3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しすぎるぞ!三浦半島侵攻作戦。

2019年9月29日の日曜日。待ちに待ったイベントが開催された。「三浦半島侵攻作戦」だ。 mizoreさん発案、ぬまっちさんプレゼンツの、ワクワクするイベントだ。朝7時半に東京駅をスタートして、ゴールの横須賀のお風呂、「湯楽の里」までの約65kmをワイワイ走…

練習で足を止めてしまう時。

練習で足を止めてしまう時。 予定していた距離を走り切れなくて、途中で、足を止めてしまう。予定していたペースで走り出したが、何かの違和感を感じて、足を止めてしまう。思っていたほどペースが上がらず、ペースを上げようとしてキツくなり、足を止めてし…

「笑顔」がランニングエコノミー向上に寄与するってよ!

俺は、「笑顔」が好きだ。「笑顔」が素敵な人に、悪い人はいないと思っている。だから、俺もたまに「笑顔」の練習をすることがある。 鏡の前で、笑う。最近の楽しかったことを思い出しながら、笑う。その笑顔が、客観的に見て、本当に楽しそうなのかどうか、…

ブログへのコメントについて。

ブログの内容に対して、コメントを頂くこと。ブログを書いている方であれば、多かれ少なかれ、あることだと思う。 もちろん、自分も、他の方のブログへのコメントを書くことがある。 自分が他の方が書いた記事に、コメントを書くのは、・自分がコメントを求…

去年の自分との比較。

最近は、あんまり走れていない。それは自分でも分かっている。 せっかくの3連休も、初日は、地元の町内会連合の運動会で、ほぼ全種目出場。綱引き×3回戦と、タイヤ引きダッシュ、ビール瓶立てリレー、子どものパン食い競争のおんぶ役、などなど。 その日、町…

大きなイチモツを下さい。

高校生の頃、男だけが集まると、イチモツのサイズの話になることは、茶飯事だった。「〇〇君のは、すげーぞ。」「××君は、周りの肉に隠れちゃってる。」なんて感じだ。 俺は、そんな話題には、あまり加わりたくなかった。水泳の授業の時も、なるべくコソコソ…

MGCを振り返る。大迫傑選手は東京オリンピックに出場できるのか。

MGC。最高にシビれた。特に男子マラソン。 本当に最高だった。 MGCの振り返り 東京オリンピックの代表の決定方法 福岡国際マラソン・東京マラソン・びわ湖毎日マラソンの歴代10傑タイム 大迫選手は東京マラソンを走るのか? まとめ MGCの振り返り これほどま…

ペースを保つと言うこと。VDOTからの気付き。

俺は気付いてしまったようだ。ものすごく重要なことに気付いてしまったようだ。 もしかしたら、マラソンを走っている多くの方は、お気付きのことなのかもしれない。 でも、俺にとっては、新しい発見だった。 マラソンを走る上で、すごく重要なこと。「一定の…

俺のランニング。

一般的に、フルマラソンを走り切るための練習として、多くの方が取り組んでいる、「30km走」 超絶市民ランナーのうっちーさんやTomさんにも、めちゃくちゃお勧めされた。 www.all-out-running.com おっしゃっていることは、すごく良く分かる。実際、お2人は…

裸足感覚シューズ MERRELL「ベイパーグローブ4」の全力レビューと効果の論文調査。

裸足感覚のランニングシューズの代表格である、MERRELL ベイパーグローブシリーズ。 本エントリーでは、ベイパーグローブ4で通算170km以上走ったので、全力中年的ベイパーグローブ4の徹底レビューを。そして、論文調査に基づく裸足感覚のランニングシューズ…

「ぬまっちさん」。そして、「三浦半島侵攻作戦」アゲイン。

今週は、珍しく週に2回飲み会があった。1回目は、こちらの飲み会。 www.all-out-running.com 2回目は、アスリートヨガ道場の後の打ち上げ。 で、どちらの席でも、浴びるようにお酒飲んだから、誰と何を話していたのか、あんまり覚えてないんですよ。 ていう…

カミさんとふらっとさんに挟まれた日。

「キクチ、お前は走れよっ!」「キクチ、座らないで、早くトイレ行ってこいっ!」「年末の足立フレンドリー、エントリーしてやるから、スマホ貸してみろっ!」 キクチヒロシ選手は、散々いじられていた。特にふらっとさんに。いや、ふらっとさんのみに。キク…

ランニングとの付き合い方。

俺は、一応、ランナーだ。いわゆる、市民ランナーだ。 しっかり走るようになって、約2年が経過しようとしている。 だが、ここにきて、ランニングに対して臆病になってしまっていた。 すごく調子が良く、気力にも溢れているときは、走ることが楽しすぎて、走…

完走できた2019多摩川源流トレイルラン。

2019年9月8日。未曽有の勢力で襲い掛かってきた台風15号の影響が心配される中、多摩川源流トレイルランに参加した。 ここ最近の俺は、仕事をしながらランニングをするというキツさに打ちひしがれ、うっちー練で脱水症状に見舞われ、自分の不甲斐なさを痛感し…

【速報】多摩川源流トレイルラン2019

無気力の中、レース会場に到着。スタート時点では全力の無気力だった。が、走ってるうちにエンジンかかってきて、後半は自分の走りができたかもしれない。 多摩川源流、走って良かった。 公式タイム: 3時間25分04秒総合順位: 237位 去年より少しだけ速く走れ…

「パパ、一緒に走ろうよ。」

「パパ、一緒に走ろうよ。」「リコ、走りたいんだよ。」三女(小学校1年生)のリコが、昼寝から起きてきた俺に、話しかけてきた。 「う、うーん。パパ、あんまり走りたくないんだよ。」「やだ!リコ走りたいもん。」 走ることが少し怖くなっている俺のことを…

ランニングイップス&ブログイップス発動中。

お盆休み後、仕事が始まってからというもの、少し調子がおかしい。9月に入ってから走ったのは、先日の「うっちー練」のみ。 朝ランしようと朝4時に目覚ましを鳴らすも、速攻で止めて、新たに5時半に目覚ましを再セット。仕事から帰宅しても、ヒットポイント…

うっちー練で感じた、レベルの違い。

9月1日は、山下公園で「うっちー練」に参加させて頂いた。 自分の目標は、「キロ4分20秒で、10kmは走ること」だった。 www.all-out-running.com この日のうっちー練には、多くの方が参加されていた。ほとんどの方が、自分よりもずっと走力が高い皆さんだ。こ…

/* 画像拡大無効 */