3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月の月間走行距離。少しずつ少しずつ。

色々あって、全く走る気がしなくなってしまった2月後半。楓子が小脳炎で入院した3月。楓子が退院してくれた4月。 3月後半から、娘たちと一緒に走れるくらいに気持ちが戻ってきて。5月の前半に、自分が「死んでしまうかも」と思うようなできごとがあり。5月の…

来年に記録を出すために。リディアード式トレーニングを取り入れよう。

しばらく前に1冊の本を買った。色々あって、全く読む気になれなかったのだが、少し時間ができたので、読んでみた。 リディアードのランニング・トレーニング アーサー・リディアード(1917年ー2004年)は、長距離走に画期的な影響を与えたことがランナーズワ…

ランニング時のマスクと熱中症。ランニング学会と厚労省からの情報より。

もうそろそろ、マスクのことは、どうでも良くなってきてもいるけど。。。一応、書いておこうと思う。 自分は、なるべく人がいないコースを走ろうと思っていて、自宅の周辺をひたすらぐるぐるしている。歩いている人がいたら、なるべく離れてすれ違う。バフを…

玲衣さんという強いランナー。

玲衣さんという女性ランナーをご存じだろうか。ブログ村のマラソンカテゴリに登録されている、可愛らしい猫のアイコンがトレードマークの女性だ。 raynekokko.blog.fc2.com 走力はサブ3.5相当で、マラソンだけでなく、トレイルなどの大会にも参加されている…

元に戻れるのだろうか。緊急事態宣言が解除されて思うこと。

朝5時半に起床。サラダと納豆TKGとホットコーヒー。そんな朝食。 6時半に、自分の部屋に入り、会社の仮想PCにアクセスし、仕事を始める。メールを確認し、その日の打合せのための資料作成などを行う。8時半からはチームミーティング。 打合せの合間に、リビ…

過去のパンデミック「スペイン風邪」から学ぶ。『スペイン風邪での感染予防対策を知る』

5月25日。首都圏を含めた日本全国で、緊急事態宣言が解除された。新型コロナウイルスにより、日本を含めて世界が破壊的なダメージを被っている。 現時点で、日本では、感染者数:約16,500人死亡者数:825人致死率:約5% 全世界では、感染者数:約541万人死亡…

ぐるぐるおじさんで標高を積み上げる。

少しずつ走れるようになってきた、今日この頃。でもまだ脚ができていなさそうなので、スピード出すことは控えている。在宅勤務ばかりで、せっかく走れる時間があるのに、怪我はしたくない。 そして、なるべく人混みを避けるため、家の周辺をひたすらぐるぐる…

1時間走れるくらいにまでに戻れたぞ。

木曜日。今にも雨が降り出しそうな重苦しい雲。気温が低く、季節が戻ったかのような凍える寒さ。 この日、楓子を病院に連れていくため、会社を休ませて頂いた。 先週の土曜日の朝から発熱し、日曜日の朝5時に激しく嘔吐した楓子。 嘔吐後、立つことができな…

夏の甲子園が中止に。もし自分だったらどう思うのだろうか。

授業が始まる1時間前に高校に到着し、体育館の2階にある、さび付いたトレーニング器具が置いてあるトレーニングルームに向かう。 冷房も暖房もなく、夏は激暑いし、冬は激寒い。 既に何人か集まっている野球部の面々と、談笑しながら筋トレをする。 2時間目…

motoさんとえむさんとサトさんとProceed2600さんと。

この前の土曜日も、オンライン飲み会に参加させて頂いたんですよ。オンライン飲み会の良いところの一つは、普段お会いできない方にもお会いできるっていう点で。 初めましてのmotoさんと、実に2年ぶりのえむさんとサトさんが参加されるというので、ドキドキ…

昨日よりも速く。そして昨日よりも長く。

俺の月間走行距離は、今年の1月以降は、こんな感じだ。 2020年1月:141.7km 2020年2月:122.7km 2020年3月:25.1km 2020年4月:53.5km ここ最近のガチのレースは、2月2日の神奈川マラソン(ハーフ)。1時間31分51秒。キロ4分21秒ペースで、ハーフを走り切っ…

マラソンおよびトレランの大会は開催できるのか。日本スポーツ協会のスポーツイベント再開に向けたガイドラインより。

新型コロナウイルスの影響で、東京マラソンをはじめ、多くのマラソン・トレイルランニングの大会が中止になってしまった。11月開催のつくばマラソンの中止も決まっているほか、12月開催の湘南国際マラソンも5月時点での募集を取りやめ、協議・検討中とのこと…

今年初の全裸での朝食。

昨晩は、毎週土曜日の定例行事、オンライン飲み会だった。朝は、7時過ぎまでぐっすり眠る予定だったが、訳あって、奥さんとともに5時頃に起床。 少し眠たかったが、一人で走りに行くことにした。 コースは、家の前の250m周回コースだ。 目標は7km走ること。 …

Stravaのグローバルヒートマップで探す自分だけのコース。

コロナの影響もあり、ここ最近は、普段走っていたコースを走らず、うちの周りをひたすらぐるぐるしている。普段走っていたコースは、1km前後の周回コースで、多くの人が歩いたり走ったりしているから。 人が多くいるところを走ると、ほかの人に、嫌な思いを…

