3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

「坊主頭」を送る会。

職場の話になるんだが。

今の職場に異動になった当時。

それまでの業務と全く違う業務になったので、文字通り右も左も分からず。

どの席に座れば良いのかも分からなかったような、1年半ほど前。



俺は、一筋の光を見た。



同僚の「見た目だけでなく内面も出家している坊主頭」に、一筋の光を見つけられたのだ。



何も分からない自分に、色々と丁寧に教えていただき、

商材の細かいことも、お客様へのデモの方法も、何から何まで教えていただき、

昼には「あべちゃん」でもつ煮込み、「はしご」にタンタンメンを食いに行き、

夜は、「竹屋」「雛どり」「安ん座」「白銀屋」など多くのお店で一緒にお酒を飲みに行き。


同学年ということもあり、仕事の話だけじゃなく、プライベートの話もして、

今の部署で、最初にできた友人となった。



そんな「坊主頭」から連絡があったのは、10月の終わり頃だった。


「どうやら私、11月末までとなりました。」

と。



その時の衝撃と言ったらば。。。



「坊主頭」は、もともと出向でうちの会社に来て下さっていたので、そろそろ出向元に戻るのかもしれないとは思っていたが、

「こんなにバタバタで忙しい今ではないだろ!」

と。



俺の、俺の、今の部署で、唯一の友人と言っても過言ではない「坊主頭」が。

12月1日以降は、その「坊主頭」を。

あの職場で

見ることが、、、

お会いすることができなくなってしまう。。。



と言うことで、せめてものお気持ちということで、

普段から仲良くさせていただいている

「純朴無垢という言葉がよく似合う色白女子」

と、

「色黒ヤンキー美女だが実は内面も美女」

「坊主頭ファン」のお2人もお誘いし、

自宅にお呼びし、送別会をさせていただくことにした。



サラダ

タイとサーモンのカルパッチョ

牡蠣とエビとマッシュルームとか入ったアヒージョ

アヒージョに合う美味しいパン

ちょっと奮発したステーキ

マルゲリータピザ

タマゴたっぷりネギスープ

豆から挽くコーヒー

と、自分なりのフルコースを準備させていただき。

もちろん、お酒もたくさん準備して。




気は遣わないでね、と言っていたけども、

この日の午前中に、お兄ちゃんの家に遊びに行っていたという、

「純朴無垢という言葉がよく似合う色白女子」

は、治一郎のロールケーキとバームクーヘンを。



秋になり色黒ではなく美白になってきた、

「色黒ヤンキー美女だが実は内面も美女」

は、家族旅行で行った京都のお土産として日本酒と漬物を。



数日後には、今のハードワークから離れられるからなのか、

いつもよりもずーっと血色が良かった、

「見た目だけでなく内面も出家している坊主頭」

は、クッキーと長年漬け込んだ自家製梅酒を。



寒い雨&遠路はるばる、それぞれ持ってきて下さり。



溜まりに溜まっていた「坊主頭」から聞く最後の愚痴も、笑いに変わり。

終始楽しく。



そして、

「純朴無垢という言葉がよく似合う色白女子」

からは、

「実は、私、結婚することになりました!」

という衝撃的で心温まるカミングアウトにより、

「坊主頭を送る会」から「色白女子のおめでとう会」に変わり。



「色黒ヤンキー美女だが実は内面も美女」は、「色白女子」が結婚することに、

感極まって、涙を流し。


「坊主頭」は、

長年「色白女子」と二人三脚で仕事をしてきていた「坊主頭」は、

「俺が会ったことがない男に「娘」はやれない」的な発言をし始め。




もう、俺もおっさんなんだろうな。


みんなが楽しそうに笑っているのを見ているだけで、幸せな気持ちになったよ。




「見た目だけでなく内面も出家している坊主頭」は、今の職場から離れちゃうけども。

またみんなで、こうやって集まれると嬉しいです。

近いうちにまた飲みに行きましょう。




ということで、

「色白女子」、本当に本当におめでとう!!




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */