3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちみのすけあるある50連発 in はてブロ駅伝2019。

今回のリレマラ、東京夏マラソンin城南島。チームはてブロは、全5チーム出場した。 最速チームは、「だいち組」。 「だいち組」は、総合優勝を取りに行くつもりで、総監督のpetaさんがメンバーを厳選した最強チームだ。 2019年の静岡マラソンを、2時間47分14…

はてブロ駅伝への想いを語るpetaさん。

東京夏マラソン2019に参加したチームはてブロ。総勢36名(欠席1名)、全5チームでの参戦だった。 その大半が初めましての方々。「はてブロ」と銘打っているものの、はてなブログをやっている方ばかりという訳ではなく、ブログを書いていない方も参加されてい…

東京夏マラソンin城南島2019。暑い夏。熱いはてブロ駅伝。

大井東京夏マラソン2019。 はてブロからは、なんと5チーム、総勢35名で参戦。 参加種目は、「フル駅伝」。 1周が約3.1kmのコースを、全14周して、フルマラソンの距離をタスキを繋ぐ。 俺は、チームはてブロの「かぜ組」のチームリーダーとして参加させていた…

ソファの上で目覚めた朝は。

すごい頭痛だ。。。なんだか海の上を彷徨っているかのような揺れを感じながら、ソファの上で目覚めた。 Tシャツにパンツ。 長女(中1)の友達が泊りに来ているとのことで、ズボンを履いて欲しいと、奥さんに起こされた。 聞くところによると、明け方リビング…

スタートラインに立ったら「自信を持て。そして楽しめ。」

なぜあの人は、レースで結果を残せるのか。なぜ自分も同じような練習をしているのに、レースで結果を残せないのか。 その原因は、「思考」にあるのかもしれない。 ナイキ・オレゴンプロジェクトでの教え 大迫傑選手が所属するナイキ・オレゴンプロジェクトの…

ここ最近のランがショボい理由。

ここ最近の俺のランニング。■7月20日(土) 4.59km キロ5分37秒ペース ■7月21日(日) よこはま月例参加 ■7月23日(火) 4.30km キロ4分53秒ペース ■7月24日(水) 5.74km キロ5分15秒ペース よこはま月例は置いておいたとして、距離も短ければ、ペースもそ…

8月11日(日)は、鎌倉トレイル侵攻作戦にGoだっ!!

マラソンブログ界隈では、ブロガーの方が主催する練習会やイベントが頻繁に開催される。そんなイベントの中でも、今回で第9回目を迎える歴史あるイベントがある。 それは、「鎌倉トレイル侵攻作戦」 主催は、たけしさん。 初回開催はなんと2015年8月と、4年…

暑さに弱い俺のよこはま月例マラソン5km。

「あと2.5km」 「残り2km」 「1.5km!!」 「最後1km!!!」 とにかくキツかった。 体に熱がこもり、どんどん熱くなる体。 ぬるく湿った空気が肺の中にまとわり付く。 脚の回転は徐々に遅くなり、周りのランナーに抜かれる。 全身の出力が弱くなることを感…

「ガンプよしお」、またの名を「佐藤まー」。

「おれ、結構、リア充なんですよ。」 「ふーん・・・」・・・ アスリートヨガ道場の打ち上げの場での、その発言は、唐突だった。 4から5人程度で会話をしていたのだが、あまりに唐突過ぎて、一瞬何と言ったのか聞き取れなかった。 正確には、聞き取れていた…

なぜ彼は「zunzuman」なのか?「ズンズズン」または「段田段」じゃないのか?

マラソン関連のブログを読んでいたり、ツイッターをやっている方なら、ご存知の方は多いかもしれない。zunzuman twitter.com 「ずんずんまん」と読んでしまいがちではあるが、実際は、「ずんずまん」と発音するのが正しい。 フルマラソンのベストは、3時間20…

真夏の汗は「そろりそろり」で回避だ!

大学生の時、お台場に向かう「ゆりかもめ」に乗車する中、友人たちと談笑しながらも、俺は冷房の風が自分に直接当たるところを探していた。 「このままではヤバいことになる」「なんとかこの変色を止めなければ」 ゆりかもめは、空中に設置された線路を走り…

ランニングの怪我を予防するための10か条。

「速く走れるようになりたい」「もっと練習しなきゃ」「次のレースまで時間がない」なんて思って、走る量を増やしたり、スピード練習を増やしてみたり、急に筋トレを始めてみたり、プロテインを飲み始めたり、念入りにストレッチをしたり。 最近、少し焦って…

