3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月間走行距離400kmを越えた先にあるもの。

2020年6月の月間走行距離。 400.2km 全力中年史上初の、月間走行距離400km超えだ。いや、200kmを超えたのも初。もちろん、300kmを超えたのも初めてだ。 本当は、今日も仕事終わってから走ろうと思って、乳首シール貼って、待機していたけど、豪雨すぎるので…

ランナー気質。

毎週土曜日の恒例行事。 「キクチヒロシオンライン」 キクチヒロシさんが主催者となり、キクチさんの仕切りで進行するオンライン飲み会のことだ。 この日も、いつものように20時開始。この日は、トマトジュースを片手に、参戦させて頂くことにした。 ログイ…

超サイヤ人の状態を普通にするということ。

漫画、ドラゴンボール。言わずと知れた名作だ。 主人公の孫悟空が、レッドリボン軍、桃白白、ピッコロ大魔王、ラディッシュ、ベジータ、ギニュー特戦隊、、、と、修行を積み重ねながら凶悪な敵を倒していく。 そして、フリーザとの戦いのとき。怒りをきっか…

フルマラソンを100日間連続で走った男。

ランニングをされる方であれば、「毎日走る」ということが、いかに大変なことなのか、良く知っていらっしゃると思う。 仕事や家庭の事情、深酒をしてしまったり、体調が優れなかったり、天候が悪かったり。 「100日間連続で走る」 それだけでもかなりの偉業…

月間走行距離400kmを意識して。

氷が溶けだすような感覚で自然と流れる涙がある。 一方、心が凍り付くときに、瞳から流れない涙が、その想いが、心の中でうごめき、胸を冷たく締め付けることがある。 そんな心の所作を乗り越えられたら、自分はもっと強くなれる。 と、思ったりする。 **…

マラソン3年生。全日本マラソンランキングは、802位。

毎年恒例の全日本マラソンランキング。 runnet.jp 2017年12月の初マラソンから3年目のシーズンだった俺のランキング。 ■2017年度 39歳 板橋シティマラソン 3時間44分36秒1707位/8047人 上位21.2% ■2018年度 40歳 湘南国際マラソン 3時間24分07秒987位/8549…

瑛人の「香水」が無限に頭の中で流れている件。

週末にテレビを見ていたら、長女が、「あ!これ、最近TikTokで、すごく流行っている曲だよ。」「瑛人の香水っていう曲だよ。」 「あぁ、これって、チョコプラの人たちがカバーしてる曲だよね。」と、奥さん。 「え?」俺は、全く聴いたことがなかった。 どう…

月間走行距離にこだわってみる。

「だいたい、月にどのくらい走るんですか?」マラソンが速い人には、そんな質問をしてみたくなってしまう。実際、フジヤマさんとか、カミさんとか超絶速い方には、質問したことがある。 ベストが2時間36分のフジヤマさんは、「350km以上は走りますね。」と。…

リズムはやっぱり「ひののにとん」。

久しぶりの快晴の土曜日。長女の桜子が、次女の楓子の髪の毛をウッドデッキで切っているのを眺めながら、リラックスしてスマホを眺めていた。 「実に優雅だ。」としばし、最高の休日を満喫していた。 だが、それもつかの間。ポップアップでStravaの通知が来…

宮崎紗衣さんの「ZIP! 家トレ」が大好きです。

朝の情報番組、ZIP!で、3か月前から、「ZIP! 家トレ」というコーナーがスタートした。 www.youtube.com スパルタンレースのエイジ部門で準優勝したことがある、宮崎紗衣さんがインストラクターとして、お手軽に家でできるトレーニングを紹介してくれるのだ。…

UTMBのガーミンのウォッチフェイスがかっこいい。

最近の俺のガーミンのウォッチフェイスは、こちら。 公式のUTMBのウォッチフェイス。 apps.garmin.com 非常にシンプルで、・時刻 ・電池残量 ・曜日と日にち ・現在の高度が表示される。 果てしない100マイルレースを彷彿とさせていて、素敵なウォッチフェイ…

俺はやるよ。

レースも相次ぐ中止。練習会でどこかに誰かと集まるのもちょっと気が引ける昨今。 こんなご時世なのに、なぜだか走るモチベーションがダダ上っている俺。 3月の月間走行距離、25.1km。4月、53.5km。5月、172.4km。 と、順調に距離を走れるようになり。 直近…

ブログ村を去ったレジェンドたち。

俺がブログ村のマラソンカテゴリに登録したのは、2018年の春のことだ。 マラソンやランニングに関する無数のブログがある中、「ブログ村のマラソンカテゴリ」に登録しているブログは、一部に過ぎない。 でも、この2年ちょっとの間に、多くのブログ村の方と出…

俺のビールと安静時心拍数。

俺のブログにも、少なからずファンの方がいらっしゃる。 その中でも、うちの母親は、熱狂的なファンの一人と言っても過言ではないだろう。 俺から母親に連絡するのは、月に数回だが、電話すると、母親はすでに俺の日常を知っているのだ。 ブログを読んで、学…

10日間連続で走った記念。

日曜日の朝。体と頭が重すぎて全く起きれなかった。 土曜日。夕方から、親じ会の幹部で集まって、今年の夏祭りの中止を受けて、地域の子ども達が喜んでくれる何か代わりのイベントができないか、議論を行った。お酒を飲みながら。 これで、36日間連続でビー…

月に250km走ったら痩せるのか?

