3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻水混じりの10kmペース走@坂あり周回コース。

1週間後には、「新横おいやんマラソン2020」。 フルマラソンの3週間前からの練習は、セオリー通りだと、3週間前:30km走2週間前:20km走1週間前:10km走ということらしい。 ※ランニングクリール2020年4月号より 俺の場合はというと、3週間前:青梅マラソンDN…

3月8日は、新横おいやんマラソンだぞ。

2020年3月8日に、新横浜公園にて、「新横おいやんマラソン2020」が開催予定だ。 トマスさんが忙しい生活の合間をぬって、色々と調整して下さっている。まじで、ありがとうございます!! texas-sky.hatenablog.com 参加費は、「おいやんさんとトマスさんへの…

あなたは今、自分の気持ちを、誰に聞いて欲しいのか。

新型コロナウイルスについて、俺がまじで怖いと思ったこと。それは、一度感染した患者が、再度発症したという事実。 通常、一度感染して、治癒すれば免疫ができて、同じ型のウイルスにやられる確率はかなり低くなる。ところが、中国や、大阪で、二度目の感染…

10kmペース走@坂あり周回コース。

くそう。右ひざがいてぇ。。。 またかよ。。。 どうやら、週末の新横のランと翌日のランで、右ひざを痛めてしまったようだ。でも、そこまで酷くはない。大丈夫だ。 大丈夫なはずだ。 「いいからテーピングだ!!」 もう、故障はいやだ。 今、走ることをやめ…

父親と俺。

「大学に入るなら、東大か、早稲田か、慶應だぞ。」 俺の父親は、俺が小学校1年生の頃からずっと、そう俺に言っていた。 俺には、ずっと意味が分からなかった。 大学受験が近づいた高校3年生になった頃、その意味するところのハードルの高さを知った。 ただ…

親じバンド。最高に楽しいぜ。

娘たちの通う小学校のお父さんの会。「親じ会」 当ブログでも何回か登場している。 地域の行事にボランティアで参加し、祭りで露店出したり、マラソンを一緒に走ったり。もちろん飲みに行くこともある。というか、色々なイベントの後の飲み会が楽しみで色々…

オレの気持ちが醒めないうちにな!!

昨日のトマス練で、走る気持ちを少し取り戻せた。 本日は、祝日で仕事はお休み。午後からバンドで録音&撮影。 昨日の久々のポイント練習で、筋肉痛もあるし、まぁ走らなくてもいいかなぁ。。。 いや。気持ちを入れ替えなければ。 断固たる決意だ。 そうだ。…

トマス練。ケニア式415ペース走。

今日は新横浜公園で、トマス練だ。設定は、キロ4分15秒ペース。トマスさんは、30km走るという目標。 イケメンなトマスさんは、俺の永遠のライバルだ。 www.all-out-running.com 今の俺の走力的に、415で30kmを走れないことは分かってはいるが、負けたくない…

母親が走り始めた日。

「宏樹、お母さん、走ろうと思うから、一緒に走らない?」休日の昼間に、母親から声をかけられた。 「え?走るの?いや、いいよ。いつも部活で走ってるし。」 高校で、野球部だった俺は、野球の練習の一環で、長距離もダッシュも毎日のように行っていた。休…

明日は、トマス練30kmだぞ。

ここ最近の俺のブログには、走ったことがほとんど書かれていない。 なぜか。 それは、走れてないからだ。 昨日は、走った。でも、あまりにもぼーっとし過ぎていて、ガーミンで記録することを忘れていた。まぁ、走ったから、オッケーだ。 このままじゃぁ、い…

さてと。

今、俺はランパンを履いている。ランパンにランTだ。その姿で、書斎でブログを書いている。 ちなみに、ランTは、半そでだ。今日は暖かいから。 ***** 今朝、4時半に起きて、 何も考えずにヨガマットを広げた。 スカーサナを整え、ウジャイ呼吸。ストレ…

考えるな。ランパンを履くんだ!

「当り前のレベルを上げること」成長するために大事な一つの考え方だと思っている。 朝のNHKラジオの基礎英語を中学から聞き続けていた友人は、高校時点でペラペラになっており、アメリカの大学に合格した。一方、俺は、2日ほど聞いた後、早起きがつらくなり…

新型コロナウイルスによるイベントの中止に思うこと。

俺は、ランナーだからなのか、新型コロナウイルスの影響による、マラソンの中止に関する情報には、ものすごい勢いで触れている。今週末から3月初旬に予定されているマラソン大会が、軒並み中止になっている。 ランナーには、勝負レースがある。 その勝負レー…

静岡マラソンの開催可否は、今週中を目途に正式発表予定。

2020年2月18日現在。 新型コロナウイルスの影響により、3月1日に開催予定の東京マラソンの一般参加が中止になった。 2月23日に開催予定だった、ふかやシティハーフマラソンも、寝屋川ハーフマラソンも、FMよこはまマラソンも。 3月1日に開催予定だった、三浦…

青梅マラソンDNS。

ごめんなさい。 本当にごめんなさい。 青梅マラソン、走りませんでした。 走った結果を期待して待っていて下さっていた皆さま、すいませんでした。 心配して下さった方々に、本当に申し訳なく思っています。 今回、青梅マラソンを走らなかった理由は2つ。 1…

