3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月の月間走行距離。

2020年3月の月間走行距離は、25.1kmだった。楓子は、3月9日に入院。そして、4月8日に退院。 走る気持ちになんてなれなかった3月。 楓子が退院して、少しずつ少しずつ走ることの気持ちよさを思い出してきた。 学校がお休みで、時間を持て余している娘3人と一…

一人でも走った日。

水曜日の祝日。祝日だから、ゆっくり寝てればいいのに、いつものように朝5時に目が覚めた。 訳あって、リビングで全裸で寝ていた俺は、目覚めてからしばらくテレビでニュースを見ていた。 でもまぁ、コロナのことばかりで、全然面白くない。 だからなのか、…

「最高だぜ!」の3つの要素。世界最優秀ブログ賞の受賞者ニール・パスリチャさんの言葉。

2018年の1月に始めたこのブログ。2年と数か月が経過し、積み上げた記事の数は650を超えていた。よくもまぁ、ここまで書いたなと少々感慨深い。 ***** 在宅勤務が続くここ最近。自分の時間が多く取れるので、「TED Talks」を観ることが多くなった。 www.…

ランナーのマスク問題と、気持ちの問題。

「遅刻してきた部下に対して、『お前はだらしないぞ!』と言い、頭を叩いた。」「さて、これはパワハラだと思いますか?」 ある研修に参加した時の講師が、参加者にこんな質問をした。 俺を含めた参加者の大半が「パワハラだ」と回答した。 この質問に対して…

オンライン無双。

日曜日の朝。キッチンで朝ご飯の準備をしている奥さんの機嫌がよろしくなさそうだった。 俺には思い当たることがあった。 恐る恐る、尋ねてみる。 「どうした?なんか怒ってる?調子悪いの?」 「いや。昨日の夜、全部丸聞こえだったよ。」 戦慄が走った瞬間…

三女がティッシュを丸めていた話。

三女が、何やら集中して作業していた。ティッシュをちぎって、小指の先くらいの大きさに丸めている。いくつも同じようなティッシュの丸まりを作っている。そして、プラスチックのコップの中に入れている。 璃子は、ものすごく集中しているので、しばらくその…

楓子、1km走れたぞ。退院から2週間。

楓子が4月8日に退院してから、約2週間が経った。日々、少しずつ少しずつ回復してきている。 金曜日。在宅勤務が終わり、リビングに行き、楓子に聞いてみた。 「楓子、今日、一緒に走ろうか。」 少し嫌そうだった。自分が病気になる前と比べて、できなくなっ…

1年前。

Googleフォトとかいうアプリは、頼んでもいないのに、1年前のあなたはこんな感じでしたよ。って、動画やら、何枚かの写真をまとめた画像を、たまに送ってくる。 「あぁ、1年前は、こんなに楽しんでいたんだな。」 そう思える動画が送られてきた。 この2月の…

殺伐とした昨今、「人との繋がり」は健康に良いということ。

新型コロナウイルスの影響で、みんなが多かれ少なかれストレスを感じて、なんだか攻撃的になったりしている人もいる。殺伐としていて、恐ろしさすら感じたりもする。 Twitterは、最新の情報もゲットできる反面、今は攻撃的なツイートも少なからず目にするの…

在宅勤務とランニング。

2月の終わり頃から続く在宅勤務。2月の終わりから、今日まで、俺は1日たりとも会社に出勤もしてなければ、出張もしていない。実に、8週間もの間、会社の同僚と会っていない。おかげで、非常にクリーンな状態を維持できている気がする。 朝7時。自分の部屋に…

ランナー達とのオンライン飲み会。

先日の土曜日。ランナーの友人とオンライン飲み会をした。入れ替わり立ち代わりで、のべ10名ほどの参加者。 やはり、久しぶりにみんなの笑顔を見ながら同じ時間と空間を共有するのは、心が癒される。オンラインで、画面越しだったとは言え、今までと変わらな…

今こそ必要な能力は、「ネガティブ・ケイパビリティ」なのかもしれない。

「ネガティブ・ケイパビリティ」という言葉をご存じだろうか。 俺はつい先日、初めて聞いた。ブログの読者の方が、コメント欄に書いて下さり、さっそく調べ、本を購入し、読み終わったところだ。 ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える力 (朝…