オンライン飲み会あるある60連発。

外出自粛の影響から、お店に集まって宴会という、最高のストレス発散ができなくなってしまった。そして、にわかに注目を集め始めた、「オンライン飲み会」 自分も、何度かオンライン飲み会に参加させて頂いた。そこには、対面の宴会と違った独特の「あるある…

六道輪廻ラン。

「六道輪廻」 子どもの頃、聖闘士星矢で、その言葉を知った。ゴールド聖闘士のシャカと、フェニックスの一輝との闘いの中だ。 六道輪廻(ろくどうりんね)とは、仏教の教えだ。人間の心の状態は、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上の6つの状態を輪廻する。…

俺が娘に教えられないランニングのこと。

この休校期間の間に、長女は走ることが習慣になってくれた。俺が、調子が悪くて走れないときも、三女と次女を連れて走りに行くくらい、走ることが習慣になってきた。 そんなある日、在宅勤務が終わった後、長女を走りに誘った。すると、「今日は疲れてるから…

ランナーのマスク問題と科学と宗教と。

言葉を選びながら、慎重に書いたので、長文になってしまいました。お時間があるときに、暇つぶしで読んで下さい。 ***** 5月11日。東京の最高気温は30度を超え、横浜も28度と、この時期としては、かなり暑い一日だった。 在宅勤務の後、長女と2人で、こ…

うちの睡眠時のフォーメーション。

うちの家族5人+1匹の睡眠時のフォーメーションは以下の通りだ。■部屋A クイーンサイズのベッド ‐奥さんと俺 ■部屋B 2段ベッド ‐長女@下の段 ‐次女と三女@上の段 ■部屋C 布団 ‐ちょこ(チワワ) 次女と三女がもう少し成長したらどうなるのか、と不安はある…

2か月ぶりの5kmランと「大好きです」。

昨晩、オンライン飲み会に参加させて頂いた。キクチヒロシさん、いっちさん、mizoreさん。 キクチさんといっちさんとは、つい先日もご一緒させて頂いており、なんというか、「定例行事」化しているような気がする。 自分は、体調が万全ではなかったので、ポ…

「パブロフの犬」と「全力の娘」。

新型コロナの影響を受け始まった、子ども達の休校。横浜市では、3月3日から始まった。当初、休校の期間は3月13日までの予定だったが、あれよあれよという間に、5月末までの休校期間の延長が決定した。実に、3か月間の休校だ。 www.city.yokohama.lg.jp 3月3…

「死ぬかもしれない」と思った日。

ここに書くことは、まぎれもない事実だ。「死ぬかもしれない」と思ったが、今確実に生きていて、このブログを書いている。 ***** ある日、ソファで寝ていた日。目が覚めると、胸に痛みを感じた。その痛みは、徐々に増していった。胸の前面、広範囲に痛…

二重跳びチャレンジ。1週間で100回越え達成。

「全力君、すごかったね!」 小学校4年生の時、運動会が終わってからしばらくの間、俺はヒーローだった。 運動会で行われた、「二重跳び大会」の高学年の部にて、俺は、1分50秒間跳び続けて、2位になったのだ。 1分30秒を越えたあたりから、6年生との一騎打…

楓子が2kmを走り切ったこと。

5月5日、子どもの日。楓子が小脳炎で入院したのが、3月9日。退院できたのが、4月8日。 入院から2か月。退院から1か月。 5月7日から始まる再開されるはずだった小学校。退院後に、楓子と目標を立てることにした。 その目標は、学校が始まるまでに、「楓子が一…

忍者走りを習得した三女。

最近は、三女(小2)と長女(中2)が俺と一緒に走り、リハビリ中の次女(小5)が奥さんと一緒に走る。そんなことが定常化してきた。 次女と奥さんは、キロ8分程度で1.5kmから2km。1年前のレースで、次女は、キロ5分程度で1.5kmを走っていたので、完治までは…

マラソンブログの醍醐味。

朝の8時過ぎ。ソファの上で寝ていた俺は、朝食をとる家族の笑い声で目覚めた。 前日、オンライン飲み会で、真夜中までビールを飲んでいたんだ。350ml缶×12本を飲み干してしまった、その飲み会は、相当に楽しかった。 飲み会の最後、俺はどうやら眠ってしまっ…

諸行無常。

祇園精舎の 鐘の声諸行無常の 響きあり ぎおんしょうじゃの かねのこえしょぎょうむじょうの ひびきあり 「平家物語」の冒頭部分だ。小学生の頃。意味も分からずに覚えさせられていた。 42歳になった今、これまでの経験とブレンドされて、平家物語の冒頭部分…

「大したもんだよ。」と言われた日。

午後。長女と2人で走りに出た。 穏やかな天気で、絶好の行楽日和だ。 でも、走るのはいつもの近所の周回コース。 キロ6分半程度のペースで、話をしながら、3.6km。 これでも長女にとっては、結構キツいらしい。 走り終わり、マスク代わりにしていたBuffを取…

/* 画像拡大無効 */