最高のパートナーとの再会。

俺には、愛すべき最高のパートナーがいた。何をするにも一緒だった。色々教えた。そして、たくさんのことを教わった。俺は、本当に大好きだった。 だが、その最高のパートナーは、昨年の6月末をもって、うちの会社を退職してしまったのだ。「オタサーの華の…

俺は青梅マラソンをこう走る。絶対にやってやる。

2020年2月16日。俺は、青梅マラソン30kmを走る。 2019年のタイムは、2時間28分30秒。 今年の俺は、どのくらいのタイムを目標にするのが妥当なのか、考えてみた。 参考にできるタイムは、先日2月2日の神奈川マラソン(ハーフ)のタイムだろう。 俺は、先日の…

スイスはジュネーブでの出会い。

入社1年目の冬。俺は、展示会に出展することになり、スイスはジュネーブに出張することになった。初の海外出張だった。 当時の俺は、そんなに英語ができなかった。 初の海外出張で、ロストバゲージになり、海外での洗礼を浴びることになった。 「There is no…

故障はいつか治ると信じて。桑田真澄選手に学ぶ。

2月9日の早朝。右の手首をつき、少し力を入れてみた。大丈夫そうだ。 そして俺は、ヨガマットを敷いて、右手首をマットにつき、元巨人の桑田真澄選手のポーズを取った。 「帰って来れました。ありがとうございます。またこれからもよろしくお願いします。」 …

青梅マラソン30km。コースのポイント。

2019年2月。俺は、青梅マラソン30kmを走った。 www.all-out-running.com 今年も青梅マラソン30km、走る予定だ。 「青梅マラソンのペースは、フルマラソンのペースと同等。」と言われる。 すなわち、キロ5分40秒ペースで青梅を走れれば、サブ4相当の走力が、…

ブログ開始から2年!これまでのまとめ。

2020年2月。2018年1月30日から開始した、このブログが、2年を経過することになった。よくもまぁ、ここまで続いたもんだ。 どうやら俺は、「書くこと」が、結構好きなようだ。 この2年でのアクセス数は、はてなブログのアクセス数によると、250万アクセス。 …

腸腰筋に効果があるヨガのポーズ。戦士のポーズ3。

腸腰筋は、ランニングにおいて、非常に重要な役割を果たしている。こちらの論文。 "高校トップレベル男子長距離走者のパフォーマンスと大腰筋の筋横断面積および最高酸素摂取量の関係" 高校生の5000mを主戦場としているトップ選手たちの大腰筋と走力の関係を…

男の美学。

若かりし頃。俺の尊敬する先輩が、こう言った。 「すごく責任が大きい仕事を与えてもらったとき、『頑張ってます!』ってアピールするのは嫌なんだ。」「どんなに大変だったとしても、サラッとこなしたように見せたい。」「たいして頑張ってなかったように、…

VDOT計算機でフルマラソンタイムを予測してみた。

タイムの予測や、練習メニューを検討する際に使われる、みんな大好き、ジャックダニエルのVDOT計算機。 runsmartproject.com このVDOT計算機に、俺のベストのタイムを入力してみた。 ■5km: VDOT 49.7 20分02秒 2019年1月 OTT5000m ■10km: VDOT 49.1 42分00…

ゴルフと俺。

俺は、ナイスミドルになりたい。 授業参観で、娘の授業を見ていたら、周りの奥様方や娘の友達に、「あのパパ、ナイスミドルじゃない?」と、ざわざわされるようなお父さんになりたい。 俺は、ざわざわされたいんだ。 「なんで走っているの?」と聞かれたなら…

神奈川マラソンを走ったおじさんの話。

神奈川マラソンのスタート前。 ランナーたちが着替え終わっていた陣地に、 あのおじさんが現れた。 ランナーたちは、荷物を預け始め、スタート位置に移動を始めようとしている頃だった。 このおじさんとは、数日前に五反田でお酒の席をご一緒させていただい…

やったぞ。ハーフベストを更新!神奈川マラソン。

2020年2月2日。俺は、約1年ぶりにハーフマラソンのベストを更新した。 ■2018年12月 足立 1時間33分45秒(ベストタイムだった)■2019年2月 神奈川マラソン 1時間54分59秒 練習不足で13km過ぎで脚を止め、その後、カナ先生のペーサー。■2019年3月 三浦マラソ…

【速報】第42回神奈川マラソン。

2020年2月2日。清々しい冬晴れ。 今の全力を出し切った、神奈川マラソン。手元の時計ネットタイム:1時間31分51秒 やっと、やっとだ。やっと1年前の自分を超えられた。ハーフベストを約2分更新。 止まっていた時計が動き出した。 明日から、またがんばろ。 …

神奈川マラソンはこう走るっ!狙うはPB。

明日は神奈川マラソンに出場する。神奈川マラソンは、大学駅伝の学生たちも走る、フラットなスピードコース。 ただし、1か所、このコースマップの②の下あたり、「国道357号線」と書いているあたりは、ご近所の工場からと思われる「う〇この香り」がするので…

/* 画像拡大無効 */