熱馴化と汗の量。

2018年8月3日。名古屋で最高気温40.3度を記録した。暑い。今年の夏は特に暑い。 通勤で最寄り駅まで歩くだけで、汗が吹き出る。 俺の書斎には、エアコンが付いていない。このブログを書きながら、玉のような汗が吹き出ている。 そして、ふと疑問が沸き起こっ…

/* 画像拡大無効 */