3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今の閾値走。

金曜日。仕事を終えてから、走ることにした。 この日の夜は、楽しみにしていたオンライン飲み会がある。 飲む前に、走る。 水曜日に閾値走的に走ったのと同じコースを同じくらいの体感で走ろう。 今の自分が走力を付けるには、閾値走が怪我のリスクも少なく…

「全米が泣いた!」。ブログを始めて3年が経って、思うこと。

このブログを始めてから、3年が経った。 自分が速くなるための練習方法を、様々な文献を読んで整理して、それをブログで発信しよう。たぶん、整理した情報は、自分以外の速く走りたい人にとっても有用な情報なはずだ。 最初は、そんな気持ちだったような記憶…

これまで、ありがとう。

君は、いつでも僕の近くにいてくれた。僕が特に何の用事もなかったとしても、ずっと近くにいて、そっと僕のことを見守ってくれていた。 君と出会ったのは、いつのことだったっけ。 多くの人の中に君を見つけた時、その美しさ、その雰囲気、その全てに一目惚…

「絶対に、負けない」と思いながら走る朝。

水曜日の朝、時間が取れたので、走りに行くことにした。なんか、ちょっと雨が降っている。天気予報的にも、この後、少し強く降ると。 ならばと、雨が強くなったらすぐに戻れるように、家の近くの周回コースを走ることにした。 比較的道幅が広くて、走りやす…

「私、おっぱいすんごくおっきいんですよ!」って言われたとき。

「私、おっぱいすんごくおっきいんですよ!」 仕事が終わって、LINEを確認すると、そんなメッセージが届いていた。 もちろん女性からのメッセージだ。 俺は、普段、女性とのメッセージのやり取りがほとんどない。 だから、冒頭のメッセージを読んで、1人、書…

「過去と他人は変えられない」のかな。

小学校1年生の時。俺は、うんこを漏らした。 www.all-out-running.com その過去の事実は、変わることはない。 机の脚元に置いた、うんこがこびりついた俺のパンツが、友達に見つかったときの、あの衝撃。 その事実は、永遠に俺の心に刻まれたままだ。 「過去…

バドミントンサークルに桜子が参戦。

コロナの影響で、桜子の中学では、土日の部活を自粛することになった。 ということで、日曜日の午前中のバドミントンサークルに桜子が参戦することになった。 桜子のダブルスを見るのは、初めてなので、ものごっつワクワクしていた。 小学校の体育館に到着し…

朝から山を走る。

ガーミンの記録によると、俺は、山を走ってきたようだ。 朝、目が覚めて、時計を見る。「まだ4時半か」 どうしよう。起きようかな。お布団でぬくぬくして、二度寝しようかな。 そんなことを考えながら、結局起きる。 なぜなら、俺は、走りに行くから。 昨日…

重さ。

野球の硬式のボールの重さは、150g弱。肩の強い人ならば、100mを超えて投げることができる。 砲丸投げの鉄球の重さは、7.26kg。男子の世界記録は、23m12cm。 同じボールでも、重くなればなるほど、遠くに投げられなくなる。 大型トラックのエンジンの出力は…

人工的な幸せ。

思い通りにことが進まなくて、ショックを受けた時。自分自身を慰めたり、励ましたりする言葉を反芻することがある。 「今回は合格できなかったけど、あの勉強してきた日々は、大いに自分の糧になっている」 「あの人と別れることになったけど、もっと素敵な…

朝のお散歩ラン。

この前の週末に土を掘る作業をしたことで、腰がだいぶ痛くなってしまった。 何をするにも腰が痛くて、ここ数日は、一歩も家から出なかった。 普段は、朝7時から在宅勤務を開始するんだけど、この日は、8時半から始めることにした。それでも5時に目が覚めてし…

いよいよ迫ってきたな、コロナが。

緊急事態宣言が発動したことにより、うちの会社は、「よほどのことじゃないと出張禁止」「出社率は20%以下に抑える」という方針が出た。 おまけに、展示会に2件ほど出展する予定だったけど、展示会自体が中止になり、これまで進めてきた開発をお披露目する機…

新しい武器。

ずーっと気がかりだったことがある。 うちの家は、玄関を出ると車2台分の駐車場になっていて、そのスペースの端っこに、ちょっとした木やお花を植えられる土のスペースがある。50cm×3mくらいのスペースだ。 その土のスペースに、高さ3mくらいの木が植わって…

「足柄男塾Tシャツ」と「おせんべハムスターさん」。

こんばんはー!!横浜の全力中年です(・∀・)blog覗いて頂きましてありがとうございます♪ てな感じのポップな感じのご挨拶から始まる爽やかなブログ。 そう。 若手、坂好き、爽やか、ガチランナーである、「おせんべハムスターさん」だ。 ameblo.jp おせんべさ…