ガーミンのVO2MAXが「64」になったよ。

三連休の最終日。うっちー練、防災イベント、横浜の花火大会で家族サービスなど、疲れが溜まっていたので、気張らないジョグ。最後の2km弱をキロ4ペースで締める。 久しぶりにVO2MAXを確認してみたところ、過去最高の64 [ml/kg/min]を記録。 相棒のGarmin Fo…

うっちー練のフォーム動画。うっちーさんと俺の違い。

土曜日にうっちーさんが開催して下さったうっちー練@新横浜公園に参加させて頂いたんですよ。参加者の男性14名の中で、フルマラソンのタイムが最も遅いのが俺だった。 いやいやいや。そんなバカなって思いましたよ。 一応、うちの近所の町内会の連合の駅伝…

トガーさん&キクチヒロシ@うっちー練。

梅雨の合間の土曜日。フルマラソンを2時間38分で走るうっちーさんが開催する、うっちー練@新横浜公園に参加させて頂いた。 この日、午後から夜まで、娘たちが参加する防災イベントの付き添いの用事があったので、参加するのを迷っていたのだが、参加させて…

飲酒が運動後の回復に与える影響。ビール何杯までならOKなのか?

マラソンの大会に出場した後は、打ち上げでビールをたらふく飲む。練習会に参加した後は、みんなでビールを飲んで盛り上がる。「今日は走ったし、ちょっとぐらい良いよね。」とビールをちょっとどころではないくらい飲む。「今日はオフだし、飲んじゃおうか…

ビール飲むの減らしたら痩せてきた件。

ここ10日間くらい前から、上半身の筋トレを始めた。きっかけは、こちらのエントリーだ。 www.all-out-running.com ナイキ・オレゴンプロジェクトの元メンバーであるモハメド・ファラー選手におススメされたとあらば、やらないわけにはいかない。 で、なんだ…

父親を思い出した朝。

うちの父親は、思いっきり屁をこいていた。「男なら、屁も男らしくこくんだ。」そんなことを言っていた。 俺が大きな音の屁をこくと、「男らしい、いい屁だな。」と、ほめられた。 前日に飲み会で焼き肉なんかを食って帰ってきた父親がこく屁は強烈で、俺た…

練習会に参加してみて思ったこと。

昨年の秋、新横浜公園で開催された「ちみ練で新横ぐるぐる」の練習会に参加させて頂いた。自分よりもずっと走力高いみなさんと一緒に走らせて頂いて、得られることが多く、非常にありがたかった。 www.all-out-running.com そして、先日、うっちーさんにお声…

ブログの中の「俺」とリアルな「僕」。

僕がこのブログを始めたのは2018年1月末だ。 久しぶりにランニングを始めたら、楽しくなってきて、もっと速く走れるようになりたくて、ネットで色々調べるようになってきた。面白いなぁって感じるマラソンブログを定期的に読むようになった。一方、ネットで…

ランニングでの腕振りについて。

どうやら、俺のランニングフォームにおける課題は、「腕振り」にある。先日の全力練習会でランニングフォームのスロー動画をカナ先生に撮影して頂き、自分で見返してみて、そう思った。www.youtube.com 3km全力で走ったあとの、5km走でキロ4分10秒ペース程度…

よこすかシーサイドマラソンにエントリーだっ!!

昨年の11月25日。つくばの地に降り立った、オスのカラスが3羽。「はてブロ三羽烏」 同日、横須賀の地に降り立った、メスのカモメ1羽(自称永遠の28歳)に、オスのカモメ2羽。「はてブロ三羽カモメ」 三羽烏は、3羽揃って「サブ3達成」。 www.chiminosuke.com…

世界レベルのマラソンランナー、モハメド・ファラーが取り組んでいる筋トレ。

モハメド・ファラー。ご存知の方も多いだろう。もともと中距離のトラックで活躍していたが、2016年にマラソンに転向し、2018年のシカゴマラソンで優勝した世界レベルのマラソンランナーだ。2018年のシカゴマラソンの様子と、ファラーの簡単な紹介は、以下の…

忍者走りを封印したpetaさんの忍術が匠の域に達していた件。

petaさんと言えば、昨シーズンに驚異的な走力アップを果たして、2018年12月のつくばマラソンで、「2時間54分36秒」で走り切った、俺も尊敬するランナーだ。 run2die.net リレーマラソンのはてブロチームのチームリーダーでもある。 run2die.hatenadiary.jp …

2019年6月の月間走行距離。全力的最長不倒。

2019年6月を振り返っておきたいと思う。 5月からスピード練習を始めて、6月に入ってからは、インターバル走、3km全力走などを取り入れ、よこはま月例マラソンにも参加し、うっちー練、全力練などの練習会で高強度のポイント練習も行った。更には、八重山トレ…

/* 画像拡大無効 */