3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キクチヒロシブログとの出会いと、キクチヒロシ氏との出会いに思いを馳せる俺。

その出会いは、俺に非常に大きな衝撃を与えた。俺が「キクチヒロシ ブログ」と出会ったのは、昨年末のことだった。 ■キクチヒロシブログとの出会い 2017年の湘南国際マラソン(初マラソン)を4時間4分くらいで走った俺は、もっと速く走りたいという想いを強…

【その5】マラソンあるある50連発【市民ランナー最近走ってないなぁ編】

市民ランナーが、走り始める理由は、色々あるだろう。昔、陸上部だった、あの頃の自分に戻りたい。 健康診断の結果がヤバ過ぎた。 周りの気になる異性が走ってる。 登山してたら、走ってる人がいて興味を持つ。そんな市民ランナーであれば、一度は経験がある…

ブログ村のランキングを上げるためにやること。と、それ意味あるのか?

このエントリーは、ブログ村の住人に向けたエントリーだ。 もしくは、ブログ村への登録を検討しているブロガーに向けたエントリーだ。俺も村の住人になって、そろそろ4か月くらいが経ち、その仕組みが分かってきたので、このタイミングで総括してみたいと思…

親子スポレク体験。親父の会の素晴らしさ。

2018年5月26日、土曜日の朝7時。この日、親父の会主催のイベント「親子スポレク体験」が開催される。その直前の準備で、近所の町内会館に集合するイベント幹部メンバーたち。 前日の飲み会の酒が抜けきっておらず、酒臭い息の親父も数名含まれる。 荷物を車3…

ルナサンダルを履き、素足で走る気持ちよさ。

俺は、暑い季節になると、「Luna Sandals」というビーチサンダル的なサンダルで走ることがある。 俺がこのLuna Sandalsを購入したのは、2012年のことだ。Luna Sandalsの公式ページはこちら。 lunasandals.com 趣味で走り始めた2011年。 そのころ、ランニング…

スポリートのマラソンアンバサダー第二弾とMaurtenを試す俺。

スポリートのマラソンアンバサダーに就任した俺は、第2回目の試供品「Maurten」を見つめながら、どのような記事にするべきか考えていた。 「Maurten(モルテン)」は、トップマラソンアスリートにも使用されているスーパー補給ドリンクだ。 そんじょそこらで…

ランナーは貧血になりやすい。だから鉄分とタンパク質を摂取しよう。

ランナーの皆様、鉄(赤血球)は足りているだろうか。 どうやら俺は、「鉄欠乏性貧血」予備軍のようだ。 昨年の人間ドックの結果で、血液の「MCV」が低めだったのだ。 「貧血」に関連する血液の検査項目は、 ・血色素量(ヘモグロビン量) ・MCV ・MCH ・MCH…

俺の好きなマラソンブログ。

俺がマラソンブログを始めたのは、2018年1月30日。未だに、なぜ自分がブログを書いているのか、その理由は自分でも良く分からない。 その理由は、今後、ブログを綴りながら探していきたい。 自分がブログを始める前、「もっと速く走れるようになりたい」と強…

【その4】マラソンあるある50連発【市民ランナー ポイント練習始めました編】

俺は、マラソンブロガーだ。 俺のポイント練習ならぬ、「ポイント記事」は週に1本か2本。 論文を読んでまとめた調査報告などが、「ポイント記事」にあたる。ポイント記事の本数を増やすと、疲れがたまり、故障の原因となる。 最悪の場合、その疲れからくる故…

全日本マラソンランキング。39歳だった俺は、1707位。

全日本マラソンランキング。 それは、マラソンブロガーにとって、昨年度を振り返るために通らなければいけない道。全日本マラソンランキングとは、RUNNETが行っているサービスで、 年齢、性別に、フルマラソンのゴールタイムをデータベース化し、ランキング…

ランニングエコノミーと足首の構造について。

ランニングエコノミーと腕の振りについて調べていた俺は、いつものようにググっていた。そして、足首の構造とランニングエコノミーに関する面白い論文を見つけたので、紹介したいと思う。 今回ご紹介するのは、こちらの論文だ。 "Running biomechanics: shor…

よこはま月例マラソン10km。PB更新と、初めまして「はてブロランナー」と。

毎月第三日曜日は、「よこはま月例マラソン」が新横浜駅前公園で開催されている。前回4月は、朝から台風のような荒天だったため、残念ながら不参加。今回こそは絶対に参加してやると心に決めて、4月からの1か月を過ごした。前日に「親父の会」の飲み会が開催…

サブ3.5的なBS日テレ「サブ4!!」第7回の「6kmペース走+全力1km」。

BS日テレで放送されているランニングエンターテインメント、「サブ4!!」という番組をご存じだろうか。何を隠そう、俺は2018年4月5日の初回から、毎回楽しく見ている。ほとんど走っていなかった女性3名が、4か月間でフルマラソンでサブ4を達成しようと日々…

「なんでマラソンのブログなんかやってるんすか?」と聞かれた俺。

「なんでマラソンのブログなんかやってるんすか?」俺がその界隈では、そこそこ読んでくださる読者がいるブログをやっていることを、少し自慢げに、仲良しな後輩君に紹介した時の事だった。 「なんだろうなぁ。速く走れるようになるためかな。」 「は?」 「…

【お誘い】5月20日(日)の「よこはま月例マラソン」に行こう!

