3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月の月間走行距離。右ひざ痛完治からの右手首痛。

2020年最初の月が終わった。2019年の横浜マラソン以来、ずっと悩まされていた「右ひざ痛」。やっと、そのひざの痛みから解放された。ひざの患部を押さえると痛むが、走る分には全く問題なくなった。 良かったっ!! 2019年12月。湘南国際マラソンを走ってか…

4人のランナーと1人のおじさんの飲み会。

住宅街とオフィス街と繁華街が集まるディープな街、五反田。その五反田のディープな大衆居酒屋に、4人のランナーと1人のおじさんが集合した。 ランナーのトマスさん、えいさん、petaさん、俺。 自分サイズのウインナーを食べるおじさん。 このおじさんは、あ…

ゲット・アップ・俺。そして3km全力走。

日曜日の深夜。ふと寝返りを打った瞬間に、右手首に激痛が走った。 「!!!!」 言葉にならない痛み。 明け方まで痛みで眠れなかった。 寝る前に、少し右手首に違和感はあったが、こんなに痛くなるもんなのか? これは骨折してるんじゃなかろうか?って思っ…

念願のサブ3を達成したhassyさん。

hassyさんが、先日の勝田全国マラソンで、ついについにサブ3を達成した。 ameblo.jp その練習内容から、いつサブ3を達成してもおかしくないと思っていたが、故障。レースでは、盛大な攣り。 それでも愚直に練習を積み上げ、ついに達成。 まじで嬉しい。「や…

うちの小遣い制度。

ある日、自宅の2階にある俺の書斎でいつものようにブログを書いていた。いつものように缶ビールを飲みながら。 ふと気付くと、缶ビールを飲み終わっていた。 「もう1本飲みたいな」「でも1階の冷蔵庫までビールを取りに行くの、面倒くさいな」 横浜市の超絶…

キクチヒロシあるある60連発。

キクチヒロシさんをご存じだろうか。 ノマドではない方のキクチさんだ。 マラソンのブログを、なんと12年も継続されている。「キクチヒロシブログ」 www.kikuchiroshi.com 芸名ではない。実名だ。 なお、キクチヒロシブログが、マラソンのブログなのかどうか…

Stravaの「ランニングマッチ」っていう機能、いいじゃんか。

俺は今日、こんなツイートをしてみた。今日は、家帰ってから、絶対に走るぞ。なお、ブログは書かないと思う。— 横浜全力中年 (@Alloutrun_Y) 2020年1月20日 だが、俺はこうして、PCの前でいそいそとブログを書いている。 どうやら俺は、ランナーである前に、…

久々の閾値走とサブ3達成までの距離感。

先週末の3連休は、土曜日:ハーフマラソンペース走 ※ハーフ(キロ4分46秒ペース)日曜日:港南区健康ランニング大会5.36km ※坂だらけのタフなコース5.36km(キロ4分11秒ペース)月曜日:坂道練と、久しぶりに20km以上の距離を走ったし、全力疾走もできた。 …

箱根駅伝の選手の身長・体重・BMI。

新春恒例の箱根駅伝。毎年、学生たちがしのぎを削って走っている姿に、心動かされる。 自分とはレベルは違えど、何かに向けて努力をして、努力が報われ、花道を進むその姿。単純に、羨ましいなって思った。 俺も花道を、いつか。 そこでふと沸き起こった疑問…

走れメロス。走れ!全力中年。

全力中年は激怒した。必ず、かのサブ3とやらを達成せねばならぬと決意した。全力中年にはサブ3達成の難しさがわからぬ。全力中年は、普通のサラリーマンである。 ***** 中学生のころ、国語の教科書に、「走れメロス」という太宰治が書いた短編小説が掲…

娘が告白されたっぽい話。

俺は心穏やかではなかった。というのも、長女(中学1年生)が、異性から告白されたらしいのだ。 「は?どういうことなんだ、それは?」俺は思わず聞き返した。 ***** 長女と奥さんがなにやらコソコソ話をしているところ、俺はスマホをいじっているフリ…