山中教授の呼びかけによる「ジョギングエチケット」。

ブログにランナーの皆さまへのお願いのコメントを頂いた。ランニングしていても、エチケットをと。 コメントの中で紹介されていたのは、iPS細胞の山中教授の動画だった。山中教授は、サブ3.5を達成されている、バリバリのランナーだ。最近は、新型コロナウイ…

全力2km。走ってみて感じたこと。

3月初め以降、俺は、ほぼ走っていなかった。 実は、楓子の入院の前にも、相当なダメージを被るできごとがあり、ランニングもブログもやめようと思っていた。 そのできごとの後、楓子の入院。生きた心地がしない数日間。 走ろうなんて気持ちには全くならなか…

走れたぞ。楓子、退院から1週間。

1か月間入院していた楓子が退院したのは、4月8日のことだった。退院して1週間が経ち、予定通り外来で、病院に行った。 外来の待合室にいると、お世話になった先生や看護師の方々が、わざわざ来てくださり、回復してきている楓子に挨拶して下さった。「本当に…

オンラインサシ飲みwithキクチヒロシ。

先日の土曜日のことだ。家族5人揃って夜ご飯を食べれることに、ひとしきりの喜びを感じながら、気付いたら缶ビールを3リットルほど飲み干していた。 あぁ、飲み過ぎてしまった。。。 そう思っているところに、Twitter上だったかに、キクチヒロシさんを発見し…

娘が大病を患った一般人が新型コロナウイルスに思うこと。

私の娘は、「ただの風邪」と思っていたら、どんどん症状が悪化していき、「小脳炎」と診断されました。2020年3月9日に入院し、どんどん動けなくなっていく娘を看病し、最愛の娘が生死をさまようということを、つい先日経験しました。 その後、娘は回復し、4…

巧みな動きを高める運動。

「ねぇ、パパ。」「ん?」「『巧みな動きを高める運動』ってどんなのか分かる?」 ここ最近、長女との会話の時間が増えてきた。外出自粛でも、良いこともあるもんだ。 どうやら、長女の中学校の課題で、体力向上のために毎日、運動するように課題が出ている…

学校に通えない卒業生達のために。

楓子が退院して3日。少しずつ心に余裕が出てきた。 なので、俺の所属している「親じ会」が、卒業生に向けて作ったビデオを紹介したいと思う。 なお、映像の素材は、2月の前半に全て揃えている。当時は、日本で感染者が数名出始めた頃で、外出の自粛の要請な…

「パパ、今日は走らないの?」

「パパ、今日は走らないの?」 「え?」 思わず聞き返した。 在宅勤務中、リビングにお茶を飲みに来た俺に、長女の桜子が、そう聞いてきた。 「だから、今日は走らない?って聞いてるの。」 「それって、桜子、走りたいってことか?」 「うん。。。だって、…

楓子、退院。小脳炎での入院1か月。

3月9日に、次女の楓子が「髄膜炎」の疑いで入院してから、31日が経った、本日。 4月8日。 楓子は退院した。 現時点での診断では、「自己免疫性急性小脳炎」という病気だ。 ***** 楓子の容体をブログに書くかどうか、すごく迷ってました。 「万が一のこ…

楽しむことは自粛しない方がいい。

さて。満開だった桜は散りはじめ、穏やかな日が続く今日この頃。 世間は、新型コロナウイルスの影響により、混沌としている。 うちの家は、楓子の難病との闘いで、新型コロナウイルスのことは、横目で眺めているような感じだ。 2月の後半からずっと、うちの…

ビールを3リットル飲んだ日。

2020年4月3日の金曜日。俺は、ビールを3リットル飲んだ。 桜子、璃子、そして楓子。3人娘が楽しそうに遊ぶ声をBGMにしながら、ビールを飲んだ。 そして、これまで張りつめていた心が緩み、ソファの上で熟睡した。 ***** 3月9日に次女の楓子が「髄膜炎」…

/* 画像拡大無効 */