毎月第三日曜日に新横浜駅前公園にて開催されている「よこはま月例マラソン」。 yokogetsu.jimdo.com ほぼ平坦な鶴見川沿いのコースを走る小規模な大会だ。 参加費は、初回1500円。以降は1000円。となんとも良心的。 受付は、当日受付。1km、3km、5km、10km…

炎のインターミッテント走 with TNFのエンデュランスベルト。

先週にThe North Faceの「エンデュランスベルト」が届いて以降、使いたい熱がずっと高まっていた俺。届いた当日は、嬉しすぎて完全装備で家の中を走り回ったくらいだった。 www.all-out-running.com 本日は、そのTNFの「エンデュランスベルト」のレビューを…

【その3】マラソンあるある50連発【市民ランナー実は私も走ってるんです編】

市民ランナーとして、イッパシに走れるようになると、 「こいつはランナーだな。」 というある種の嗅覚が研ぎ澄まされて行く感覚を持つことがある。 そして、その感覚を頼りに声をかけ、ランナーの輪が広がった経験をお持ちの方もいらっしゃると思う。 そん…

OTT5000m。マラソンブロガーの記録まとめ。

この前の日曜日にランニングのイベントで行った10kmタイムトライアル。結果は、10kmじゃなくて、約9.7kmだったという、少々残念なものだった。 www.all-out-running.com 1kmの平均ペースは、4分26秒。 このペースで10km走っていたとしたら、 10km:44分20秒…

ランイベントで10kmタイムトライアル。jogsukeのイベント。

10kmタイムトライアルとランニングフォーム動画解析ができるランニングイベントのお誘いをしてみたところ、2名からご連絡をいただけた。お一人は、はてなブログでもお馴染みの「たかさん」(id:rungraph)。 たかさんの記事には、イベントの詳細が書かれていま…

親父の会9年選手の送別会。安定の二日酔い。

親父の会の創設の頃から、ずっと活躍されてきた9年選手が、2018年3月末をもって異動してしまった。※親父の会とは、俺の娘たちが通う小学校の有志の父親30名ほどで構成されるボランティア団体だ。 残された親父の会の面々にとっては、非常に貴重な人材を失い…

2018年シーズンのレースにエントリーしてモチベーションアゲアゲ。

今シーズンのレースの予定が立ってきた俺は、気温の上昇とともにモチベーションの上昇を感じている。 「走りたい」「ただ、走りたい」「もっと、走りたい」 「そしてうまいビールを飲みたい」 ここまでに計画しているレースを備忘録として紹介させていただく…

【その2】マラソンあるある50連発【市民ランナーランニングが好きです編】

先日、「マラソンあるある【市民ランナー走り始め編】」を公開しみてた俺は、その後「マラソンあるある」を常時考えるようになった。 このネタは、面白い。 いや、既に世の中に公開済みの「あるある」だ。 あまりに隙間を狙ったネタだと「あるある」の共感が…

HOTT5000m。独りぼっちの俺のタイムトライアル5000m。

オトナのタイムトライアル、通称「OTT」の結果を 仕事中に 確認するランニングに熱心な俺。 有名マラソンブロガーの方々の5000mの記録の速さに戦慄が走る。「あの方は、こんなに速く走るのか… 一緒に走るのが怖いぜ。」と。独り、仕事中に 震えていた。 その…

マラソンあるある50連発【市民ランナー走り始め編】

仕事中にこんなことを言われた俺。 「ニッチなところを狙って、重箱の隅になるなよ。」と。 俺は仕事は全く別のことで、思い当たる節があった。 既に2回公開したマラソンブロガーのあるある50連発。 マラソンブロガーあるある50連発 - 3人娘の親父が走る。い…

【お誘い】10キロタイムトライアル&フォーム動画分析のイベント

次の週末、 2018年5月13日(日) に、新横浜駅前公園近くで、10キロタイムトライアル&フォーム動画分析のイベントが開催される。 私、参加します。 お暇な方、一緒に参加しましょう! フォーム動画分析ってのが気になるんす。 走るの速い人に見てもらって、…

TNFのエンデュランスベルトが届いたぜ。

長時間のランニングには、栄養補給が重要だと分かった俺は、さっそく物色し、ポチっと購入。 ポチっとしてからというもの、どれだけ俺が首を長くして、配達完了を待ち望んでいたことか。購入したものは、 ランニング用のポーチ ランニング用のボトル だ。 ■…

第10回多摩川源流トレイルランにエントリーするぞ。

ここ最近、嬬恋村や福井県の足羽山など、山を走ることの楽しさを再認識してしまった俺。また、トレイルランを楽しむシーズンに入ったため、トレラン関連のブログエントリーが増えてきた今日この頃。無性にトレイルランをしたくなってきた。 無性に。 そして…

マラソンでの栄養補給を論文から学ぶ

昨日のHOTTハーフマラソン(独りぼっちの俺のタイムトライアル ハーフマラソン)にて、課題は「栄養補給」だと感じた俺。マラソン、ハーフマラソンなどのレース中、長時間の練習中に必要な補給について、しっかり調べて学んでみることにした。 ※レースや練習…

HOTTハーフマラソン。独りぼっちの俺のタイムトライアルハーフ。

GW最終日。群馬県の嬬恋村(標高1250m)で3日間過ごした俺は、高地トレーニングもどきも実施したため、その効果を確かめる必要があった。効果を確かめるための「HOTT」。 独りぼっちの俺のタイムトライアルだ。 GW前半は、世間の皆様がOTTで盛り上がっていて…

GWに無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場に行ってきた

2018年のゴールデンウィークを利用し2泊3日で、群馬県の嬬恋村にある無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場に行ってきた。 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 | 無印良品キャンプ場 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場は、超絶人気のキャンプ場だ。初号の「ほんとう…

/* 画像拡大無効 */