3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第40回港南区健康ランニング大会のエントリーが始まるぞ!

いよいよ明日、2018年11月1日(木) 10:00から、第40回港南区健康ランニング大会のエントリーが始まる。 長女と次女が通う小学校でも、参加案内のチラシが配布され、主に地元の健脚たちが新春の港南の街を走る小さな大会だ。 開催時期は、 2019年1月13日(日…

マラソンでの補給食の携帯方法。ソフトフラスク、最高。

ハーフマラソン、フルマラソンを走るとなると、補給食を持たずに走るのは命取りにもなりかねない。ShotzやMag-onなどの小さいのにそこそこのカロリーを摂取できるジェルを持って走る方も多いのではないだろうか。こんなやつ(Mag-on)。 非常に小さく、携帯…

【速報】横浜マラソン2018。ちーん。。。

2018年10月28日(日)。横浜マラソン2018。目標は、サブ3.5。 www.all-out-running.com 結果は、、、 ちーん。。。 言い訳は、しません。。。一応、PBは、7分くらい更新。 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!皆様の応援があったから、…

明日の横浜マラソン2018の準備とコスチューム。

明日は、今シーズンの初マラソン、横浜マラソン2018だ。 www.yokohamamarathon.jp 金曜日に受付のある赤レンガ倉庫へ。ちなみに横浜マラソンのエキスポは、人はいっぱいいるんだけど、なんだかショボい。参加費15,000円もする大会なのに、なんだかショボい。…

弟との喧嘩でいつも怒られていた俺(長男)の仕返し。

俺には、4つ下の弟がいる。俺が長男。2人兄弟だ。 子どもの頃、俺は小中高と電車通学だったので、近所に友達がいなかった。遊ぶときは、いつも弟の友達たちと。遊ぶとなると、弟が一緒。 いつも一緒にいるので、喧嘩することも多かった。喧嘩の原因は、思い…

レース前の効果的な疲労抜き(テーパリング)について。

レース前になると、どうしても焦ってしまって、走り過ぎてしまう。なんてことはないだろうか。実は、俺も次の日曜日に横浜マラソンが控えていると言うのに、その1週間前のよこはま月例で20kmを全力で走ってしまった。 でも、そんな焦りは禁物だ。本番のレー…

横浜マラソン2018。サブ3.5達成のためのペース。

2018年10月28日(日)に、横浜マラソン2018が開催される。 www.yokohamamarathon.jp いよいよだ。今シーズンの初マラソン。俺のフルマラソンベストは、2018年3月の板橋Cityマラソン、3時間44分36秒。その時のペースは、キロ5分18秒。 そこから7か月。総走行…

フルマラソンのタイムと月間走行距離の目安について。

フルマラソン。自分は、どのくらいのタイムでゴールできるのだろうか。練習では走ったことがない未知の距離、42.195km。目標とするタイムをクリアするために、どれだけの練習の距離を踏めば良いのだろうか。市民ランナーであれば、一度はそんなことを考えた…

日の丸とニップルバンド。

仕事から帰宅後。俺は、いつものように走りに行った。最近は、信号はないが坂がある1km程度続く直線を往復するコースがお気に入りだ。 気温も下がってきており、夏場は5km程度で給水が必要だったが、ここ最近は10km程度のランであれば、給水せずに走り切る。…

安藤友香選手の忍者走りとpetaさんの常歩(なみあし)。

先日のちみ練30km走で新横ぐるぐる。俺以外の参加者は、みなさんアラウンドサブ3ランナーで、、、なんとか10kmは、食らいつき、走り切ったら、10kmのPBを1分以上も更新すると言う始末。みなさんとのレベルの違いを痛感したんですよ。 で、このちみ練で、気に…

10km43分でPBを更新した新横浜公園でのちみ練で新横ぐるぐる。

イケメンサブ3ランナーであり、マラソンブロガー界のエロトーク担当のちみすのけさんと言えば、この界隈で知らない人は少ないだろう。そのちみのすけさんから、新横浜公園で30km走の練習会の告知が。ちみのすけさんが企画する練習会は、「ちみ練」と呼ばれて…

ナイキオレゴンプロジェクトのメンバー3人の戦い@シカゴマラソン2018。

2018年10月7日に開催されたシカゴマラソンにて、大迫傑選手が3位に入賞し、設楽悠太選手が東京マラソンで記録した2時間6分11秒を、21秒上回る2時間5分50秒で走り切った。日本記録の更新だ。16年間、更新できなかった日本記録が、2018年に2回も更新されたこと…

通算9回目の幼稚園の運動会。

10月7日の日曜日、三女の幼稚園の運動会に参加してきた。三女は年長さんなので、最後の幼稚園での運動会だった。それは、俺にとっても最後の幼稚園の運動会。長女、次女、三女と3歳ずつ離れており、これが通算9回目の幼稚園の運動会。 早朝、5kmのジョグとウ…

美ジョガーと出会うための戦略。

先日、紹介させて頂いた、雑誌「ランナーズ」を刊行している株式会社アールビーズのフルマラソンのタイム分布。詳細データを知りたくて、アールビーズに問い合わせをしたところ、ご丁寧なメールをいただき、詳細のデータのpdfファイルを確認できるようになっ…

アニメ版「風が強く吹いている」が放送開始!

箱根駅伝を題材とした小説、「三浦しをん」著の「風が強く吹いている」。 何年か前に読ませていただき、涙しながら読ませて頂いた。また、先日は、Amazon Primeビデオで、映画版の「風が強く吹いている」を見させていただき、林遣都さんのランニングフォーム…

東日本ハーフマラソンは、こう走りたい。

明日、2018年10月7日は、俺の今シーズンのロードレース初戦だ。「東日本ハーフマラソン」相模原駅から徒歩すぐの、米軍の施設、「相模原市相模補給廠」内を走れるレースだ。横浜あたりからのアクセスも良く、ハーフマラソンのスタート時刻が11時45分と比較的…

サブ4の割合は、25%。女性のサブ4は、男性のサブ3.5相当。

フルマラソンの俺のベストは、「3時間44分36秒」。現在は、サブ3.5を目指して日々努力している。 マラソンブロガーをやっていると、職業柄?なのか、周りにはマラソンがめちゃくちゃ速い人達が多い。3時間15分くらいで走っている人が多く、サブ3ランナーも何…

飲み会のエントリーを読みたい、みたいなこと。

他の人のブログを読んでいると、そのブログを書いている人が「こんな感じの人なのかなぁ」って、想像することあるじゃないですか。 会ったことがある人だったとしても、そのブログを書いている人の、自分がまだ見たことがない一面とかって、こんな感じなのか…

ランニング後の団欒ともの思いにふける俺。

台風一過の秋晴れ。横浜市は、最高気温31度を記録した。その夜、走りに出た。18時で、気温25度、湿度49%。気温は高いものの、湿度が低く、風も強かったため、汗が乾きやすかったせいか、思いのほか走りやすかった。 坂が多めのコースを、楽なペースで走る。 …

/* 画像拡大無効 */