3月の初めころに、体脂肪率が計測できる体重計、買ったんですよ。でも、楓子が入院してしまって、しばらく忘却の彼方に飛んで行っていたんですが。 少しずつ走れるようになってきて、体重計に乗るようになってきたんです。 自分は、身長178cm。体重は64kgく…

「キロ4で10km」は、ジョグなのか。

StravaっていうランニングのSNSって、あるじゃないですか。自分も、いつからか登録していて、いつの間にか20人くらいの方と繋がったんですよね。すると、毎日のように、繋がっているみなさんが、どんなコースをどのくらいのペースで走ったのか、タイムライン…

ひたすら有酸素ランを続ける日々。

俺が比較的真面目に走るようになってから2年半ちょっと経った。ここで、これまでの月間走行距離をまとめてみた。これまでの月間走行距離 2年と5か月のランの月間走行距離の平均は、121.3km 月間走行距離の歴代三傑は、198.3km190.2km175.7km 「全力さんの練…

次女(小学校5年生)の俳句。

次女の楓子が、iPadで調べ物をしていた。 iPadは、うちでは、ほぼ「Youtube再生専用マシーン」と化しているので、かなり珍しい使われ方だ。 聞くと、国語の宿題で、「俳句」を作ってくることになっているので、「季語」を調べていると言う。 俳句は、ご存知…

持久トレーニングの期間と効果について。

すっかり「リディアード式トレーニング」の虜になってしまった俺は、ただひたすらにジョグを続けている。あと数か月は、ジョグのみに徹するつもりだ。 www.all-out-running.com 最初のうちは、毎日5kmを。 少し走れるようになってからは、毎日8kmを。 そして…

マラソンで速くなるための戦法。

子どもの頃、夏休みになると、初日に夏休みの宿題の取り組みの計画を立てた。こんな感じでやろう。 毎日少しずつ。夏休みの後半にかけて、ビルドアップ気味でいこう。そんな感じだ。最初に計画を立てることで、宿題を終えたような気になり、安心しきってしま…

「走るの好きか?」

「走るの好きか?」 三浦しをん著の「風が強く吹いている」の中で、ハイジが走(カケル)に問いかける。 ハイジは、こんな問いかけもする。 「そう。おれは知りたいんだよ。カケル。『走る』ってどういうことなのか。」 「風が強く吹いている」は、箱根駅伝…

下がりまくっていたVO2Maxが上がった記念。

走る気力がなくなった2月後半頃から、ガーミンの示すVO2Maxが下がり始めていた。 まぁ、そりゃそうだ。だって、走ってなかったから。 3月の月間走行距離は、25.1km。4月の月間走行距離は、53.5km。 外出自粛も手伝って、5月になってからは、170.3km。 5月は…

3か月ぶりの出社でアルフレッド・アドラーに出会った。

3か月ぶりに出社した。 通いなれたはずの道路から見える景色は、いつの間にか萌えるような緑にあふれていて、存分に非日常を感じられた。 会社に到着すると、久々にあうリアルな知り合いの顔に、少し戸惑う。 3か月間オンラインミーティングで声だけを聴いて…

在宅勤務あるある60連発。

新型コロナの影響で、在宅勤務、あるいは、テレワークが導入された企業が多くあると思う。うちの会社もその一つの企業だ。慣れない在宅勤務っていうやつに、いつの間にか慣れてしまった今日この頃。 緊急事態宣言が解除されて、通常勤務に戻りつつある。 そ…

うちの長女も反抗期に突入か。脳の成長と反抗期。

「・・・って言ってんだろっ!」長女の桜子が、俺に向かって、怒号を浴びせてきた。 ちょっと、ビックリした。 ほほぉ。やりおるな。 と心の中で呟き、間をおいて、一度心を落ち着かせた。 そして、こう言った。「おい。言葉遣いに気を付けろよ。」「今のは…

学校が始まり、ビールを24日間連続で飲んだ日。

日曜日の夜。娘たちが学校に行く準備をしていた。 中学2年生の長女は、出席番号の前半グループと後半グループに分かれて、毎日通うことになった。小学校5年生の次女も、同じような運用。小学校2年生の三女は、1日おきに半日通う。 そして、奥さんも通いでの…

proceed2600復活!

proceed2600さんのことなんですけどね。 なんだか、名前が長いじゃないですか。「プロシード2600」って。 だから、みんなに「プロさん」って呼ばれているんですよね。 で、プロさんも、Twitterやられていて。 おやじギャグを連発されているんですよ。例えば…

/* 画像拡大無効 */