3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

少し走り始めたこと。

いやね。

ブログ、書こうかなぁって、たまには思っていたんですよね。

でも、ついつい面白く書きたいなぁと思ってしまい、自分自身でハードルを上げてしまって、

「これでは、大して面白くない。」

と。

そして、

「まぁ、書かなくてもいっか。」

と。


でも、あまり面白くなくてもいいだろうと、

久しぶりに書いてみようと思ったが、

はてなブログのログインのパスワードが全く分からなくて、ここにいたるまで、パソコンの前で1時間の時間が経過してしまった。


ということで、大して面白くもなければ、みなさんも興味もないだろうが、最近の横浜の全力中年の動静について、少し触れさせていただきたい。




【仕事】

仕事については、

忙しくさせていただいているものの、

超絶くだらん内容の仕事もあるものの、

おしなべて、ものすごく充実している。


周りのメンバーに恵まれていて、職場の皆さんと飲みに行く機会が多くなった。

こんなに恵まれた環境で仕事ができることに、日々感謝。


自分の周りにいる皆さんが楽しく仕事ができるように、自分の全リソースを投入したい。




【バドミントン】

趣味で続けているバドミントン。

相変わらず、続けている。


実はこっそり、大会に出てみたりもした。

みんな上手でビビったりもした。


でも、相変わらずYoutubeで色々な動画を観て、毎週日曜日のサークルに参加して。


これからも長く付き合っていきたい、大事な趣味だ。




【家庭】

家庭については、

うちの奥さんのおかげで、家庭円満。

長女の桜子は、高校2年生。

次女の楓子は、中学2年生。

三女の璃子は、小学校5年生。


みんな塾に通い始めて、月々の支払いが、「マジかよ」レベルに達している。


長女の桜子は、

同じ部活の男子と付き始めたようで、

高校が家から徒歩圏内ということもあり、

その男子が、桜子をうちの家まで送ってくる、という所業が多く。

俺も、仲良く歩いている2人と、ばったり遭遇するという事件があったりもした。

「めちゃくちゃはしゃいでいて、腕を組んでいて、俺の存在に気付いていない」という2人に、正面からすれ違うことになった俺は、

すれ違いざまに、

「いったい、こういう場面で、父親は何を言えば良いんだろう」

と数秒考えたあげくに、

「ここでは、やめてくれ。」

と言って、すれ違うことになった。


後日、桜子から、

「彼、『あの人、桜子のおにいちゃん?』って言ってたよ。」

と聞き、彼、ちょっと良い奴じゃないか、と思ってしまった。




次女の楓子は、

大病から奇跡の復活を遂げてくれて以降、元気そのものだ。

本当にありがたい。

中学で吹奏楽部に入った楓子は、何かというと、色々なイベントで演奏をしている。

ホルンという楽器を担当している。

勉強はあんまりしないが、部活はすごく頑張っている。


俺は中学生の時にトランペットをやっていたので、トランペットを担当して欲しかった気持ちもあるけど、

楓子が、自分で決めて、すごく楽しみにながら続けられることを見つけられたことが、

本当に良かったと、心から思える。




三女の璃子は、

パソコンで、物語を書くようになった。

もういくつも作っていて、学校の友達に見せたりもしているようだ。

たまに見せてもらうが、内容はイマイチで。

でも、パソコンのタイピングは、既に俺と同じくらい速く打てるようになっている。


少し前に話題になった「ChatGPT」も使いこなして、分からないことをパソコンやスマホを駆使して調べる力を身に着けている。


自分が5年生だった頃と比べると、圧倒的に色々なことを知っている。



こんな3人娘と、奥さんが楽しそうに話をしているのを。

ビールを飲みながら、たまにチャチャを入れながら。

一緒の空間で過ごせていることに、本当に感謝。




【ダイエット】

最近、おなかがポッコリ出ていることに気付いてしまった。

少々マズイと思い、ダイエットを意識し始めた。


まずは、夜ご飯に、お米を食べないようにした。

それでも、大して効果はなく。


9月頃から、走り始めることにした。


ガーミンを見てみると、今年の4月に走っていたようなので、実に5か月ぶりだったようだ。


平日に走る気力はなかなか湧かないので、

バドミントンのない土曜日と祝日、休みを取った日、くらいに走るようになってきた。


走る時間は、起きた直後だ。

だいたい5時半とか6時くらいからスタート。

ダイエットには最も効果が高いタイミング。


暑い時期に走り始めたので、最近涼しくなって、走りやすくなって。

やっと、キロ5分半くらいのペースで、4kmくらいを走れるようになってきた。


1回、4kmちょっとくらい。

月間100kmとか走るって、すごいことなんだと、改めて感じる、今。


なお、体重は、ものすごく走っていた頃と比べて、プラス5kgくらい。


自分比すごく速く走れていた3年前の走力に戻したい、

とか、少しは思うけども、

他に大事な自分があるので、できる範囲で。




【PTA】

PTA会長をやらせて頂いて、今年で3年目になった。

来年度もやらせて頂く予定。

理由は、

三女の璃子が、来年度に6年生になるから。


3年も継続すると、

周辺の町内会の要職の方とは、顔見知りになり。

PTAの委員をやってくださった方(主に奥様方)にも、学校の子ども達にも顔バレし。

ちょっと家から出て買い物でも行こうものなら、知っている方に出くわすことが多くなった。

どなたなのか分からない方にも、会釈をされるようになった。

近所のコンビニの店員のおばちゃんにも、俺がPTA会長であることがバレたりもしている。


でも、まぁ、自分がPTA会長をやっていて、ご近所の皆さんと関係が築けて、

この地域に住みやすくなってきているような気がしていて。

どんどん、この街が好きになってきていて。


だから、お金ももらえないし、仕事の調整する必要もあるし、意味不明な保護者がいたり、変なしがらみがあったり、

色々なことでストレスを感じることはあるけども、

手近にある楽しみを見つけながら、これからもこんな感じのことは続けていきたいなぁと思っているところだ。


変なしがらみのない親じ会の活動も、もちろん続けていて。

この歳になっても、気兼ねなく仲良くできる世代を超えた友達がいることも、本当にありがたい。



まわりまわって、

これまで経験したことが、ちゃんと積みあがって、今の自分がある。

過去、その当時に失敗だと思ったことも、しっかり今の自分の糧になっていて、今がある。

これからも、今を全力で過ごしていこう。

/* 画像拡大無効 */