3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実践「430ジョグ」。フルマラソン3時間15分カットに向けて。

皆さんは、「430ジョグ」をご存じだろうか。 ここでは、フルマラソン3時間15分カットをした、たけおき氏考案の「430ジョグ」について考察したいと思う。 430ジョグとは 一般的なジョグの定義 430ジョグの信仰者 430ジョグを実践してみた 430ジョグの応用 目…

フルマラソン3時間15分カットを達成した漢【パート2】。その名も「あっくん」。

自分と走力が近い人が、レースをどれくらいのタイムで走ったのか。すごく気になるじゃないですか。俺は現在、フルマラソン3時間15分カットを目標に日々ブログを書きまくってランニングに勤しんでいる。 そんな中、先日、一人の漢が3時間15分カットに成功した…

トレイルランのレースにエントリー。宮ケ瀬トレイルレースは、トレランデビューに打って付けだぞ!

俺は、実は昔、ランニングをしていた。 俺がランニングをし始めたのは、2011年12月末。中性脂肪の値がヤバい数値を叩き出した、33歳の時だった。 会社の仲間が、4ヶ月後に開催される「東丹沢 宮ケ瀬トレイルレース」に出場するとのことで、このレースで走る…

硬い筋肉と柔らかい筋肉。どっちが良いのか。

筋肉は柔らかい方が良い筋肉だ。なんてこと、聞いたことないですか?柔らかい方がしなやかで良いんだ。みたいな。鍛え上げてみたものの、俺の筋肉は硬いのか?それとも柔らかいのか? この筋肉の「硬さ」について、調べてみたのでまとめてみたい。 筋肉の硬…

警察署での免許更新。交通安全講習のおじさんから教えてもらったこと。

俺の誕生日は、3月だ。そして今年は、運転免許証の更新の年だ。どうやら、この5年間、無違反だったので、今回の免許更新にて、晴れてゴールド免許の仲間入りをすることになりそうだ。 優良運転者として免許を更新できるのは、初めてかもしれない。 優良運転…

自動車学校で告白されたこと。「なんて言えばいい!?」。

キングオブコント2012。そこで優勝した「バイきんぐ」。彼らの伝説のネタの一つ、「自動車学校」。 www.youtube.com このネタは、本当に秀逸だと思う。笑いの何たるかを知り尽くしている、とすら思わせてくれる。 この大爆笑したネタを何度も見返した。 「い…

フルマラソン3時間15分カットを達成した漢。その名も「たけおき」。

自分と走力が近い人が、レースをどれくらいのタイムで走ったのか。マラソンシーズンに入ると、毎週末、気になっちゃうじゃないですか。 毎週末だけじゃなくて、普段はどんな練習してるんだろうか。気になっちゃうじゃないですか。 俺のタイムは、 2017年12月…

楽しかった青梅マラソンの打ち上げ。

「あんたにインフルうつされてしもた。」ジャーマネが、関西の女性風にしゃべりはじめた。 「私はもう食欲も性欲も出世欲もないけど、それを聞いたときは、『むくむく』きましたよ!」 アスリートヨガ道場@関西に行ったときの思い出話を、熱く語ってくれて…

青梅マラソン2019レースレポート。最高に楽しい休日だった。

第53回の青梅マラソン30kmに初参加してきた。 タイムは、2時間28分30秒キロ4分57秒ペースwww.all-out-running.com 昨年12月の湘南国際マラソンを3時間24分7秒で走り切った自分としては、少々物足りないタイムだった。 でもね、青梅マラソン、すっげーーー楽…

【速報】青梅マラソン2019。

2019年2月17日。快晴の青梅の街を楽しく走ってきた。思う存分楽しめた。 アップダウン、キッツイね。 でも、楽しんで走ったぞっ!! 30kmのレースが初めてだし、坂が多かったから、速いのか遅いのか良く分からん。前半、景色を楽しみ過ぎたかな。 さぁ、打ち…

青梅マラソン30kmは楽しんで走ろう。

明日2月17日、青梅マラソン30kmに出場予定だ。青梅マラソンを走るのは、今回が初めて。 マラソンのブロガーが多く参加し、非常に評判が良いことから、今回参加してみることにした。 明日の青梅マラソン、どう走るか、検討してみたことをまとめてみる。 青梅…