第41回港南区健康ランニング大会 目標達成したぞ。

2020年の初大会。第41回港南区健康ランニング大会。5.36kmの部。ファミリー1.5kmの部。を走ってきた。 ちゃんと目標を達成してきたぞ。 三女と一緒に走った、1.5kmの部。 俺が走った、5.36kmの部。 ガーミンを押し忘れずに、ちゃんと記録できた。目標達成だ…

港南区健康ランニング大会5.36kmの目標。

明日は、「港南区健康ランニング大会」の日だ。 次女と三女の通う小学校の子ども達が、多く参加する予定だ。 我が親じ会は、毎年サポートを行っている。年末から年明けにかけて、3回の練習会を開催。最終日は、駅伝大会を行った。 大会の当日は、スープとお…

大迫傑選手のトレーナー、五味宏生トレーナーの「GOMIトレ」。

2019年末に大迫傑選手が、ファンに向けたメッセージとファンとのより深い交流を目的に、アプリをリリースされた。 SUGURU OSAKO公式アプリ for AndroidSUGURU OSAKO公式アプリ for iPhone 大迫選手のトレーニングの動画、ブログ、SNSへの投稿内容などが閲覧…

ナイスミドルに憧れて。

入社して間もないころ、同期4人で良く飲みに行っていた。その4人では、3回ほど海外旅行にも行った。いわゆる悪友ってやつだ。 今では、毎年、日程を合わせて人間ドックに一緒に行く仲だ。 あの頃、お酒の席では、「長い人生、何を目指して生きていくのか」み…

SAQトレーニングでマラソンは速くなるのか。

SAQトレーニングをご存じだろうか。 Speed(スピード) :重心移動の速さAgility(アジリティ) :運動時に身体をコントロールする能力Quickness(クイックネス) :刺激に反応して速く動き出す能力の頭文字をとった、ラダーとかコーンとか低いハードルとか…

静岡マラソンのコースのイメージトレーニング開始。

2020年の俺の初マラソンは、3月8日開催の静岡マラソンだ。右ひざの故障が残っているので、どれだけのタイムで走れるのかは、まだ分からない。今のところは、右ひざに不安があって、ランニングの練習を思う存分できるか、自信がない。 先日の新横ぐるぐる全力…

疲労回復には、やはり入浴が良いらしいぞ。

あなたは、お風呂に浸かるだろうか。この寒い冬、冷えた体を温めてくれる、お風呂。まじで気持ちいいっすよね。 まぁ、俺は、お風呂に浸からないけども。 いつからだろうか。お風呂に浸かる習慣が全くなくなってしまった。いつもシャワーで済ませてしまう。 …

全力10km走@新春の新横浜公園。

いつぶりだろうか。走ったことを、こんなにワクワクした気持ちでブログに綴るのは。今日は、2020年の幕開けを感じた1日になった。 ***** 2019年の年末。トマスさんに、「1月5日、僕、暇なんで、全力練やって下さいよ。」言われた。 1月5日は、正月休み…

港南区健康ランニング大会の練習会の駅伝大会。

1月12日に開催される、港南区健康ランニング大会。 我が親じ会は、子ども達のサポートとして、スープとお汁粉の炊き出しを予定している。そして、子ども達の練習として、3回の練習会@横浜刑務所を実施している。毎年恒例のイベントだ。 今日は、その練習会…

箱根駅伝を見て思ったことと、俺の練習方針。

今年も箱根駅伝を観戦した。いつもは、自宅から5kmほど走って戸塚中継所付近で、生で観戦するのだが、帰省していたため実家でテレビ観戦。 そこで思ったこと。 「みんなめちゃくちゃ速い。」 テレビだと、1位の大学や、区間賞、区間新で走った選手がフィーチ…

あけおめ。「一年の計は元旦にあり」と言うので目標を。

2020年。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 2020年の1月1日。これまでの人生の中で、1番の年にしたいという想いから、こんなランにチャレンジしてみた。 11.11kmを、1時間11分11秒で、止まらずに走る。おまけに、1月1日の11…

/* 画像拡大無効 */