近畿日本ツーリスト事態宣言。

緊急事態宣言が出て、10日ほどがたった。 今、一番気がかりなこと。 それは、親じ会関係のイベント、2つ。 1つは、2月13日に予定している「6年生を送る会」が、予定通りできるのかどうか。 もう1つは、毎年恒例の「卒業生向けビデオ」が、ちゃんと作成できる…

走る習慣が戻ってきたかもしれない。

1月としては、だいぶ暖かい日だった。平日は朝5時に起きているので、土曜日も変わらず5時くらいには目が覚めてしまう。 朝起きて、考えたこと。「今日は、いつ走ろうかな。」 どうやら、「ランナーの思考」が戻ってきたようだ。 ただ、以前と違う点は、「他…

昔ちょっとだけ好きだった人。

夢を見た。 覚えているのは、起きる直前の数秒ほどだ。 女性が2人、自分の前に立っていて。2人とも笑顔だった。 1人は知っている顔。もう1人は、誰だか分からない人。 どんな場面で、どんな話をしていたのか、良く覚えていない。 でも、ちょっと気まずい空気…

今日も走ったよって話。

桜子は、試験があるということで、ここ1週間ほどは学校から帰ってくると、ずっと勉強をしていた。 なので、平日にバドミントンに行けなくなってしまった。 桜子は、本日が試験終了日ということで、「桜子が帰ってきたらバドミントンに行ける!」とワクワクソ…

今の俺のベンチマークラン。

自分には4個離れた弟がいるんだけど、弟は大学の時に一人暮らしをすることになって、それ以降は、実家に帰るタイミングくらいしか会わなくなってしまった。今では、集まるとなったら、お互いの家族も一緒に集まることになる。もっと2人で一緒にお酒を飲みた…

こんくらいが丁度いい。

バドミントンサークルから帰宅すると、まだ二日酔いの頭痛が残っていて。2時間半の間、体を動かしたうえに、極度の睡眠不足で、そのあと、溶けたように眠ってしまった。 翌日。1月11日 11時11分11秒を時計で確認して、少々おめでたい気持ちになる。 前日が久…

バドミントン打ち初め。

前日のオンライン新年会。翌日は、9時半からバドミントンサークルの新年一発目なので、「ちゃんと11時くらいには退散させていただこう」そう思って参加させて頂いた。 のに、気付いたら4リットルほどのビールを飲んだあげく、結局気付いたら夜1時半を回って…

見抜く力。

見抜く力。仕事を進めるうえでも、普段の生活の中でも、何かを「見抜く」ことは、非常に重要なスキルの一つだろう。 私たちは「見抜く力」を持っているだろうか。 1つ、問題を解いてみて欲しい。 問題:次の2つの単語の共通点を挙げてください 「工場見学」…

好きでいつ続けること。

自分の興味があることや、好きなことって、自らすすんで取り組むじゃないですか。 走ることが好きな人なら、毎日のように走る時間を見つけるために生活するようになったり、ランニングのイベントや、速く走るためのトレーニングについて、ネットで調べたり。…

一獲千金の夢を見て。

誰しも、「宝くじで1等賞当てて、悠々自適に暮らしたい」なんてことを考えたことはあるだろう。 もちろん、俺もある。 何年か前に、それを実行に移したことがある。 俺が本気で手を出したのは、「株のデイトレード」だ。 アプローチとしては、これまでの株の…

「便器事件」。

この芸術作品、ご存じだろうか。 1917年に、マルセル・デュシャンというアーティストが発表した「泉」という作品だ。この作品、美術界では、超絶有名な作品で、すっごく評価されていると言う。 なぜなんだ? これ、ただの男子用便器に、「R.MUTT」という偽名…

「病気、治る」って書いてあるよ!

なぜ、箱根駅伝は、これだけ人の心を魅了するのだろうか。 今年の箱根駅伝を見て、「想定通りに進まないことも多々ある」というのを目の当たりにした気がした。 最後の中継所を通過した時点では、ほぼみんなが創価大学の総合優勝だろうなって思っていたんじ…

ガリガリ亡者。~未来の自分へ~

未来の自分へ。 マラソンのタイムを1分でも2分でも縮めることが、あなたにとって、そんなに重要なのか。誰かと一緒に走れること、苦しいことや楽しいことを共有できる友達や家族。それらこそが最も重要で、タイムを縮めることは、二の次なんじゃないかな。友…

ランニング食学検定に合格できたぞ。

ランニング食学検定に申し込んだのは、10月の中旬頃。www.all-out-running.com テキストが届いたのは、申し込んでから数日後。www.all-out-running.com その後、週末に仕事をしなければいけない日が続いたりして、なかなか時間が取れなくなってしまい、しば…

コンピューターおじいちゃん。

自分の父方のおじいちゃんが、本当に大好きだった。おばあちゃんと2人で、福井に住んでいたおじいちゃんは、八百屋をやっていて。福井に帰省すると、朝市に連れて行ってくれた。 そこで、「パパとママには内緒だぞ。」と、数100円のオモチャを買ってくれたり…

/* 画像拡大無効 */