走るのが速い人は、足首が硬いのか。結論:硬い。

「走るのが速い人は、体が硬い人が多い」という都市伝説がある。半年ほど前の「アスリートヨガ道場」にて、俺はその都市伝説を目の当たりにした。 www.all-out-running.com ときおり目にする、「走るの早い人 = 体が硬い」説について、学術的にはどのような…

何とか走った、体も心も重い日のSSD(Sort Slow Distance)。

なぜだなぜなんだ...なぜ俺はこんなに走れなくなってしまったんだ... ***** ノー残業デーの水曜日。19時過ぎに帰宅した俺は、ストレスフルな仕事を終えた解放感から、ビールを飲みたい衝動に駆られながらも、走ることを決意して、着替えを始める。 週末…

卒業お祝いの餅つき大会。本気のドッジボールに娘がひいた話。

2月9日の土曜日、卒業生をお祝いする「餅つき大会」がひらかれた。 餅つき大会の主催は、小学校のPTA。餅つきは、近所の町内会が主体。親じ会は、餅がつきあがるまでの楽しませるイベント担当。 雪がちらつく中、昼前に集合する親じたち。 当日のイベントの…

10kmをキロ5分で走ることもキツい。ダメダメな自分。

2月の三連休。しっかり走りこみたいと思っていた。 だが、、、 ・土曜日10時から、三女の作品展で幼稚園12時から、卒業生のもちつき大会@親じ会で小学校17時から、もちつき大会の打ち上げで町内会館で飲み ・日曜日10時から、長女の中学受験合格発表その後…

長女の受検と合格発表。そして神奈川マラソンの完走証。

2月10日の日曜日。俺は、泣いた。 これは、何の涙なんだろう。 朝、ポストを開けると、1通のハガキが届いていた。先日、2月3日に走った神奈川マラソンの完走証だった。 13kmすぎで、一度止まってからの、とりあえずの完走だった。 www.all-out-running.com …

親父の会に会則は必要なのか。

うちの娘たちが通う小学校には、お父さんたちが学校の行事や地域の行事のサポートを行う「親父の会」がある。横浜市の小学校では「親父の会」的な団体は、そこそこの数がありそうだ。 www.city.yokohama.lg.jp 親父の会に入会したきっかけ うちの親父の会の…

マラソン時の男性と女性のペースの違い。女性の方がペースを維持しやすいらしいぞ。

2月初旬。朝7時からのミーティングに備えて、5時30分に最寄りの駅を出発する電車に乗った。いつもは電車で座ることはないが、今日は連日の激務の疲れもあり、席に座った。 ある2月の早朝の物語 内転筋のトレーニングと秘密の園 男性の方が女性よりもマラソン…

大迫傑選手が2019 Surf City Marathon(ハーフ)でコースベストで優勝したってよ!

2019年2月1日にアメリカはカリフォルニア州のハンティントンビーチ(Huntington Beach)で開催された、「Surf City Marathon」で大迫傑選手がコースベストとなるタイムで優勝した。 大迫選手のこととなるとどうしても気になってしまうため、自分が走った神奈…

【速報】神奈川マラソン2019。

2019年2月3日。走りこめていなく、不安を持ちつつ走ったハーフマラソン。 結果は、途中13km過ぎで諦めて、コースアウトからの、カナ先生のペーサーとして、一応完走。 出直します。でも、その前に、今日の打ち上げだな。 いや。反省会か。。。 悔しいですっ…

ブログ開始から1年のPV数。そしてブログに対する考えをまとめる。

2018年1月30日に当ブログを開始して、1年が経った。積み上げた記事数は、実に「313」にのぼる。 はてなブログからは、ブログ開始から1年が経つと、こんなメッセージをいただける。はてなブログからのお祝いメッセージ そして、この1年で、通算のPV数は、「93…

神奈川マラソン2019の目標タイム。

いよいよ明日は、神奈川マラソン(ハーフ)。12月は、仕事に忙殺され、1月には風邪をひき、あまり走りこめていない状況。 だが、年始に立てた目標タイム「1時間31分25秒」を狙って走るっ!! 昨年の神奈川マラソン2018は、「1時間42分58秒」だった。 www.all…

/* 画像拡大無効 */